

投資で元は取れるのか?~株編~

最近突然いろいろなことが気になり始める私、、、。

昨日気になり始めたのは、投資について。

一応投資を始める際はその商品のことや投資自体のことを勉強してから
はじめているのですが、だんだん続けていくうちにおざなりになっていくというか^^;

今持ってる投資商品たちも長期保有が目的なので、
買付後はほっておく、という感じで、、、--;

まだ共働きで子供がいなければ、
最悪自分一人が生活できる分を月々稼いでくればいいのだけれども、
子どもがいるとそういうわけにはいかない。

子どもの教育資金、家族で楽しくでかけるためのお金、老後資金などなど。


そう考えるとちゃんとおかねは管理しなくてはいけませんね。


今までさんざん投資の本や節約系主婦雑誌を読んでも、
家計管理の大切さがいまいち実感できなかった私。。。

なんか私って気付くまでが遅いんですよねぇ、、、--;

まぁでも今気づいたから今から始めてみようと。


まずは、投資で損してるか得してるか?
ちゃんと整理しておこうと思います。

たとえば株だったら株主優待や配当金の累積が、
購入価格を上回ったらその時点で評価額が購入価格より
低くても損は出ないってことなんですよね。

であれば、その時点で売却して、別の商品に投資してもよいし。

なんとなく塩漬けを整理するのと、
自分で株主優待や配当をこれだけもらったからもうこの株は売ってもいいと
資産を整理するのじゃ全然自分の中の納得感満足感も違うと思いますし。。。



そんなわけで長くなりましたが、
投資で元は取れるのか?株編です!

保有株はファンケルとトイザらス。
いずれも自分の家族(というか私と息子^^;)が使える株なので
長期保有するつもりでおります♪


どうやれば満足いく計算ができるかな~と考えたのですが、
株式の場合は、
・銀行に定期預金で預けた場合との比較
 ←これはどの金融商品に対しても有効そう!
  これは保有株全体で計算する

・株式を株主優待&配当金で減価償却をしていくと考えるとして、
 株主優待&配当金で取得金額を相殺できるか検証する
 ←これは個別株ごとに検証する

のがいいかな~と思いましたので、上記二つの方法で検証していきます!!

※8/31時点
(1)減価償却までのカウントダウン!
■ファンケル
【評価額取得額など】
・取得価額   ¥133,700
#たしか2008年1月に取得

【すでにもらった株主優待&配当金】
・2008年6月 配当金 ¥1,000(aboutな額^^;次回からちゃんとした額で計算します!)
・2008年6月 株主優待 ¥10,000相当
 #発芽米、クレンジングオイル、サプリをゲット^^
計 ¥11,000

【減価償却までのカウントダウン!】
 (取得価額)ー(株主優待&配当金)
=¥133,700ー¥11,000
=¥122,700

後¥122,500で減価償却。

がんばれ~ファンケル♪


■トイザらス
【評価額取得額など】
・取得価額   ¥92,100
#たしか2008年1月に取得

【すでにもらった株主優待&配当金】
・2008年6月 配当金 ¥1,000¥1,000(aboutな額^^;次回からちゃんとした額で計算します!)
・2008年6月 株主優待 ¥3,000相当
 #息子の長靴、トミカをゲット~♪
計 ¥4,000

【減価償却までのカウントダウン!】
 (取得価額)ー(株主優待&配当金)
=¥92,100ー¥4,000
=¥88,100

後¥88,100で減価償却。

がんばれ~トイザらス♪


■株主優待&配当金合計 ¥15,000

(2)銀行預金 VS 株式投資
【株式】
・投資金額 ¥225,800
・評価額  ¥202,100

・すでに得ているリターン(株主優待&配当金) ¥15,000
・現在の価値(評価額+リターン) 202,100+15,000=217,100

【銀行預金】
・私が保有している株は2008年1月に取得しているものなんで、
 その分を定期預金したとすると、、、?

-計算条件-
・利回り:三菱銀行のスーパー定期の利率0.35%とする。
 http://www.fukushimabank.co.jp/shimyu/deposit.html
・1年定期、1年複利とする

-計算式-
・一年後利息:225,800×0.35/100≒790(小数点以下四捨五入)
 ・・・満期時の利息額(税引前)
 税引き後は
 790×0.8=632
・元本+利息=226,432

というわけで、今株式投資に回っている資産を、
1年定期で銀行に預けていた場合、
2009年1月には、¥226,432となるわけです。

現在の私の中での株式の価値は、¥217,100でありますので、

銀行預金 VS 株式価値の勝負は、
¥226,432 > ¥217,100
で、銀行預金が優勢~!



でも、、、でも、、、
長期保有前提ですので、どこかで銀行預金を追い越せるといいのですが、、、

また、銀行預金は勝手に利息を複利にできますが、
株式の配当金はちゃんと管理しないと、
ちょっとリッチにハーゲンダッツ買っちゃったりしますので、
ちゃんと口座振込にして、次の投資資金としないと!なのです。

ファンケルは株主優待のカタログと一緒に親切に振替用紙が届きました。
ので、振替済み。
トイザらスも振替しとかないとな~。

こちらの検証シリーズ、
・株式編
・国債編
・投資信託編
・FX編
・外貨MMF編
でございます。

不定期更新ですがどうぞお楽しみください^^


私の場合、銀行の定期預金を期間1年で預金することが多いので、
それを考えるとこの検証も1年に1回程度でいいのかも^^;

株式編は配当/株主優待が届いた時点で、
計算していきたいと思いますが。


投資については賛否両論ありますが、
私は
将来”投資”というお金を増やす努力をしないでお金が足りない、
と嘆くよりも、
素人ながらも情報収集や研究をしてみて、
増やす努力をしてみて成功するならもちろん、
失敗してもそれはそれ、と思います。

もし、失敗してお金が足りなければ、コンビニでもスーパーでも
どこでも雇ってくれるところで働けばよいではないか、と。

1度離職しているので、条件の良い職場はないかもしれないですが、
選ばなければ仕事はあると思うので。
#これから不況のサイクルに入るとそれも難しいかもしれませんが。。。

結構子どもが生まれる前はストレス発散(?)で投資もしてたのですが、
今はそれよりかはちゃんと自分の中では考えた投資をしているつもりです。

がんばっていこう!と思います。

分からない、とか、怖い、とか、嫌いとか言っていたら、
そのものがずっとわからないまま、怖いままで終わってしまう。

私は小さい子どもというのがうるさくて、何を考えてんだかわからない
得体の知れない存在だと思っていました。
なにより嫌いだったし。

でも実際に自分の子どもはかわいいし、
ちゃんと躾というかお母さんが子どものことをちゃんと見ている子どもは
かわいいと思えるようになりました。
#放し飼いにされている子どもは今でも苦手、、、。

そんなわけで、分からないこと、怖いこと、嫌いなこと、苦手なこと、
1つずつちょっとはわかる、あんまり怖くない、まぁ好きでも嫌いでもない、
得意でも苦手でもない、といった状態でいいので、
少しずつ身の回りでネガティブになってしまう事象を解決していけたら、
と思います。




最後になりますが、私が株についてお勉強した本を載せておきますね!
今の評価額を見ると、説得力ないかもしれませんが、
メジャーな本ですのでご存知の方も大勢いらっしゃると思います^^

ウォール街のランダム・ウォーカー原著第9版


各種バブルにおどらされることなく、
株を長期保有していれば、
たとえ猿だかゴリラだかチンパンジーだかがダーツで無作為に選んだ株であっても
大きいリターンを得られる、といった内容が書いてある本。

もちろん、その時々の経済成長の度合でリターンは変わってくると思うのですが、
私はこの本を読んで株を長期保有する決心ができた気がします。

#それまではちょっと利益が出て利益確定、
 損が大きくなってくると損切りでいわゆる損切りビンボーになっていたもので^^;

敗者のゲーム新版


プロであっても、勝ち続けることは難しいのに
ましてや素人が頻繁に売買を繰り返したら負けるに決まっている、
というような話が載っています。
そういった理由から市場の平均リターンが得られるインデックスをすすめています。

が、私はインデックスは嫌なので(なんか日本株でインデックスって
これからリターンが得られるのかが甚だ疑問で)、
お気に入りの株を長期保有することにしました。

どちらの本もリターンをちゃんと得ている方が書かれているので
信頼度が高いと思いますよ。

■姉妹サイトもよろしくどうぞ!
こだわりなし子の結婚式
新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓
SE style ~システムエンジニアとは?~
目指せ!ベランダ菜園で自給自足な暮らし。




続きを読む»


そういえば昨日の出来事

そういえば昨日の出来事です。

私が掃除機をかけていたところ、
最近お気に入りのトーマスの手押し車に乗って遊んでいた息子が、、、

何を思ったのか、
手押し車に乗ったまま、掃除機に上ってきました、、、--;

↓息子がお気に入りのトーマスの手押し車^^↓
乗用GO!GO! トンネルトーマス



で、もうみなさま想像がつくかと思いますが、、、

うまくいかずにごろ~んと手押し車ごと転がり落ちて行きました、、、--;



転がり落ちた息子は大泣きでしたが、
私もダンナもおかしくて笑ってしまって、救出を忘れてしまいました。


明らかに手押し車の方が掃除機より大きかったんですけどね~。

な~ぜ~チャレンジしようと思ったの~?


最近息子を見てるとおもしろいことが多くて^^
体力的にはキツイことも多いけどそんな一瞬があるから頑張れるのかも。


■姉妹サイトもよろしくどうぞ!
こだわりなし子の結婚式
新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓
SE style ~システムエンジニアとは?~
目指せ!ベランダ菜園で自給自足な暮らし。


↓なかなか美容室って自分に合うところを見つけるのが大変ですよね!↓
豊富な美容室データと口コミ情報であなたにピッタリのサロンが見つかる




続きを読む»

今日も降られた、、、

今日は月1整体デー♪

いや~今日は思わずうとうとと眠ってしまいました、、、ZZzz....。
ここも妊婦時代に1回お世話になって、
その後息子が生後6ヵ月の頃から通っているので、
もう1年以上お世話になっているんだなぁ。

ここの整体なしでは子育ては考えられな~い。
予約が取りづらいので、他の整体院に浮気してみたら、いまいちで。

この整体院のベテラン先生の方が痛いけど効くのです。
もう一人の新米先生はいまいち押すポイントがずれているので、
毎回「ベテラン先生にやってもらえますように」と念じながら行っています^^;
今日はベテラン先生だったのでラッキーでした!


そんなわけで体が軽くなり、整体院から出たらまだ雨は降っておらず。
スーパーでお買い物して、外にでようとしたら、、、
恐ろしいほど雨が降っておりました(>_<)

昨日からついてなーい!!

傘さしてもずぶぬれ、、、--;

家に帰って息子が玄関までかけてきてくれたので、
「ママびしょぬれだから、タオル持ってきてくれる?」
とお願いしたのに、お買い物袋からぽたぽた焼きを奪い逃亡されてしまい、、、(T-T)


なんかピカっと晴れてみたり、
ざぁーざぁー警報が出るほど雨が降ったり、
なんだったんでしょうね、今週のお天気は、、、。


今日は午前中息子と子育て支援施設へ。
でも、午後は整体に行ってる間、ダンナが息子を自転車に乗せて
お買い物に行ってくれたり、
ご飯作ってる間お風呂に入れてくれたり、
私がご飯を食べた後力尽きて寝てしまった時も遊んでくれていて
助かりました~。

#そんな私はダンナが夕方昼寝しているのを
 くすぐったりして息子共々散々邪魔しておりました、、、^^;

二人でめちゃイケ見て、
「しゅーしゅー」
遊んでました^^;

あの忍者みたいな格好してやるゲーム。
私も好きなので、見たかったー(>_<)

大きいお便りがあってオムツも替えててくれたみたいだけど、
超熟睡して全然気づきませんでしたわ。


息子は、今日は自分の椅子に未開封のオムツを乗せて
「カートカート」
と言って部屋中椅子を押して歩き、
#スーパーでお買い物してるつもりらしい。
#オムツが椅子から落ちるとかなり切れる、、、--;

【PINTOY】 イス<かえる>


「忍じゃるくん」ローチェアー(お子様用座椅子)☆【ブルー】


P&G パンパース じぶんでパンツ ジャンボ ビッグサイズ 26枚入り 176386


本棚によって、
「ぴっ」
#お会計してるつもりらしい

マスキングテープをびりびりちぎってオムツにはって、、、
#商品持ち帰り時、袋に入れるかわりにテープをはったらしい

マスキングテープ mt MT05P002 渋い色B 5色セット


#マスキングテープ、息子がかなり大量に遊ぶのに使っても
 なかなかなくなりません。
 シールにくらべてコストパフォーマンス高い!ですよ。

を繰り返してました。



うまくいかないときーきーしてるけど、
なんか色々な遊びを発見してすごいな~と思ったのでした。



最近遊んでる時にうまくいかず息子が癇癪起こすと
私が
「眠いんじゃないの?お昼寝する?」
と聞くと
「あーぶあーぶ」(※遊ぶ)
と寝かしつけられないように必死で言うのがかわいいです^^


最近昼寝なしでよるご飯を食べてる最中に寝てしまうことが多く、
今日もそのパタンを期待していたのですが、
今日は朝6時起床、9時消灯と恐るべし体力の息子くんなのでした、、、--;
元気で体力があるのは嬉しいけど、
私達両親の体力がついていかない^^;


来週の月曜はばあばに預かってもらうので、
お天気がいいと良いのですが、、、^^;
家の中だと時間を二人でもてあましてしまうらしく。

それに来週はパパの夏休みでお出かけもするので、
来週は晴れの日が多いといいな~。

■姉妹サイトもよろしくどうぞ!
こだわりなし子の結婚式
新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓
SE style ~システムエンジニアとは?~
目指せ!ベランダ菜園で自給自足な暮らし。


続きを読む»

親友宅へ♪

今日は大学時代の友人宅に息子と遊びに行ってきました^^

朝張り切ってパパの出社時に一緒に出発!
ファンケルのクレンジング、発芽米(株主優待でゲット♪)、
小麦粉粘土(彼女のおうちで彼女の息子ちゃんと一緒に遊ぼうと♪)、
ぶどう(義母から大量にいただいたので♪)と、貢物もバッチリ!
#貢物と言う割には、頂き物が多いのだが^^;

途中電車でドアが開くたび
「おんり~おんり~」
と言うものの、最近お気に入りのぐりとぐらの数字の本を読んだり、
おせんべ食べたりして、なんとか彼女宅の最寄り駅までたどり着く。

ぐりとぐらの1・2・3


この本は小さいサイズの本なので持ち運びに便利です。
息子が7月に入院した時にちっちゃくて病院でかさ張らないから、と
ばあばが持って来てくれたのですが、
今頃になってお気に入りの一冊になったみたいです(^-^)/
1~10までお勉強できちゃいます。
#お勉強目的で買ったのではないのですが、表紙のぐりとぐらがかわいくていい感じ♪


最寄り駅でお昼ご飯を買って、彼女のおうちへ。

彼女には幼稚園年中さんの息子がいて、
今まで何度か一緒に遊んだことがあったのですが、
やっと二人でちょっと遊べるようになってきました^^

ちなみに彼女の息子ちゃんは超ハイパーな体力の持ち主、
通称Rくんでござり。

Rくんは、息子が遊んでいてうまく出来ないと手助けしてくれたり、
一緒に粘土で遊んだり(息子はひたすら破壊担当^^;)、
「おんも~」と言って玄関に行ってしまった息子を手つないで部屋まで連れてきてくれたり。
#二人で早歩きしすぎて息子がこけて泣く、というハプニングあり^^;
 親切心の上だし、お互いそんな経験も必要かと。。。

 息子もその後、Rくんを警戒することもなくなついていたので、
 息子なりにも仕方なかったというのが分かってるみたい。 

 息子は一人黙々と遊ぶタイプなので、
 子ども同士一緒に遊ぶというのはかなり珍しいことなので、
 母ちゃんも嬉しかった。

Rくんは、粘土でうちの息子に息子の好きなQooちゃんやバッタも作ってくれました♪
年中さんにもなると、相当粘土も上手になるんだなぁ~。

☆70%OFF☆Qoo がま口ポシェット【特価玩具】

↑あ、Qooちゃんってのはコカコーラの自動販売機でよく見かける、Qooちゃんです^^

ローヤル カラフルねんど 基本セット 751 ( ろーやる からふるねんど きほんせっと )■カラフル...


↑小麦粉粘土、大人が遊んでも結構楽しい^^
4人で結構盛り上がりました♪
違う色同士の粘土がくっついて別の色に変色してしまうのも
それはそれで楽しかったり。

それ以外にも息子のオムツが足らなくなってしまって、
友人が買いにいってくれている間、外で蟻を見つけて息子に見せてくれたり、
外で手をつないで歩いてくれたり^^

夕方は一緒にいないいないばぁやおかあさんといっしょを見てたり。

なんだかほほえましい光景でした。

Rくん、生後3ヵ月の頃から面識があるけれど、
途中ママが大変そうな時期もあったけど、
両親の愛情や躾をしっかり受けて、しっかりしたおにいちゃんになったな~。



で、Rくんパパがおごってくれるというので、
お言葉に甘えてお夕飯までご馳走になり。

夜バイバイして、我が家目指して電車でゴトンゴトン。
この後が大変でした(>_<)

まず乗り換え駅で、車両故障の影響で人がごった返し。
#我が家方面の電車は動いていてセーフ!

で、最寄り駅についたらどしゃぶり。
地面は川のようになってるし(>_<)

息子も私もレインコートきたけど、全然効果がなくて。

パパにお迎えにきてもらって全員ずぶぬれ。
パパにはタクシーで帰って来い!と言われたものの、
タクシーで帰ろうと思ったら、
すごい行列で待ってたら深夜になってしまいそうだったから、
結局パパに頼る。

しかも、車のはねた水がばっしゃーんと息子の顔にかかり、
息子は大泣き。

雷ごろごろ、雨ざーざーで、電車の中で気持ちよく眠ってた息子は、
眠りを妨げられ、顔にばっしゃーんと水はかかって、
踏んだり蹴ったりだったので、かわいそうなことをしてしまった。。。

家に帰った頃にはずぶぬれねずみ3匹の完成~★
ってうれしくない、、、--;

3人でシャワー浴びて、お風呂沸かしてる途中だったけど、
3人で無理やり水位を上げて入って、息子を寝かしつけて。



息子は、Rくんのキャッシャーのオモチャが
「合計」ボタンを押すと「ありがとう!」って言うようになっていたら、
Rくんのおうちで遊んでいる間に
「ありがと」(息子が言うと「あんと」って聞こえる^^)
をマスターしてました!!

Rくんも成長が相当早い方なのですが、
うちの息子君、歩くのは相当のんびりだったけれど、
言葉は早いみたい^^

友人やRくんのパパ(パパもまた学生時代の友人)、Rくんと
少しは会話が成立するようになってました。

言葉が増えるとコミュニケーションが取りやすくなるから嬉しい。
つたなくしゃべってるのもかわいい♪
今日はRくんが何か食べるたびに
「がぶぅ~っ」
と効果音をつけてくれてました^^;


友人が
「息子ちゃんは理知的だねー
 ちゃんと人のお話、目を見て聞いてえらいねー」
と言ってくれましたが、
それは友人とかRくんとかみんながかわいがってくれてるおかげだと思います。
感謝感謝。

そして、パパ。
散々親子で遊びに行って、
お夕飯は作ってもらえず
(夕方「Rくんパパにおごってもらうから、パパご飯食べてきて!」とメール^^;)、
あげく、ずぶぬれになりながらお迎えにきてくれたパパにも感謝m(_ _)m

ホント息子ちゃんはみんなから愛情をもらって大きくなってる感じです♪


あ、後Rくんがママに相当甘えているのを見て、
(Rくんは家では甘えんぼ、外では超しっかりモノ)
うちの息子ちゃんもちょっと甘えすぎかと思っていたのですが、
安心しました^^



また遊ぼうね~Rくん一家!!

■姉妹サイトもよろしくどうぞ!
こだわりなし子の結婚式
新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓
SE style ~システムエンジニアとは?~
目指せ!ベランダ菜園で自給自足な暮らし。


女性は必見!『女性のための保障』と『嬉しいボーナス』




続きを読む»

週1FX運用状況UP!

最近息子が意地でも昼寝をしない、、、
昼寝をしないのはいいのだけど午後遊んでるとだんだんだんだん機嫌が悪くなってくるーー;
今日は外遊びも出来ないし、私も疲れがたまって熱が出ているので
険悪でした(>_<)
あーつら~
「ママ具合悪いんだよ」
と言っても労わってもらえないのは悲しいですわ~(;_;)

さて、気を取り直して、週1FX状況UPです!
豪ドルによって含み損拡大中ーー;
どこまで円高が進むのか。。。--;
証拠金補充も視野に入れつつ、ロスカットだけは避けなくてはっ!!

・豪ドル <《セゾン》外貨トレードで運用中!
日付 通貨数 元金 評価額 スワップ
7/31 3万 610,294 515,894 47,125
8/7 3万 623,163 460,063 51,094
8/14 3万 627,003 357,103 54,934
8/21 3万 630,570 308,170 58,501
8/28 3万 634,089 315,889 62,020



・ランド FXプライムにて運用中!
日付 通貨数 元金 評価額 スワップ
7/31 1万 50,000 52,820 220
8/7 1万 50,000 47,269 169
8/14 1万 50,000 40,454 454
8/21 1万 50,000 41,537 737
8/28 1万 50,000 42,469 1,069



・トルコリラ ヒロセ通商で運用中!
日付 通貨数 元金 評価額 スワップ
7/31 1万 209,510 194,900 0
8/7 - - - -
8/14 1万 208,940 198,040 2,510
8/21 1万 208,940 185,430 5000
8/28 1万 208,940 195,614 7,124


・カナダドル 外為どっとコムで運用中!
日付 通貨数 元金 評価額 スワップ
7/31 1,000 30,000 29,799 429
8/7 1,000 30,000 28,888 478
8/14 1,000 30,000 27,549 529
8/21 1,000 30,000 27,400 580
8/28 1,000 30,000 28,786 626



◎合計
日付 元金 評価額 スワップ
7/31 899,804 793,413
8/7 703,163 536,220 51,741
8/14 915,943 623,146 58,427
8/21 919,510 562,537 64,818
8/28 923,029 582,758 70,839


■8月の売買記録
・8/5決済 ランド 14.37→14.93 為替差益+スワップ ¥5,948 →再投資へ
・8/6決済 豪ドル 99.0→100.79 為替差益+スワップ ¥8,900
 →豪ドルのレバが上がってしまってるので口座にそのまま入れとく
・8/7決済 トルコリラ ?→94.22  為替差益+スワップ ¥11,271→再投資へ
◎計 ¥26,119

■今後の投資計画
ちょっとFXに投資してる額が我が家の投資の中で大きくなってきてるので、
(そろそろ元金100万越え)分散投資を検討中です。



■姉妹サイトもよろしくどうぞ!
こだわりなし子の結婚式
新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓
SE style ~システムエンジニアとは?~
目指せ!ベランダ菜園で自給自足な暮らし。




続きを読む»

トイレ掃除ほぼ終了~

TOTOのHPを見ながらトイレ掃除をやりました!

いやーキレイになりましたよ!!

まだまだ未完成な部分はありますが、
会社から帰ってきたダンナもビックリするほどいい感じの出来です^^

未完成な部分
・収納
トイレットペーパーとティッシュペーパーを保管する用の収納ボックスを用意する。
セシールでいいのを見つけたのですが、
1500円もするので、100均一のもので代用できないか検討中。

その他、収納は私がこまごましたものを入れておく用の収納ケースと、
トイレに隠してあるストック(息子が絶対に触ると困る電球やら電池)を
収納するケースを用意する。

・便器
便器内側の輪ジミが取れなかった、、、
何でも白くなるイメージの激オチ君(ご存知ですか??)でもダメ。。。

便器と床の境目の汚れが綿棒で頑張ったけど取りきれなかった、、、

陶器用洗剤を購入してみようかな?

ガンコな黄ばみ・黒ずみも強力に落とす☆TOTO トイレのクリーナー陶器用


・トイレブラシ
トイレブラシとトイレブラシを収納してあるケースってすごぉ~く汚いんですって。
汚い川並だそうですよ。
だから除菌漂白剤で消毒した方がいいらしい。

と思って、じゃあトイレ掃除に使った雑巾も汚いなーと思い、
雑巾は漂白したのですが、トイレブラシを洗おうとしたところで
息子が昼寝から目覚めてしまい、ただいま後回し中ーー;

そんな汚いの洗うの、怖いんですけど、、、--;

・換気口
はじめてついてるのに気づいた^^;
しかも汚れてるし、、、^^;
換気口は家に何箇所かあり、換気口は喚起口でまとめて掃除したいと思います。

仕上げにコーナーラックを購入し、観葉植物をおきたいな♪

★今狙ってる洗剤たち★
ドイツ生まれで環境に優しいFROSHシリーズ。
しかもパッケージにカエルがついていてかわいい!
詰め替えパックもあるみたい!!

 《frosh》フロッシュ ビネガートイレクリーナー★750ml・ボトル

今の洗剤を使い終わったら、使いたいな、と思っています!!

■姉妹サイトもよろしくどうぞ!
こだわりなし子の結婚式
新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓
SE style ~システムエンジニアとは?~
目指せ!ベランダ菜園で自給自足な暮らし。


女性は必見!『女性のための保障』と『嬉しいボーナス』


続きを読む»

まずはトイレからやっつけるぞ!計画

今日は週1回仕事デーでした♪
ばあば、風邪っぴきの中息子の面倒を見てくれて、感謝ですm(_ _)m
ばあば、まだ全快してないので、明日はさくさくっと息子と家路に着こう。

それならば一刻も早く帰ればいいものを、
夜はじいじの方が先に仕事から帰ってきてるのに甘えて
ちょっくら100円ショップをのぞいてきました。

狙うはメジャー!!

エレファント メジャー/レッド


先日読んだ収納、整理整頓の本にまずは家にある物や収納棚のサイズを
知ることが収納の第一歩、みたいなことが書いてあったので購入~。


↓の3冊でお勉強。

絶対!うまくいく収納


必ず片付く収納のルール302


頭のいい整理・整頓術、教えます

→この本の診断で私は無精派と診断されたのですが、
 「主婦は家のことがやるのが仕事なのにアナタはそれをろくにやらないで、
  よくご主人に家を追い出されませんね」
 といったような内容が書いてある。。。
 ずっきーん、胸が痛いです、、、--;



でもなかなか重い腰が上がらず、、、--;

うーん、どこから手をつけようかな。
一番できそうだと思ってるのがトイレなのですが。
トイレってそこだけで完結する空間ですよね?

ここに置くものって限られてますし、広いスペースではないので掃除もちゃちゃっと終わるし。
なのでまずはトイレの収納のサイズを測って、トイレから整理整頓&掃除してみようかな~。

トイレの整理整頓の予定。
◎トイレに置くもの
収納棚にしまうもの→トイレットペーパー、ティッシュペーパー、トイレ用洗剤&トイレ用クイックルワイ
パー、私のこまごまとしたもの、タオル(手をふくタオルを新しく洗面所から持ってくるのが面倒でついつい替えるのをさぼってしまうから^^;)

床に置いておくもの→トイレブラシ、息子のトレパン用バケツ、ごみ箱

壁にかけるもの→補助用便座(未使用)、観葉植物(ちゃんと整理整頓、掃除ができてから)


◎収納方法
・棚にあうサイズのかごを5つ用意して、それぞれ入れる
・床に置いておくもの→トイレブラシ、ごみ箱を1つのかごに入れて、動かしやすくする(掃除しやすいように)、バケツはシートかなにか敷いてこれまた掃除しやすいように動かしやすくする

◎トイレ掃除
・やり方:TOTOのサイトを見て、やってみる!

・頻度:最低でも週1回(ホントは毎日やった方が衛生的だし、汚れが取りづらくならないことは知識としては把握しておりますが、、、--;)

・まず重点的にやりたいところ
トイレットペーパーホルダーの指紋をけす、タンクの水垢をキレイにする


人気のデザインに小物が新登場!LADYBUG トイレブラシ

↑かわいいトイレ用ブラシを発見!
 でもこれが我が家にあったら息子に奪われそうだ、、、--;
 息子が大きくなったら雑貨にもこだわりたいなぁ~。

ガンコな黄ばみ・黒ずみも強力に落とす☆TOTO トイレのクリーナー陶器用


今気になってるのが陶器の水垢!
しかも我が家のトイレはTOTO。
なので、この陶器用クリーナーいいかも!

でも、洗剤はなるべく少なくしたいんですよね~。
エコ洗剤を買うか、この洗剤を買うか悩むところ、、、。

ヴィンテージワイヤーバスケット・S


入っているものが見えるようにこういうワイヤーっぽいバスケットで、
うちの収納にサイズが合うものが見つかるといいな。

真面目にトイレ掃除をしたら、報告しますね^^
#えぇ他人ちのトイレなんてどうでもよいでしょうが、モチベーションアップのために
 書かせてくださいませ~。

トイレが無事終わったら私の部屋の掃除だな。
ピアノの調律をお願いしなくてはいけないのに、
今、私の部屋は足の踏み場がない。
本当にないのよね、、、。
6畳の部屋で家族3人私の部屋に入ると身動きとれなくなるくらい^^;

家の片づけが終わったら、次はアイロンかけやら家計管理やらなにやら
今までおざなりにしていた家事をちゃんとマスターしていきたひけふこのごろ。。。

■姉妹サイトもよろしくどうぞ!
こだわりなし子の結婚式
新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓
SE style ~システムエンジニアとは?~
目指せ!ベランダ菜園で自給自足な暮らし。


PHPが使えるサーバーをお持ちなら迷わず設置!!
無料ツール「too-search」でアクセスアップ!!


→ブログ、HPのアクセスアップをしたい方にオススメです!
あっしもこれから登録してみようかと思ってるざんす!



続きを読む»

電車ごっこ

今日はお昼頃明日の仕事のため、実家に到着~。

息子は、午前中パパとお風呂に入ったり(昨日入らずに寝てしまったから)、
パパに自転車乗せてもらっておでかけしたりして、ご満悦。
今まで私べったりだったのが、ここ最近パパにくっついている時間も
長くなって、なんだか微笑ましい^^

実家に着いて、西松屋に買い出しへ。

そのあと、ひたすら電車ごっこをして遊んでいました。
最近、椅子やら軽い本棚やらを押したり引いたり動かしているのが
なぜなのか分からなかったのですが、
「でーちゃ」(※電車)
だったことが今日判明^^;

で、実家のおもちゃをしまうのに利用しているプラスチック製のバスケットを
ヒモで連結させて、電車ごっこをしました。

CIMG5938.jpg

ランドリーバスケット、おもちゃ箱、小物の整理にP-craft ランドリーバスケット  スクエア M


 TUBTRUGS(タブトラッグス) Mサイズ バニラ(アイボリー)



ぬいぐるみのクマさんやアシカさんや、ウータンを乗せて♪

いないいないばぁっ!うーたん(M)


【エンタメ0822_10】◎ブルブルリラックマ【エンタメ0822_10】


これがこれが大好評で^^

一両目に自分が乗って、二両目にぬいぐるみを乗せて私が運転してみたり
(運転といっても、単に原始的にひっぱって動かしただけ.....--;)、
一両目も二両目もぬいぐるみを乗せて、
息子が運転手さんになって(これまた原始的にひっぱっただけ^^:)
息子のおままごと用の小さいテーブルを駅に見立てて、
「えっえっ」(※駅)
と言って、ぬいぐるみを下ろしたり。

午後、長々と電車ごっこで遊んでいました。

だいぶ人間らしい(?)ができるようになってきて、
一緒に遊ぶのも楽しくなってきました。




これからも幼稚園に入るまでめいいっぱい息子と遊んでいきたいです。

昨日、大田区のタイヤ公園を調べてみたら、
結構タイヤ公園以外にも大田区に魅力的な公園があることが判明。
大田区 公園のHP

我が家から大田区ってちょっと行きづらいのだけど、
魅力的な公園が多いのでたまには遠征してみようかな~^^


他にもいろいろ行きたい所がたくさん!
国立科学博物館付属 自然教育園
→ここなら息子の好きなバッタが見つかりそう^^
青山子どもの城
→館内に大きなアスレチックがあるらしい
などなど。。。

あんまり一気にでかけると親子ともども疲れすぎるので、
親子の体力を考えつつ、適度にお出かけしてきたいと思います(^-^)/

息子ちゃん、最近お話が上手になってきて、かわいい~♪
ちょっと前、息子が機嫌が悪かったのは、
自分が伝えたいことをうまく伝えらえれないもどかしさが
あったのかもしれません。

■姉妹サイトもよろしくどうぞ!
こだわりなし子の結婚式
新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓
SE style ~システムエンジニアとは?~
目指せ!ベランダ菜園で自給自足な暮らし。


パリからお届け。家族の幸せをつつむ服<CYRILLUS>






続きを読む»

家事のリスト化

我が家は本当に汚い、、、--;

「こどもがまだちっちゃいから」
で許される範囲ではない汚さですよ、、、--;

そんなわけで、掃除とか、日々やる家事をリスト化して、
いつそれをやればいいかを決めとけばいいのかな~と思って。

と、結婚3年目で気づくおそすぎな私、、、。

今週試してみたこと
【火曜】お風呂の排水口を掃除
【水曜】トイレ掃除
【木曜】ベランダ掃除
【金曜】プラゴミ、紙ごみをまとめる
【土曜】シュレッダーをかける

まだまだ我が家は少ないですが、↑だけでも気分的にはちょっとちゃんと
家事してます~って自己満足感が♪

もっとやらなきゃいけないことがあるはずなので、
偏りのないようにまずはピックアップしてみよう~っと。

ちょっと思いつくだけでも、アイロンかけ、コンロの掃除、洗面台の掃除、
フローリングの拭き掃除、窓拭き、などなど。

月1ペースでやらなきゃいけない作業もありそうです。
・お風呂やエアコン、換気扇などのフィルター掃除
・洗濯機の掃除
・冷蔵庫の掃除
など

後、収納を見直したい!
もう、私は空きスペースにとにかく押し込んでしまうので
何がどこにあるか分からなかったり、空けると雪崩が起きることが多く(>_<)

メジャーを買って、ちゃんとはかって、
何をどこにしまうかを決めて収納をしたいと思います。

それと興味があるのがエコ掃除!
重曹使ったりクエン酸使ったり、なるべく環境に優しくおうちをキレイにしていきたいです。
色々な種類の洗剤を買うのが面倒っていうのもあるのですが^^;

エコな洗剤をちょっと調べてみました~♪
どれがいいのかな~??
エコ洗剤、使ったことのある方、感想聞かせてくださいませ!
エコベール【ECOVER】住まい用洗剤天然・植物性原料100%のエコ洗剤


手肌に優しくどこでも使える♪オレンジパワーが汚れを落とします オレンジX お試しミニサイズ...


ドイツ生まれの手にも環境にも優しい洗剤! フロッシュ オレンジ・マルチクリーナー


女性は必見!『女性のための保障』と『嬉しいボーナス』


続きを読む»

家族3人でおでかけ~。

今日は珍しく家族3人でお出かけしました^^

息子とは色々なところに行っているけれど、
よく考えると、私と二人ででかけるか、じいじばあばとのおでかけで、
実は家族3人でお出かけっていうのは本当に久々です。。。--;

前回3人でおでかけしたのはいつだろ~思い出せない、、、^^;

今日は親子3人でバスに乗って、近所の商業施設へ。
特に息子用に何かしてあげたわけではないのですが^^;
オモチャ売り場もいかなかったし^^;;
でもそれでも息子は珍しくパパと一緒におでかけで楽しそうでした♪

今日は珍しく、ほぼダンナのお買い物でした~。

・靴屋さん→ダンナの靴を購入

・ユニクロ→ダンナの秋物を購入
 息子は、私が持っているカゴがうらやましかったらしく、自分もカゴを持って、
 店内を歩き数度こける....(--;

・車屋さん→試乗できる車に乗って楽しむ。
 300万以上する車に試乗したところ、クッションもふかふかで、
 足も伸ばせて、乗り心地が良く昼寝したいほどでした^^;
 我が家は二人ともペーパードライバーゆえ、購入予定はありませんが~。
 金銭的にも。。。

・展示物のプラレール→柵の中にプラレールが展示してあって、
 息子はどうしても柵を登ってプラレールに近づきたかったらしく、
 ずっと
 「のんのんのん」(※乗る)
 と言ってました。
 でだめなことが分かると大泣き、、。
 今日夜寝てるときも寝言で
 「のんのんのん」
 と言って大泣きしました、、、--;
 よっぽど乗りたかったのね、、、でもダメなものはダメなんです!

・雑貨屋さん→ダンナと息子はディスプレイのオモチャで遊ぶ
 私は店内をウィンドウショッピング。
 その後、ダンナと息子と3人でディスプレイのオモチャで遊ぶ。
 が、なかなか息子が切り上げる気配がないので、私だけアイスを買いに行く~(^▽^)/

・アイス屋さん→冷たい台の上でアイスにチョコとか混ぜてくれて
 ワッフルボールに入れてくれる。
 いやーかなり真剣に悩んでしまった。。。
 悩んだ結果、チョコレートの物とバナナティラミスを注文~。

 アイスが出来上がるのを待っていたらなぜかだんなと息子がしゃもじを持って現れる、、、--;
 息子に買えとせびられたらしく、、、--;
 今日の晩御飯で早速息子のマイしゃもじでご飯をよそっていただきました^^

 ダンナと半分ずつ、息子はワッフルボールをはむはむ~♪
 カリブなんちゃらっていう塩アイスと、キャラメル林檎っていうのもおいしそうで、
 また食べに行きたいな~。
 目指すは全種類制覇!?? ^^;

・輸入食材屋さん→試食のアイスコーヒーがおいしくて♪
 お昼用のパスタソース&粉チーズを購入。
 試食用の揚げパスタを息子が気に入って、いくつかいただく。

 ▼サクッとパスタ しお味 (揚げパスタスナック)


 揚げパスタ、マカロニを揚げたものらしいんですが、
 カリカリしておいしかったけど、ちょっとしょっぱすぎたかな~。

・明太子屋さん→福岡に旅行する時には必ず買っていたダンナが好きな
 明太子屋さんがこんな近くに!!
 そんなわけで明太子を購入。
 息子はここでも試食のしらすをはむはむ。



帰ってきてお昼食べて、ちょっとおうちで遊んで、
ダンナを昼寝させてあげようと私と息子で子育て支援施設へ。

ここはいつも混んでいて入場制限がある時もあるらしいのですが、
今日は空いててラッキーでした。
おままごとや電車で遊んだり、椅子に登って落っこちたり、、、--;
ザリガニや金魚やウーパールーパーやカメも見ました。

息子ちゃん、帰ってきてもしぶとくお昼寝はせず、、、。
最近手押し車で段差を上り下りするのがブーム。
ですが、我が家はマンションであまり段差がないので、
今日はダンボールと枕で道を作って3人で遊びました^^

▼息子の手押し車はトーマスです^^ 乗用GO!GO! トンネルトーマス


最近、手押し車が好きみたいで、
押してみたり、乗ってみたり結構良く遊んでいます。

三輪車もそろそろ乗れるかな?
#数ヶ月前に試乗してみたときは足がペダルに届かなかったんですよね。。。^^;

↓ちょっと物色してみたら、これよさそうです!
 三輪車は通常前輪ペダルだけど、これは自転車と同じ後輪ペダル。
 後々、自転車を乗る時に自転車に慣れやすくていいかも~。
 でも高い、、、--;

すぐ漕げる! ピープル チェーン式三輪車三輪車 ピープル すぐ漕げるピープルの チェーン式三...


お夕飯をがつがつ食べて、幸せそうに食べながらご就寝、、、Zzzz....。

本当は今日はじとじとして汗もかいたと思うので、
お風呂に入ってもらいたかったけれども、まぁいっか。

そんなわけで楽しい休日でした~。
ダンナは最近おうちでも仕事してますが、土曜日の午前中はちょっくら頑張ってもらって、
家族3人でちょっとお買い物程度のおでかけでもでかけられるといいなぁ。
そうするとなんだか息子も私も平日と気分がかわって相当楽しい楽しいでござんす~。

◎今日の息子のお手伝い
・ご飯を3人分お茶碗によそう(パパと)
・ペットボトルをつぶしてゴミ袋にいれる(パパと)
・ドレッシングを食卓まで運ぶ
 →その後ご飯(お米)にドレッシングをかけられるというおまけつき^^;

女性は必見!『女性のための保障』と『嬉しいボーナス』

続きを読む»

ご機嫌よしっ!

今週は息子が機嫌多いことがよかったです^^

色々理由はあるかと思うのですが、
(1)月曜日私と離れ、ばあばにお世話してもらうことに慣れた
(2)水曜、お友達のおうちに遊びに行った
(3)木曜、金曜と久々にスイミングに行った
(4)体調がよい
(5)寝だめして体力が復活した
(6)お話が上手になり意思疎通がはかれるようになった
(7)お手伝いしている満足感
のが大きいのかも。

(1)ですが、日曜、火曜の往復を含め、チビなりに疲れるしさびしい思いもしてると思うんですよねー。
でも、ばあばが日中自転車や電車でお外に出かけたり、
お庭でお花にお水をあげたり、色々遊んでくれているみたいです^^
近所にちっちゃい商店街(といっても5店舗くらいしかないけど^^;)の
アイドルになってるみたいで、ちゃっかりお菓子やらなんやらもらって
毎週帰ってきてます^^;;

私も月曜働くことに大分なれて、疲れづらくなったので、
息子のお相手に支障が出なくなってきたようで^^;


(2)一時、近所の地区センターに通い詰めていたので、
会えば話す&子どもの下の名前くらいはしっている、程度のお友達は
チラホラいるのですが、連絡先も知っていて、一緒に遊びに行ったり、
おうちにお邪魔させてもらうお友達はただ一人なのです。

人見知りなもので。

で、息子は相当おっとりでマイペース、
そのお友達の息子さんも相当おっとりでマイペースなので、
長時間一緒にいられるんですよね~。

お互い我関せずって感じで遊べるのがいいみたいです^^;
お互い、おっとりしていて、相手を攻撃したり(髪の毛ひっぱったり
つきとばしたり、おもちゃ取ったり)することがないので、
過ごしやすいみたいですよ。

ママ友ちゃんは人見知りな私と違って
すぐお友達が出来るタイプなのですが、
息子ちゃんは好き嫌いがあるようで、苦手なお友達のおうちに遊びに行くと
ずーっと泣いたりぐずったりするみたい。

ママ友ちゃんは引っ越してしまった上にもう少しでお仕事復帰なので、
おっとりマイペースな息子、こんな感じでおっとりマイペースなお友達が
見つかるといいのですが。。。

遊びに行く前の日に
「明日はEちゃんのおうちに遊びにいくよ~」
って言ったら
「E!E!」
ってその子の名前らしき音声を発して喜んでいて。

その子が前住でいたおうちの前を通ると、おうちの中入っていこうとするし^^;

息子はEちゃんに会ってもかまわず一人で遊んでいるだけかと思ってたのですが、
ちゃんとお友達だと思ってるんだなぁ。


(3)やっと息子の咳が収まったので久々にスイミングに。
水の中で相当楽しそうにしていた息子。

おうちに帰ってからも元気満点で、
家の中の家具やら椅子やらをずりずりひきづったり、押したりして
家の中をひたすら徘徊、、、--;

プールに行ってもそれだけ元気が有り余ってるのなら、
プールに行かなかった約1ヶ月間、相当元気が有り余ってたんだろうなぁ~。

そりゃー機嫌悪くなりますわ。。。

でも、プールのコーチに聞いたら、そのうち2ヶ月くらい風邪が治らなくて
来られなくなる時期があるよ~って言われ。。。
その時がおそろしやー。


(4) (3)と重複しますが、やっと、咳がおさまってきました。
痰がからまった感じの咳だったのでちょっと心配でしたが、
良かった良かった。。。


(5)先週はなんと毎日昼寝を4時間近くしてたんですよ~。
私もそんだけ寝れて大分体力が回復して、今週は元気に過ごせました^^
息子も昼寝いっぱいして今週は元気だったのかしら?


(6)ここ1週間でなんだか色々話せるようになりまして。
まだ二語文は話しませんが、大分単語が増えてきました。
なのでお互いイライラせずにコミュニケーションが取れることが多くなってきた気がします。


(7)最近、お手伝いをなるべくしてもらうようにしています。
今まで料理している時が一番ぐずりがひどかったのですが、
たまねぎの外側の皮をむいてもらったり、
野菜が入っていたビニールをゴミ箱に捨ててもらったり、
スクランブルエッグを作る時に卵を泡だて器で混ぜてもらったり、
茹でるために切った野菜をざるからお鍋に移してもらったり。

#ま、自分ひとりでやった方が断然早かったりするのだけど^^;

また、それ以外でも、お風呂を沸かす時、お風呂のの栓をしめてもらったり、
お風呂を沸かすボタンを押してもらったり。

なんだか色々できるようになりましたよ。

でも、ちょっとでも手伝ってもらうとその間は家事にではなく、
息子と向かい合えるんですよね。
そうすると息子もそれで納得してその後おとなしくなる感じがします。

これからもなるべく息子が手伝える事を探して、
どんどんお手伝いしてもらおうと思います。



機嫌悪い時期も子どもには必要と言うけれども、
でもついつい機嫌悪くされるとかっちーんときてしまう短気な私なので、
明日も親子機嫌よく過ごせますようにっ!

特に先週の土曜日は息子を怒鳴ってばかりで
せっかくの休日がダイナシになってしまったので、
明日はそんなことがないように。。。

ピジョンの公式サイトピジョンインフォ
会員登録でベビー用品が当たる!

続きを読む»

お仕事中のパパに会う

やっとこさ、息子のせき&鼻水がほぼおさまったので
今日はめちゃめちゃ久しぶりにベビースイミングへ。

最近、行くのが億劫だったけどプールに入ってしまうとやっぱり楽しいわ~♪
#昨日なんてダンナにもうやめようかな?とかいってたくらい。。。


で、ベビースイミングの日はダンナと一緒に朝出るのですが、
歩いていてダンナが一言。。。

「今日出張だったのに普段着で来ちゃったよーえへへ」

ありえませんから~っ!!
えへへじゃないでしょー!!

「まぁいいやー」
とか言ってるし。。。--;
よくないよっ!


「今からうちに帰って着替えようかな」
とも言ってたのだけどそれだと遅刻だし、
「私たちがスイミング休んでスーツ持って自転車でおいかけるよっ!」
と言ってもなんだか遠慮されちゃって^^;

そこで、心優しい女神ちゃん&天使ちゃん(私&息子)は、
ベビースイミングが終わっておうちに帰り、スーツ&ネクタイなどをお届け~。

最寄り駅まで自転車で、電車に乗って。

私もそこに勤めてたはずなのが、微妙に迷ってしまったけど、無事到着^^;

スーツを渡して、息子が結構歩いてくれて、
会社~駅まで二人で手をつないで歩いて、
途中かわいいお店があったらふらふらよってみたりして、
二人でデートしながら帰りました♪


なかなかサラリーマンって会社で仕事をしているのを子どもが想像しずらくて、
家でぐうたらごろごろして奥さんに怒られてる姿を見て、
子どもの中の父親のイメージが下がるって聞いたことがあります^^;

私は部下だったこともあるので、その辺はちゃんとフォローしてあげられるとは
思いますが、でもねーいかんせん、土日は眠れる森のダンナなもんでね、 私の説明をもってしても息子を納得できないかも、、

今日みたいにパパの仕事先を見せてあげるのも(もちろん中には入れないけど)
ちょっとはパパはお仕事してる~ってのが息子にもわかっていいかな、
と思いました♪

また機会があったら連れて行ってあげよう!

ま、今日のはアクシデントですけど、、、--;

#自転車、スーパーの駐輪場に置いていったのですが、
 500円お買い物すると1時間無料でそれ以降お金を取ることになっていて。
 500円以上お買い物したものの、1時間を越えてしまいました(>_<)

 守衛さんにお金を払おうとしたら
 「ちょっとオーバーだからいいよ~サービスサービス♪」
 と言ってくださって、なんだかラッキーな気分に★

 たくさん、買い物袋持って息子を抱えてたので、
 おまけしてくれたのかも^^;

---

最近、息子がバッタブームです。

公園に行った時にバッタを見つけたんですよね~。

それ以降、外を歩いてる時は
「ばっばっ」
とバッタを捜し求めています。

今日は夕方川岸に散歩して、
木にくっついているバッタを見つけましたー!

でも柵があって入れないところにいたので、捕まえてあげられなかったー。

最近、バッタ以外にもクモやセミ、蟻にも反応してる息子。
そこで、昆虫図鑑を楽天ブックス にて注文しましたよー。

小学館 昆虫図鑑


6冊セットもあるみたい♪
セットだと高いので、我が家はチビチビ購入しようかなと思っています(^^;

小学館の図鑑 NEO 最新6冊セット


その時々の息子の興味や好奇心をうまく満たしていってあげられるといいな♪

そんな息子さんですが、
ベビースイミング
→パパに宅配
→夕方川岸をお散歩
とハードスケジュールだったのでお夕飯を食べながら7時に寝てしまいました。

ラッキーだけど、早く寝ちゃうとなんだかそれはそれでさみしいのよね。。。

さー何しようかな?

続きを読む»

週1FX運用状況UP!

週1FX状況UPです!
豪ドルによって含み損拡大中ーー;
どこまで円高が進むのか。。。--;
証拠金補充も視野に入れつつ、ロスカットだけは避けなくてはっ!!

・豪ドル <《セゾン》外貨トレードで運用中!
日付 通貨数 元金 評価額 スワップ
7/31 3万 610,294 515,894 47,125
8/7 3万 623,163 460,063 51,094
8/14 3万 627,003 357,103 54,934
8/21 3万 630,570 308,170 58,501



・ランド FXプライムにて運用中!
日付 通貨数 元金 評価額 スワップ
7/31 1万 50,000 52,820 220
8/7 1万 50,000 47,269 169
8/14 1万 50,000 40,454 454
8/21 1万 50,000 41,537 737



・トルコリラ ヒロセ通商で運用中!
日付 通貨数 元金 評価額 スワップ
7/31 1万 209,510 194,900 0
8/7 - - - -
8/14 1万 208,940 198,040 2,510
8/21 1万 208,940 185,430 5000


・カナダドル 外為どっとコムで運用中!
日付 通貨数 元金 評価額 スワップ
7/31 1,000 30,000 29,799 429
8/7 1,000 30,000 28,888 478
8/14 1,000 30,000 27,549 529
8/14 1,000 30,000 27,400 580



◎合計
日付 元金 評価額 スワップ
7/31 899,804 793,413
8/7 703,163 536,220 51,741
8/14 915,943 623,146 58,427
8/21 919,510 562,537 64,818


■8月の売買記録
・8/5決済 ランド 14.37→14.93 為替差益+スワップ ¥5,948 →再投資へ
・8/6決済 豪ドル 99.0→100.79 為替差益+スワップ ¥8,900
 →豪ドルのレバが上がってしまってるので口座にそのまま入れとく
・8/7決済 トルコリラ ?→94.22  為替差益+スワップ ¥11,271→再投資へ
◎計 ¥26,119

■目標
・スワップ収入月10万!

 



専業主婦の社会復帰記録その2

#2008年7月分のお給料をアップしました(^▽^)

・2008年4月(息子1歳5ヶ月) ¥12,320
 派遣会社での単発の仕事
 某学校の健康診断のお手伝い。
 息子は私の実家で見てもらった。

・2008年5月(息子1歳6ヶ月) ¥11,273
 派遣会社での単発の仕事
 某試験の試験監督
 息子はダンナの実家で見てもらった。 

・2008年6月(息子1歳7ヶ月) ¥10,540
 派遣会社での単発の仕事
 某試験の試験監督
 息子は私の実家で見てもらった。 

・2008年7月(息子1歳8ヶ月) 週1の仕事スタート \34230
 12月までの契約更新が決定~!

 [7月分お給料]3日出勤 \34230

★2008年収入(2008/8/18現在)  ¥68,363

仕事を見つけるコツは、こういう仕事はやはり子育て中のお母さんに人気がある仕事ですので、
事前に派遣会社に登録しておいて、まめに求人情報をCHECKすることです!!

↓オススメの派遣会社です↓
■■ 登録は無料!仕事は優良!仮登録は簡単! アデコ ■■
一緒に頑張りましょう!!



続きを読む»

こんな暮らしがしたいなぁ~

まだまだベランダ菜園をはじめて1か月も経っていませんが、
ベランダ菜園をはじめてからというもの、
自分の考えに変化が出てきたのを感じます。

今まではお金をたくさん持って、リッチな暮らしがしたーい!
ってのが私の頭の中の中心で、
だから本当は仕事も続けたかったし、
副収入も得たいし、
投資も成功させたい!

だから、無銭労働の家事は邪魔で、
必要最低限のことすらやってなかったかもしれない。

とにかく息子の寝ている時間は、私の自由時間により長く使う。
それで投資とかアフィリエイトサイトとか作ってみたり。

とにかく今までは自分が中心。
だから、息子がいったん寝た後夜中起きると勝手にイライラしたりして。

家事をしてるときにタメイキついて旦那に家事を押し付けてみたりして^^;

でも、ベランダ菜園をはじめてみて、
まだまだ世話の掛かる甘えん坊の息子がいるから
そんなにベランダ菜園のお世話に時間をかけているわけじゃない、
洗濯物を出す時、入れる時の数分間近で見る程度なのに、
なんだかすごい影響を受けていて。

ベランダ菜園で採れた野菜を食卓にだして、
ダンナに
「これはねーベランダで採ったんだよー」
とか言いながら、野菜をモリモリ食べてみたりして、
なんだか、こういうゆったりとした日常も悪くないかな~と思ったのですよね^^

ただ収穫した野菜を洗って器にのせただけ。
そんなシンプルな出来事でしたが、
そんなシンプルな暮らしも案外良いのじゃなかろうかと。

となるとシンプルな暮らしを目指すなら、
部屋も持ち物もシンプルにしたい!と思いまして。

でも、現状、我が家は汚すぎる~(T^T)
我が家は物が有り余って収納しきれてない~(T^T)

だから整理整頓も掃除もちゃんとしていきたいなぁと。

そんなわけで、まだ実行にはうつしてないのですが、
家の収納&掃除もがんばっていこうかと。
これもまだ実行にうつしていないのですが、
不用品もどんどん処分 or ヤフオクに出品していこうかと。

ちびがいて、どうしてもちびのおもちゃは散らかるから
ある程度の乱雑さは仕方ないと思うのですが、
それ以外はやっぱりキレイにシンプルに暮らしたいな、と。

私、本当に収納と整理整頓と掃除が苦手なもんで
(会社の机も相当汚くて、周りの人々に片づけろ片づけろ、と言われていた^^;)
まずは本を読んで、どうやっていくかを現在考え中なりよ~。

私、家計簿もつけてないし^^;
今までは実家時代誰か(=母^^;)がやってくれていた家事、
一人暮らし時代はやらなくても生活が成り立っていた家事
(平日は会社から帰って寝るだけだったし週末は実家に帰ってたから、
 家事レス(?)な暮らし^^;)、
結婚してからも共働きだったのでご飯作りと週末の洗濯&クイックルワイパーで掃除
しかしてこなかったし、
息子が生まれて専業主婦になっても掃除機買ったのホント最近だし^^;、
まったく主婦になって何年?
母親になって何年よ?
って感じだけど、私がやらなくてはならない作業だということに
やっと自覚が芽生えました^^;

私、いつもいつもあらゆることを自覚するのが遅いタイプ^^;
#息子を可愛いと思えたのも産後1カ月経ってからだし^^;;

なので、やるべき作業と思わず、
どれだけやれば効率化がはかれるか、とか、
家のためになるか?と思いながら、嫌々やるのではなく、
なるべく楽しみながら家事を大切に♪

ま、とはいえ、突然悟りをひらいたような生活になるのではなく、
普段シンプルに生きる分、
たまには鎌倉山にローストビーフ食べに行ったり(あぁ~妊娠中に1回食べたきりー)、
たまにはジュリークのマッサージに行ったり(あぁ~これは予約してたけど 妊娠が発覚して受けられなくなってしまって未体験ー)、
一生に一回でいいから親子留学してみたーい!!
と少数精鋭の贅沢もしつつ、
毎日の暮らしをシンプルに、質素に楽しんでいきたいな、と思いました。

少数精鋭の贅沢のためには資金が必要ですからね、
投資も仕事もがんばっていきますが^^;

いつも空き時間はパソコンでネットサーフィンしていただけの私、
本を読んでみたり、
掃除をしてみたり、
整理整頓をしてみたり、
テレビで竹野内さんを見て目の保養をしてみたり、
毎日の中で自分磨き、おうち磨き、心の充電などなど
いろいろなことをしていきたい。

久々にドラマを見ました!
竹野内さん主演「Tomorrow」です。
管野美穂がいつも同じ演技に見えてしまうのは私だけ?? ^^;
でもおもしろい~。
もう、結婚して子供もいると正直恋愛ドラマってなんだか作り物っぽくて
見る気がしない^^;
ま、Tomorrowも嫌な役やってる人が階段から落ちて死にそうになっちゃったり、
とか、病院から逃げた妊婦さんが花火事故にまきこまれたり、とか
いろいろ作り物っぽかったりするんだけど^^;;
でも、病院モノって結構好きです^^
このドラマ面白いし、竹野内クンがかっこよくて目の保養にもなります^^;
竹野内さんもすきなのですが、より好みな反町さんが主演だったらいうことないのにな~とか
思ってみたり^^;
あ、でもお医者さんの役には竹野内さんの方が合うかしら~。

ちなみに、普段テレビを見る余裕がないのですが、
日曜にやっているので、のんびり実家で見ることができて幸せ~。
#仕事の都合で日曜実家に帰るので^^

12月まで契約更新が決まったので、
最終回までのんびり見られそうでうれしいです♪

と話はそれましたが^^;

ついつい最近は息子が
「だっこだっこ」
「ママママママ」
で本当に外でも家でもべったりなので
正直うんざりしてることが多い今日この頃なのですが、
なるべく余裕を持って、
家族で一緒に暮らせてご飯を一緒に食べられること、
母に預けて週1でも仕事ができていること、
などを感謝して過ごしていきたいと思いました。

そしてついつい疲れてる時や家事してる時
「ママママママ」
「だっこだっこ」
と息子がぐずると、イライラして怒鳴ってしまうのですが、
なるべく怒鳴らないように...--;
な~る~べ~く頑張ろう。

でも、気付きを与えてくれた、植物の力って偉大だなー。

あーでも上記達成にはまだまだ時間が必要そうだなぁ.....(ーー;

で、ベランダ菜園については細々でもいいので、長く続けていきたいと思ったのと、
栽培したお野菜を記録していきたいと思ったので、チビチビサイト作成しております。

ほんと更新がチビチビですけどね^^;
よかったらご覧くださいね!!

目指せ!ベランダ菜園で自給自足な暮らし。

となんだかまとまりのない考えが頭をぐるぐる回っているけれど、
日々の生活を前向きに暮していこうと思ったこと、
そのためにはどうすればよいか?を考え始めたのは事実。

その考えをベースに自分にできることを考えて実行していければいいな~。



続きを読む»

週1FX運用状況UP!

週1FX状況UPです!
豪ドルによって含み損拡大中ーー;
証拠金補充も視野に入れつつ、ロスカットだけは避けなくてはっ!!

・豪ドル <《セゾン》外貨トレードで運用中!
日付 通貨数 元金 評価額 スワップ
7/31 3万 610,294 515,894 47,125
8/7 3万 623,163 460,063 51,094
8/14 3万 627,003 357,103 54,934



・ランド FXプライムにて運用中!
日付 通貨数 元金 評価額 スワップ
7/31 1万 50,000 52,820 220
8/7 1万 50,000 47,269 169
8/14 1万 50,000 40,454 454



・トルコリラ ヒロセ通商で運用中!
日付 通貨数 元金 評価額 スワップ
7/31 1万 209,510 194,900 0
8/7 - - - -
8/14 1万 208,940 198,040 2,510


・カナダドル 外為どっとコムで運用中!
日付 通貨数 元金 評価額 スワップ
7/31 1,000 30,000 29,799 429
8/7 1,000 30,000 28,888 478
8/14 1,000 30,000 27,549 529



◎合計
日付 元金 評価額 スワップ
7/31 899,804 793,413
8/7 703,163 536,220 51,741
8/14 915,943 623,146 58,427


■8月の売買記録
・8/5決済 ランド 14.37→14.93 為替差益+スワップ ¥5,948 →再投資へ
・8/6決済 豪ドル 99.0→100.79 為替差益+スワップ ¥8,900
 →豪ドルのレバが上がってしまってるので口座にそのまま入れとく
・8/7決済 トルコリラ ?→94.22  為替差益+スワップ ¥11,271→再投資へ
◎計 ¥26,119

■目標
・スワップ収入月10万!

 



続きを読む»

楽天ヘビーユーザー

楽天、大好きです。

なるべく買わないように、、、とは思ってるのですが、
一度買い物をするとなんだかちょくちょく買わなきゃ~な物が出てきて、
なんだかんだ毎月結構な額、楽天でお買い物している気が^^;

今日もまとめて楽天で注文していた商品が届きました~(^▽^)/
一気にまとめてきてしまったもんで(って私がそうしたんだけど^^;)
ダンボールやらなにやらでいつも以上に散らかってる我が家、、、--;

これは昨日届いたものですが、アディダスのサンダル。
CIMG5804.jpg
今朝、目ざとく見つけて家の中で履いて喜んでました^^
#一度も履いていないので特別に家の中で履いてOKとしてみた。

マジックテープばりばりするのが楽しいみたいで、
脱いでははがして脱ぎ、
またダンナか私にはかしてもらいまたはがし、、、
を繰り返してました^^;

今まではいていた300円サンダルよりも断然歩きやすそうで、
家の中でサンダル履いてダッシュしてましたよ^^;

アディダスなのでベビーサンダルでも安心感あり!
★BABYモデル★adidas AKWAH 4 Iアディダス サンダル アクワ 4 I ユニフォームブルー/ランニン...


お次は収納ケース。
CIMG5805.jpg
息子のオモチャがなんだか家にあふれかえってるので
これですっきりさせようかと^^;
乗り物のオモチャとか、積み木のオモチャ、とか
筆記用具&粘土とかちゃんとどこに何をしまうか決めて
収納するようにしたいなぁ~。

#おいら、収納苦手なので今まで大きいオモチャ箱にエイエイっとつめてたのですが
 それに入らない大きさや性質の物は結構ぐちゃぐちゃっと置きッぱになってて、、、--;

普通の収納ケースなので、ホームセンター、ドンキ、無印などなど行けば
購入できるのですが、
せっかくだったら、ちょっとばかしかわいい方がいいかな~と思って
楽天でスティッチがついているケースを購入しました!

残念ながらミッキーとプーさんのケースは売り切れでした(>_<)
●ただいまのご注文は8月20日以降の出荷となります(お盆のため)●●送料無料●【アイリス・キ...


●ただいまのご注文は8月20日以降の出荷となります(お盆のため)●●送料無料●【アイリス・キ...


ちょっと収納&整理整頓上手になりたいな、と思って、
図書館で整理整頓に関する本を予約中なのでした~。
読んでなるべく実行できるとよいのですが、、、。

お次は自転車に乗るときのヘルメットです!
CIMG5806.jpg
ベビーカーを嫌がることが多いので、自転車デビューさせてみよかと^^
自転車で移動できれば、ちょっと遠くて、でも激安、おまけに
子どもを遊ばせられる商業施設アリ、パン屋もおいしい!のスーパーに
いけるわ~♪

長く使えるようにシンプル(でもちょっとした模様つき)のヘルメットをチョイスしました!
OGK チャビー 幼児用ヘルメット Chabby ★クーポン対象外★


自転車用の子どもの座席(前用)
CIMG5807.jpg
乗りたがっていたので、息子の椅子の上にセッティングして、
座席に座ってさらにシートベルトまでしてご満悦の様子。
夜寝るぎりぎりまでそこに座ってて^^;
いい加減寝る時間過ぎてたのでおろしたら大泣きでした、、、--;
息子よ、明日ちゃんと自転車につけてのりませう。

OGKと言う会社のもの。
実家の自転車につけたブリジストンのものよりかさばらなそうです。
【自転車部品】OGK 樹脂製フロント子供のせ[FBC-003](ベージュ)Y-8949


お次は小麦粉粘土。
CIMG5808.jpg
近所に小麦粉粘土が売ってなくて。
紙粘土と油粘土をかって遊ばせてみたのですが、イマイチなようで。
4セットまとめ買いしました~(^▽^)
結構こねこね楽しいんですよねー。

ローヤル カラフルねんど 4色入 737 ( ろーやる からふるねんど )■カラフルねんど(4色入)[07...


我が家が買ったのは普通の4色粘土ですが、
おすし屋さんセットや
アイスクリーム屋さんセットなどがあって、
揃えると楽しいかも~(^-^)/

ダンナがおもいっきしインドア派なので、
土日はお絵かきとか粘土とかが多いかも~。
土日はどこも混んでるしね、、、^^;

なんだかすっごい買い物してますが、
でもどれも必要で買ったものなんですよねーー;

チビ一人がいるだけでなんだか必要な物が
彼の大きさの何十倍も必要になるような^^;
洗濯物もチビ一人いるだけで鬼のような量だし^^;;

---
今日のおでかけは、バスに乗って県立公園へ。

バス停がその公園の北門だったのですが、
目指す先は南門そばの水遊び場。

いやー公園が広すぎて広すぎて、なかなか水遊び場にたどりつかず、、、--;

この公園、緑が多いのはいいのですが、
遊具がある広場に限って日陰がなくて。。。

日射病にさせないよう私にしては珍しくハラハラしてしまった。

遊具でちょっと遊んで、
てくてく公園内を歩いて、
(大きい公園で、色々葉っぱが落ちてたりお池が見えたり、階段があると
 歩くだけでも楽しいみたいですねー)
ちょっとだけ水遊びして帰ってきました^^

楽しそうに歩いているのを見ると、
歩けるようになってよかったなぁとしみじみ思うのでした。
まぁハイハイ&膝移動して時も相当公園遊び楽しんでましたけどね^^;

水遊びはやっぱりサンダルに砂が入るのが嫌みたいで、
新しいサンダルでもあんまり遊ばなかった~。
それにやっぱり公園の水遊び場は底がぬるぬるしてて怖いですね。。。(>_<)

で、結局水遊びはあまりせず。。。

広い公園で週末、お弁当持って行ったら一日過ごせて楽しそう^^
今度涼しくなったら家族3人で行こうっと!

それにしても今日は暑かったですねー。
日焼けで腕がピリピリしますわ。。。ーー;

息子が帰ってからバタンキューとなるかと思ったら、
今日は抱っこが多かったので
あまり疲れなかったようで家に帰って2時間くらい遊んでから寝たので、
母ちゃん息子が寝てくれるまでしんどかった~。
#自分の方がふらふらでした^^;

続きを読む»

息子のサンダル

息子のサンダルが今日届きました^^

今はいてるのはスーパーで買った300円のサンダル。
安かったし、パトカーがついてるのでついつい買ってしまいましたが、
やっぱり履きづらそうですーー;
歩きづらそうにしています。

そんなわけで楽天でアディダスのサンダルを購入!

アウトレット商品でしたが、ちゃんとアディダスの箱に入って届きました。

CIMG5803.jpg

ちゃんと足首と足の甲をマジックテープでサイズをあわせて
留められるようになっています。

つくりも生地も300円のものとは比較にならないくらいしっかりしています!

こんなんならはじめからちゃんとしたの買ってあげればよかったよー!!
息子よ、ケチったわけでもないけど、ゴメン!!

週末の旅行に間に合ってよかった^^
CIMG5804.jpg

アディダスのサンダル、1000円ちょいでしたー。


明日履き心地を試してもらおうと思います(^-^)


サンダルってちょっとしたお出かけの時に便利で、
息子に靴下&靴をはかせるのは面倒って時に使ってます。
#あ、もちろん水遊びにもね。

でもやっぱりサンダルが脱げたり、サンダルにつまづいたりで
相当歩きづらそうで、結局だっこだっこってなってしまってたんですよ。。。

で結局お店の中、はだしで歩かせたりしてたのですよね。。。^^;


明日からはサンダルでも沢山歩けるかな!?


アディダスのサンダル、色が豊富なのとお手頃価格なので、
女の子にも男の子にもオススメですよ♪

35%OFF在庫処分!adidas アクワ4 インファント アディダス ベビーサンダル


 ベビー・ファースト・シューズ35%OFF!adidas SANDAL Iアディダス サンダル インファントア...


adidas akwah IV I アディダス アクワ 4 インファント 人気のアディダスベビーサンダル


▼息子のはこの色です!★BABYモデル★adidas AKWAH 4 Iアディダス サンダル アクワ 4 I ユニフォームブルー/ランニン...


私もサンダルが欲しいな(>_<)
サンダルのゴムが片方取れてしまって歩きづらいんですよね~。

レディースサンダルもあるみたいです^^
20%OFF!可愛いサンダル Tara Slip On![特価]アディダス タラ スリップオン レディース サンダル


スリッパ型。
夏場は足の先が暑いかもしれないけど、
これなら秋冬も履けそうですよね~。
そう考えると今買ってもいいかなって気がする^^
ほしいなほしいな^^

stella mccartmeyとのコラボモデル!adidas Tulika 白/サーモンピンク


コラボモデルもあるみたい~。
これ、かわいいな♪

何かと便利なシャワーサンダル 【アディダス】 ハルヴァ 2 M 黒/白 20%OFF! (ADIDAS 046...


ぺったんこで歩きやすそう^^


あ、ついでに(!?)ダンナの靴もぼろぼろなので買わなきゃなのです。
そういえば忘れてた、、、^^;
一家そろってアディダスで新調しようかしらん~。

ADIDASADIZENER[ダークベージュ/ニューネイビー/ブラック]アディダスアディゼナー_080117 80%OFF


アディダス AMSHM070808-AT03XXadidasスーパースケート バルカン  キャメル/ブラック/ブルー...


続きを読む»

がっつり外遊び!

昨日、今日とがっつり外遊びしております^^

昨日は近所の公園(普通規模)だったため、
すぐ飽きて道路に出て行ってしまったため(歩けるようになってからいつものことなのですが)
今日は電車に乗ってお隣の駅の広~い公園へ遊びにいってきました♪

思えばまだ独身寮(といっても借り上げマンション)に住んでいた頃、
この公園で同期と花火やったよなーとか思い出しながら。

水遊びができるとのことで、水遊びをたっぷりするつもりでのぞんだものの、、、。
お水がばっちい。
底がぬるぬるすべる、、、--;
イマイチでございました。

うーん。
結構不衛生な感じ...。



でも気を取り直して!

広い公園だったので遊具も大規模♪
ローラー滑り台を息子と一緒に滑ってみたり、
つり橋を渡ったり(息子が怖がってだっこだった^^;)。

原っぱでバッタを見つけて追いかけてみたり。
結構大きなバッタだったけど息子は怖がらず興味津々。
「バッタだよー」
と教えてあげると
「バッバッ」
と追いかけてました。

でも逃げられちゃって。

その後ずーっと原っぱを
「バッバッ」
と言いながらてくてく歩いてました。

小学生くらいの男の子が持っている虫取り網に興味津々だったようで、
ちょっと買ってあげようかと思ったけど、
息子を抱っこして網持って歩くのはちょっときついかな、、、--;

息子もまだよくこけるから危ないかな~。

【3,150円以上で送料無料】昆虫竹竿 260T【アイリスオーヤマ】



途中で最近息子がお気に入りの卵ボーロやおにぎりを
食べながら、ちょくちょく麦茶で水分補給しつつ、
結局2時間半くらいみっちり遊びました!

 有精卵ボーロ 小袋入り


【ポイント3倍】和光堂 たまごボーロ



ホントはもっと早く切り上げようと思ったのですが、
意外にも息子がてくてく歩いて楽しんでくれてたのでついつい長居^^;

お弁当持ってけば長居できるのでしょうけど、
先日お医者さんに言われた
「暑い時は1時間で食べ物腐るよ」
というのが気になって、涼しくなるまでちょっとお弁当は自粛、、、。

今日はおにぎりをアイスノンと一緒に巾着にいれて冷やして持ってったほど^^;



昨日耳鼻科での治療(鼻水を取る)と薬が効いたのかもしれませんが、
息子の風邪が大分1日でよくなりました。
#息子の風邪がよくなったのは嬉しいけど、
 あの横柄な人のおかげかと思うと悔しい複雑な母心。

その結果か大分機嫌がよくなりました^^

そういえば息子、ゲキヤセしてたんです(>_<)
今日体重を量ってみたら一時12kg近くにまでなってた体重が、
10.8kgになっていて。
そういえばデベソになったねーとダンナと話していたら
痩せたからだったんですね(>_<)

先月のクループと今月の風邪&お腹壊したのでゲキヤセ。
あ~ゲキヤセは母が変わってあげたひ。


そんな痩せるほど体調悪かったのなら機嫌悪いのもいたしかたなかったんだろうな。
魔の2歳児で片付けて悪かったよ。。。


機嫌が良いもう一つの理由として昨日今日とがっつり遊んだことがあるのでは
ないかと思います。

最近ついついこもりがちでしたが、
思い切って外遊びしてみると結構日陰は風が気持ちよくて涼しかったり^^

もう朝6時とかに起きちゃって、
朝ごはん食べてみたり、
朝からプールしてみたり、
でもまだまだ朝早くて、
ひたすらワンワン(いないいないばあ)を待ち焦がれて
ワンワンを見てだんなと一緒に外へおでかけ!

で、お昼頃までがっつりあそぶ!

そうするとお昼にはくたくたになるので、
こんな風に↓ご飯の途中で寝ちゃったりしますが^^;
CIMG5788.jpg
#これは昨日の写真。
 今日は家に帰ってくる途中に寝てしまっておきてからお昼ご飯にしました。

で、長めにお昼寝。
私もちょっと家事をやってから一緒に休んでみたり。
一時ベビーカーでしか寝てくれなかった頃より大分楽になりました♪

がっつり遊んでストレスも発散できるのか、
そうすると結構午後は機嫌が良くて、
私が家の片付けとかやってても機嫌をよくしてくれていて。

今日は、ゴミをまとめたり、洗濯物をたたんでても、
普段ならだっこだっこってやってくるのに一人で遊んでくれていた^^

でもその代わり、まとめたプラゴミ(軽い)のゴミ袋をサンタのように持って、
家中を走り回ってみたり、
紙ごみをまとめるために出してきたヒモをか~な~り長く引っ張り出して、
おまけに歩きながらなので
家中でヒモがからまって巨大な蜘蛛の巣みたいになってたりーー;

たたんだ洗濯物を彼が洗濯物をしまうと決めている場所
(オムツとだっこひもが置いてある間になぜか洗濯物を押し込む^^;)に
片付けてくれたり^^;

まぁちょっとばかし時間がかかったりするのですが。
なんだか夜息子が寝てからやるのは、
自分の時間が減る~と思ってイライラしてしまうことがあるので、
いたずらされても昼間になるべく家事を済ませることができた方が
私の精神面にはプラスです。



今日はお手伝いも色々としてくれました^^
・スーパーでスライスチーズ2袋をかごに入れてくれた。
・ドラッグストアでウエットティッシュをレジまで持って行ってくれた
・私がお風呂を洗ったあと、お風呂の栓をしめてお湯を入れるボタンを押してくれた

なんだか大分人間らしくなってきました(^-^)/
明日は何して遊ぶかな~。

#最近息子の風邪もあるけれど、ベビースイミングがちょっと億劫になってしまって
  サボってます。
  日~火曜が実家に移動してたり仕事してたりでつぶれると
  大分息子と外で遊ぶ時間が減ってしまった気がして
  水~土曜は外でなるべく遊びたいな、と思ったりで
  スイミング、どうするかちょっと悩み中ーー;



続きを読む»

週1FX運用状況UP!

週1FX状況UPです!
豪ドルによって含み損拡大中ーー;

・豪ドル セントラル短資で運用中!
日付 通貨数 元金 評価額 スワップ
7/31 3万 610,294 515,894 47,125
8/7 3万 623,163 460,063 51,094



・ランド FXプライムにて運用中!
日付 通貨数 元金 評価額 スワップ
7/31 1万 50,000 52,820 220
8/7 1万 50,000 47,269 169



・トルコリラ ヒロセ通商で運用中!
日付 通貨数 元金 評価額 スワップ
7/31 1万 209,510 194,900 0
8/7 - - - -

※8/7:決済したためポジなし。

・カナダドル 外為どっとコムで運用中!
日付 通貨数 元金 評価額 スワップ
7/31 1,000 30,000 29,799 429
8/7 1,000 30,000 28,888 478



◎合計
日付 元金 評価額 スワップ
7/31 899,804 793,413
8/7 703,163 536,220 51,741


■8月の売買記録
・8/5決済 ランド 14.37→14.93 為替差益+スワップ ¥5,948 →再投資へ
・8/6決済 豪ドル 99.0→100.79 為替差益+スワップ ¥8,900
 →豪ドルのレバが上がってしまってるので口座にそのまま入れとく
・8/7決済 トルコリラ ?→94.22  為替差益+スワップ ¥11,271→再投資へ
◎計 ¥26,119

■目標
・スワップ収入月10万!
 8/7 現在の1日あたりのスワップ収入は、
 豪ドル 187×3=561
 ランド 42×1=42
 カナダドル 7×1=7
 計 610 ←トルコリラを決済してノーポジなのでスワップ少な目です。

 ★1日あたり3,333円のスワップ収入となるまでがんばる!





続きを読む»

耳鼻科デビュー

先日入院した時診ていただいた先生に
息子くん、耳鼻科へ耳掃除をしに行くように言われたものの
(って言われたのは私だが)
なんだかんだで腰が重く今日やっとこさ、言ってまいりました。

そこの耳鼻咽喉科、なんだか横柄でけっこーかっちーんと来ましたよ、、、--;

まず耳掃除。
耳垢がたまってたのは私が悪いさ。
でもですよ、、、
モニターで耳の中を見せてもらえるのですが、
「おかあさん、こんなになるまでほっておいてっ!(一体菜に考えてるわけ?)」
的なことを言われるわ、

綿棒で耳掃除してたことを言うと
「やめなさい!」
と。
なんでそんな強い口調で言う必要があるの??ってくらい、、、--;

しかも、
「あなたが綿棒で奥に押しやっちゃったんだよー」
と。
別に私がそんな悪意あってやったわけじゃないんですけど、
お前がやったんだ的な発言をされるわ。

「自分でやらないで耳掃除しに来なさい!」
と言うので、
「どのくらいの頻度で通えばいいですか?」
と聞くと
「それはあんたと初対面だから分からないよ」
と。

そんなさー一般的な基準くらいあるでしょうがっ!
と突っ込みたくなった。
で結局2、3ヶ月に1回ってことで落ち着く。




耳掃除は終わってですね、
初診だったのでアンケートに飲んでいる薬などを書いたのですが、
それに”風邪薬”と書いたんですよ。
#先日の風邪が治ってない&薬がまだ残ってるから。

で、お願いしてないけど(って失礼..^^;)
鼻と喉の診察をしてくださって
鼻水を吸い取っていただいたら、
じゅるじゅる鼻水がでるわでるわ~。

って出るのはいいんだけど
「ちょっと鼻水たまってんでしょー!
 見える?分かる?」
(エラソー)
いや、見えてるし、すってる音してるから分かるし、と心の中で反論。

今通っている病院で、
薬は後1日分で昨日診て貰って追加の薬はもらってないことを伝えると、

まだ息子は痰の絡む咳をしていたところ、
「これで治ったって思ってるわけ?
 まぁ別にお母さんが治ったと思ってるならいいけど」
とかまたエラソー。

ここまでで相当、嫌なやつだなーと思ったけれども、
確かにまだ咳はしてたもんで、
「じゃあどうしたらいいですか?」
と聞いたところ、
「でもさーこの風邪治す主導権はK病院さんが握ってるわけでしょー
 僕にはどうしようもできないよー」
とかのたまう。

だったら最初から口だすなっ!と思ったけれども、
暑い中抱っこで耳鼻科まできたのに、
さらに抱っこで、しかも、激混みK病院までいきたくないので、
「でもあちらの先生はもう薬が必要ないとご判断されたんですよ。。。」
(↑だからアンタが出してよ、的ニュアンスを含む)
と繰り返し言うと、
「じゃあおくすり手帳持ってるなら見てあげるよ」
と。
これまたエラソー(しつこい?、、、^^;)

で、見ていただいたのですが、息子が診て頂いていた先生たちを酷評
・先日私もちょっと?かもと書いたY病院
 「今時こんな薬効かないよー
  かなり年配の人でしょ?
  ダメだね」
 と。
 #いや、でもこの薬で治ったことあるんだけど^^;

     あまりに酷評するのでY先生が気の毒になり
  「でも空いてて人柄もいいですので、熱出した時に待つのがしんどそうな時は、、、」
  とフォローすると
  「ラーメンだって空いてるラーメン屋にはおいしくないからいかないでしょ!」
  とばっさり斬られるーー;

  私もそんな小児科の最新知識を備え合わせてるとはそのY先生には思わないけれど、
  そこまで酷評される腕でもないと思うのだが、、、--;

  現にその先生を信頼してらっしゃる一家も知ってってるけど、
  もうばかばかしいので反論せず^^;


・私お気に入りK病院
 私が鼻かぜの診断でこの薬が出ました、と手帳を見せると
 「これは鼻かぜに出す薬じゃないねー
  治る確率五割だねー。
  ここも、うーん。
  効かない薬出してるねー」
 と。
 #いやーこの先生は結構効くと思ってたのに、、、

  Y病院は知らなかったみたいだけど、
K病院には結構ライバル心むきだしな感じだし(>_<)



この先生の言うこと100%信じるわけではないですけどね、
口先だけの人っているでしょ?
そんな人かもしれないし、ひょっとすると自分の顧客を増やそうとしてるのかもしれないし。


で、鼻水取ってばい菌がどれだけいるかの検査をしてもらって、
来週結果を聞きに行くことになりました。

それで咳と鼻水の薬を処方してもらって。
あ、これはこれで!
「飲めない薬ありますか?」
と聞くので
「粉が苦手なんですが」
(↑暗にシロップにしろ、と言っている)
と言うと
「そんな子どもの薬なんて粉ばっかだよ!」
と切れられる。
じゃあ聞くなよ!!っと心の中で切れる~ワタクシ

で、
「じゃあ9割がたのお母さんがこの薬なら飲めたーって言う薬を出しますね。
 そうしたらアナタも子どもに飲ませられるでしょ?」
と言われて。

エリカ様じゃないけど
「別に。」
と言おうと思った^^;

よそはよそ、うちはうち。
よその子はよその子、うちの子はうちの子。

決してよそのおうちの子と比べませんですよ。
別に薬がのめる飲めないで優劣つけるなんてばかばかしいにもほどがありますわ。

アンタ、さっき人の処方した薬に散々文句つけたんだから効果で選べやっ!
と心の中で突っ込み、、


それに、
「これでまたクループになっちゃっていいわけ?」
と。
いや、入院した時の先生は風邪のウィルスとクループのウィルスは違うと
おっしゃってましたけど、おそらく小児科の先生の方がクループ詳しいと思いますので、
アナタの認識は間違っていらっしゃるのでは??
つまり、風邪悪化→肺炎とか、風邪悪化→気管支炎とかはあるかもしれないですが、
風邪ウィルスが喉の奥に侵入→クループという構図はなりたたないわけですよ。

よそのお医者さん、酷評するならもっと勉強していただきたひ。



あと息子のことを
「この子この子」
って言うんですよ!

いや、遠くにいるんじゃなくて近くにいるんだから
「あの子」
じゃなくて
「この子」
ってのは合ってるけどさっ!

普通
「お子さん」
とか名前で話しかけませんか???

ホント失礼なヤツだなー。



耳掃除、鼻水吸い取り、喉を診る、などいちいち息子が泣いたところ
「痛いことしてないだろー泣くなよー。
 むしろすっきりしただろー」
とこれまたエラソー。

断じて申し上げますが、
息子、よっぽど熱があったりクループの時に採血されたりレントゲン取られた以外は
普通に街中の先生に診ていただいて泣くことはありません。

横柄な態度が怖かったのか、
私の先生に対する敵対心を感じ取ったのか分からないけど
今日はよく泣いたなぁ。。。ーー;


あーホントエラソーでお前何様のつもりだ!?ってよっぽど突っ込もうかと思ったけど、
自分のことならいざしらず
息子に変な判断されても困るのでおとなしく引き下がりましたが。


来週、結果聞きに行ったら来月からは別の耳鼻科に耳掃除してもらいにいこうっと!

肝心の息子さんは、鼻を吸い取ってもらってすっきりしたのか、
帰ってきてからご機嫌さんでした。
鼻がつまってたり咳したりで具合が悪くてぐずぐずしてたってのもあったみたい。

私はもう魔の2歳児突入だ~ぐずぐずうーるーさーいーー位にしか思ってなかったので
息子に申し訳ないことをしましたよ。。。



それにしても、
こんな病院が多い地域でそんなエラソーな診察してて
よくつぶれないなーと思ったのでした。
お医者さん=サービス業とまでは言わないけれども
もう少し患者を不快にさせない態度を取れないものか?



で、この人が口先だけなのか、
それとも実力を伴ってはっきりモノを言っているのかは、
もう1ヶ月以上咳が長引いているダンナを週末に送り込んで判断することにしました!
もはや私は冷静な判断ができないかもしれぬので。


それにしても、病院選びって難しい。


また、子どもという普段元気な時は一緒に遊んでればいいですが、
その一方で、子どもの命を途切れさせないための
努力というのを親がしなくてはならない、なんとも大変な作業が伴うのだなぁと思いました。
っていまさらって感じですが、、、--;

クループの時は必死でそんなこと考えられなかったけれど
(その割には病院内においてある漫画読んでたりしたけど^^;)
改めて親の責任というかそんなものを感じたりしました。

最近しょっちゅう息子、風邪ひいてるけどそういう年頃なのかな~。
母乳の免疫はすっかり切れてしまったのかなぁーー;


続きを読む»

子どもの遊び場

実家(家事から解放されている)ので筆(!?)が進む~。
結構ブログがストレス解消になってるもんで^^;

私はなるべく息子と外遊びがしたいのですが、
最近普通の公園であまり息子が遊ばない、、、--;

お砂場でちょっぴり遊んで、
後は水道でびしゃびしゃになるまで遊ぶって感じで、
あんまり公園の遊具で遊ぶことなく、
すぐ「がっ~がっ~」(だっこ)と言って抱っこを要求してきたり、
公園から出て行こうとしたり。

母ちゃんは外で野性児のごとく遊んでほしいんだけどなぁ~。
最近家にいるとテレビをちょくちょく見たがるのであんまりおよろしくないだろうし~。

で、色々調べてみて、もう8月は暑いし
幼稚園小学校の休みでどこも混んでるからあきらめるとして、、、--;

9月からいかに体を動かして遊ぶか?
私としては週1の仕事の都合で日~火曜は移動してたり
母に預けてたりなので、それ以外の日をなるべく充実させたくて。

以前は地区センターによく行っていたのですが、
息子が歩くようになってから手狭になってしまって、、、(>_<)


・ベビースイミング
 親子で楽しめるので、週2日ペースで行きたい
 8月は小学生の短期スクールで更衣室が混み混みなのでくじけ中、、、--;
 水~土のいついってもOKなのです。
 でも、土曜は混んでいるので、水、金で行こうかな。

 スイミングの後、お昼寝した後、公園いけたら広めの公園いきたいな~。


  ・残る木、土曜日をどうするか?
 [木曜日]
 -お弁当持って電車で一駅の某K公園へ行く。
  水遊びもできるらしいので涼しくなるまでは楽しめそう^^
 -市内のプレイパークに行く
  なかなかだだっぴろい自然の中で遊べてこれはこれで楽しめそう^^
 -涼しくなったら電車乗って無料のN動物園にいくのもいいかもしれない~。
  でもここまでいくのに坂がきついんすよね、、、--;

 [土曜日]
 土日は家で夫婦ぐったりって感じだけどできればアクティブに動きたいもの♪
 #と言っても私が
  ダンナに息子のお世話を任せてぐったり動けなくなっているのも事実なんだけど^^;

 日曜は私と息子が実家に行ってしまうので、ダンナもゆっくりやすめるので、
 土曜はせめて隔週くらいでお弁当持って広めの公園におでかけしたいなぁ~。

 あと、涼しくなったら羽田空港に行って息子に飛行機を見せてあげるのじゃ!!


息子がもうちょっと大きくなったら、
缶ぽっくりしたり、
じいじに竹馬作ってもらって遊んだり(作れるかどうか聞いてないが、
相当手先が器用なのでおそらく作れるはず!)
ダンナに超飛ぶ紙飛行機作ってもらったり~と夢は膨らむ膨らむ^^

って書いてるとやっぱり子育てには1に体力、2に体力って気がする、、、--;

理想としては、朝早くか夜息子が寝てからご飯3食分作ってしまって、
洗濯してってのがベストなんだろうな~。

そしたら、さすがに寝てる時に掃除機はかけられないから、
朝ちゃちゃっと掃除機をかけておでかけする、と♪

間違いなく体力もちませんし、
息子には家事も手伝ってほしいので、
ちょっとは息子が起きてる時間帯にも家事致しますが。

商業施設も楽しいんですが、おおむねギラギラの蛍光灯と
子どもの物欲を刺激するような作りであんまり連れて行きたくないんですよねぇーー;

息子の興味はその時々で違うし、
でもやっぱりその中でも外で興味の持つ遊びも見つけてほしいし、
なかなか子育てって難しいなぁ~。

続きを読む»

子どもが英語を話せるようになるためには?

息子にはなるべく英語を苦労せず使えるようになってほしいなと思っている私。

そもそもは、日本語をしっかり話せるようになってから英語を習得するべき!という
考えの持ち主だったのですが、色々本を読んでみたり考えてみたりすると、
コミュニケーションの手段である言葉を意図的に苦労してものにするよりかは
自然にものにする方がいいのではないかと。

で、その分の労力を趣味に注ぎ込むもよし、
勉強に注ぎ込むもよし!
親孝行に注ぎ込むもよし^^;
と思ったのですよね。

で、英語を教えるにはどうしたらよいか?って感じの本を何冊か読んでみたので
アップしておきます♪

4冊ばかし読みました。

#ちょうど息子の入院前後に読んでいたのですっかりアップが遅くなりましたm(_ _)m

まずついつい買ってしまう七田系の本。

子どもが英語を話しだす


この本によると、
日本語でさえ赤ちゃんに意識して話しかけてる時間は案外短い。
それ以外に勝手に赤ちゃんは周りの人が話しているのを聞いて
日本語を話せるようになる、というのです。

確かにそうですよね~。


だって最近息子はよくちり紙持って
「ごちごち」
と掃除の真似っこしてますが、
私そんなことあんまり教えたことないし^^;
そもそも怪獣のお世話が大変で、拭き掃除なんてここしばらくご無沙汰なのに
どこでそんなんできるようになったのか、子どもって不思議。

この本には付属のCDがついているのですが、
付属のCDには日常で使う会話が英語で収録されているらしく
(らしく、と書いたのはまだ聞いていないから^^;)
毎日90分かけておくといいのだそうです。

日本語というのは数少ない単脳語(その言葉を使うとき右脳しか使わない)だそうで、
日本語以外の言語はほぼ両脳語(その言葉を使うとき右脳左脳の両方の脳を使う)だそうで、
両脳語である英語を小さいうちに聞いておくと、
言語を使うときに左脳を使うことができるようになっているから、
将来英語以外の言語(おおむね左脳も使うから)でも習得しやすくなるそうな。


とここまで書くとなんだか英語の勉強にハードルが険しくなる気がしますよね?

でも気楽にやってみよ~と思えたのは、
お母さんが英語を日本語で説明しちゃいけないってこと。
これは右脳を使ってしまって左脳が働くのを妨げるかららしいのと、
英語を理解するのにいったん日本語を介してしまうようになるからなのだそうです。

なのでCDだけ流しておけばよいのですよ~ふんふん♪
ってCDをパソコンに入れる作業ですらまだやっていない私が言うのはなんですがね^^;

あ、でも別の英語のCDをかけているんですよぅ。
これは次↓でご紹介しますね!!

以上、 子どもが英語を話しだす のご紹介でした!


2冊目です。

赤ちゃんからの英語レッスン改訂新版


サブタイトルは”親子で始める「絵本100冊暗唱メソッド」~”です。

サブタイトルからおわかりいただけるかもしれませんが、
絵本を読んで、暗唱すれば100冊くらい暗唱すればまぁ英語は話せるようになるでしょう、
てなことが書いてある。

やり方は簡単!
お母さんは、CDに沿って絵本をめくってあげるだけでよいのだそうです。
そのうち子どもがそれを真似するようになって、
で、真似して読んでいくうちに英語がマスターできるという!
ブラボー!!

この本が良いのはどんな絵本を読むといいかというのを
具体的に沢山紹介してくださっている点。

私もこの本に書いてあったお勧めの絵本を数冊購入しました。
その本たちについてはまた別の記事でアップしますね!

私の場合はCDつきの絵本を買って、
そのCDをふとした時に1時間程度ノンストップで流しておきます。

が、CDに沿ってページをぱらぱらめくるというのはやっていません。
そのタイミングで怪獣が絵本に向かってくれる保証がないので^^;
常に起きている間は動き回っているわが怪獣、向かってくれたら奇跡だよー、、、--;

なので、私が夜寝る前に読んでます。
我が家は絵本を夜寝る前に読むので
日本語の絵本と合わせて英語の絵本も読みます。

発音にはからきし自信がありませんが、
まぁ親子で楽しめてるからいいのではないでしょうかねぇ。。。

絵本を使うメリットは、英語圏の子どもとおなじ英語を吸収できることにあるのだそう。
確かにそれはありますね!

後、英会話スクールではつい単語ベースで教えてしまうので
単語数は増えるけれども、
時間内でフレーズを教えるには限りがあるので、
結局単語は知っていてもいざネイティブと話すときに
単語は知ってるのにフレーズが分からなくてチンプンカンプンになってしまうことが多いのだとか。
その点、絵本だったらフレーズが書いてあるので、
英語圏の子どもが絵本から覚えるフレーズを覚えることができる!というわけなのだそうです。

私は大学受験の英語はできたけれども、
会話もヒアリングもTOEICからきしダメ!な人なので
フレーズを自然に身につけるという考えには賛成賛成~。


それと英語圏の絵本はとってもカラフルで
私も読んでいて楽しいです^^
日本語の絵本とはまた別の楽しみがあります。

この本の著者の方がおっしゃるには、
”日本語の絵本を読むことが英才教育という人はまずいないでしょう。
 だったら英語の絵本を読むことも英才教育とは言わないのでは?”
と。
そんなことがこの本に書いてありました。
確かにそうですよね。

怪獣も私も絵本、楽しめてますから英才教育、というわけではないと思います。


どちらの本にも書いてあったのが、わざわざお金をかけて高い
キッズ用英会話スクールに通わせなくても十分英語は習得できるのだということ。

スクールの場合、どうしても子どもが飽きないようにゲームなどを入れますが、
それは英語の習得を考えると?なのだそうです。
また週1回1時間だけスクールにいくよりかは
家でちょびちょび英語を聞かせてた方がよっぽど身に付くみたいです。
まさに大海も水の1滴から!といったところでしょうか。

以上、赤ちゃんからの英語レッスン改訂新版のご紹介でした!


3冊目。

英語のできる子どもに育てる


この本は日本にいてもバイリンガルは作れます!といったことが書いてあるのですが。
著者の謙遜したプロフィールには英語圏で育ってないけれど私はバイリンガルだ、的なことが
書いてありますが、親御さんや旦那さんの転勤やらなんやらで英語圏で住んでる期間
も長いみたいで。
う~ん、生粋のジャパニーズにはどうかな?といった感じが正直してしまいました。

あ、でも1点いいことがかいてありましたのでご紹介させてください!!
この著者の方のお嬢さんが英語に小さいうちから触れてらしたので、
外国のキャンプなどに参加したとき、言葉の壁がなく、
いろいろな国の人と分け隔てなく付き合うことができたのだそうです。
いわゆる黒人といわれる人たちとふれあって
「普通に日本人みたいだった」
と全然人種の差を感じなかったのだとか。

このエピソードを聞いて、言葉の壁のないことってすごいな~と思いました。

一方で賛同できないのが、セサミストリート。
いや、セサミストリート、面白いと思うんですよ。
そもそも英語ができない移民のために作られた番組だそうですし、
英語教育にも役に立つと思うんです。

思うんです、、、

が、


あの人形って何言ってるか分からなくありません?

言葉って聞き取れなくても相手の表情や口元を見て
判断することってあるでしょう?

人形だとそれができない。

なのでどうかなーと思うわけです。
普段話している人の癖を自然に解釈してあげてたりするじゃないですか?
たとえば江戸っ子と話してたら”い”と”え”が逆になるので、
頭の中で変換してその言葉を理解している、みたな。

まぁでも家の中でDVD見るならそういうのも娯楽がてら見るのもいいかもですね。

【DVD】エルモズワールド「おんがく・たべもの」/子供向け


以上、英語のできる子どもに育てるのご紹介でした!


次、ラストの4冊目。

井原さんちの英語で子育て


タイトルの通り、英語で子育てしましょ~って感じの本なのですが、、、
ちょっと日常会話を英語にするのは不自然な感じがしてしまって、
実践していません。


なので我が家では一番自然だと感じた、赤ちゃんからの英語レッスン改訂新版を参考にしながら英語に毎日ちょこっとは触れるようにしています^^

英会話サークルも探してみてるのですけど、
たいてい問い合わせてもなしのつぶて、、、--;
たぶん、ブームが去ってHPがほったらかしになってるんだろうなぁ~。


私が英語にこだわるようになったのは、
英語ができれば息子の世界が広がると思うからです。

日本の治安が悪くなってきて、食料も自給自足できなくなったら、
住み心地の悪い国にますますなってしまったら?

せめて息子だけでも、
もし、英語ができれば英語圏にはばたくことも可能なのではないかと。

極端な話、
もしお医者さんになりたいと思っても
日本の私大の医学部にはとてもじゃないけど行かせられません。

でもどうしてもお医者さんになりたいと息子がのぞんだとして、
もしかしたら、英語ができれば、ほぼ無償で医者になれるキューバの学校に
通えるかもしれません。

で、医学の最先端をいっている国で最新の医学を学びながら
立派なお医者さんになれるかもしれません。

まぁ国立に入れる頭があれば別に日本でいいんだけど^^;

あくまで上記は1例ですけれども。


英語が話せて
オーストラリアやニュージーランドに友達ができれば、
そのつてをたよってのんびり牧場を営みながら暮らしていけるかもしれません。

私はゴスペラーズが大好きですが、
もっと迫力あるアカペラを歌う外人さんがたっくさんいるでしょう。
そんな歌をきいて歌詞がわかればますます聴いていて楽しめるでしょう!

別に海外にいっちゃえ!とか西洋かぶれになれ!と思ってるわけではないですが、
英語ができれば息子の将来の選択肢が広がることには間違いないと思います。


ぜったいしたいのが親子留学。
がんばってFXでお金をふやして、いくぞーっおーーーっ!!!!




そんなわけで、細々と英語をパソコンでかける日々なのです。

長くなりましたので、英語の絵本の紹介はまた別の機会で!!!



続きを読む»

先月届いた絵本

先月届いた絵本、書くの忘れてました~^^;
いやー最近もう怪獣のお世話が大変で大変で
怪獣と一緒にこてっと寝てしまうもので、、、--;

今月は3冊届きました。

おつきさまこんばんは


おつきさまが出てきて、
雲さんに隠されて、
雲さんがいなくなってまたおつきさまがあらわれる、という
ただそれだけの^^;とてもシンプルな絵本。

でも、にこにこしているお月さまがとってもかわいいですし、
我が家は夜寝る前に絵本を読むので
お外も絵本と一緒で真っ暗だからねんねだね~と
お話できるので重宝しています。

英語版もあるので、日本語版英語版とそろえると楽しいかも(^▽^)

おつきさまこんばんは(英語版)





そしてお次はセットの2冊。
くんくんあらら


よろよろぽん


これら2冊は日常の動作を1ページずつ描いていて、
たとえば
「くんくん」(においをかぐ)
だとか、
「うちならす」
だとか
「あくび」
だとか。

なかでも息子が気に入ったのは、「せきこむ」だった模様。

「せきこむ」のページでタバコ(パイプ)をくわえてるおじさんがいるのですが、
それを真似して折り紙を口にくわえて得意げになっててかわいかった^^



おまけにもう1冊。

ねないこだれだ


ばあばが買ってくれました。
夜寝ない子がおばけになってお空に飛んでっちゃう話です。

結構怖い絵なのですが、息子は気に入ったようで、
この絵本を見せると
「だぁれだぁれーだぁれーーー」
と興奮してます^^;

いや、君もはよ寝ておくれよ...ーー;

来月はどんな絵本が届くかな~。



続きを読む»

ご覧いただきありがとうございます!
自己紹介

親ばか☆ひよこ日記をご覧いただいてありがとうございます♪
このサイトは2006年生まれの息子、2012年生まれの娘を持つ母の書くブログです。

二人とも不妊治療を経て授かりましたので、こちらのブログには不妊治療についての経験記事を書いています。
息子はクロミッド+タイミング治療お休み中に妊娠、娘は体外受精で妊娠しました。
また、息子と娘の間にAIH(人工授精)で妊娠した天使ちゃん(8週で流産)がいます。

一人目の子育てにてんやわんやした息子の子育て日記、アトピーもちで生まれた娘の治療日記なども載せています。

管理人別サイトと合わせてご覧いただければ幸いです!
新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓
新婚おさなの食卓
小学生とアトピー赤ちゃんのいる暮らし

ランキングに参加しています!


にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村

oyabakahiyokoをフォローしてください

赤ちゃん・子どものアトピー治療 [ 佐藤健二 ]

価格:1,575円
(2013/6/19 22:58時点)
感想(17件)


こちらの本を読んで、ステロイドを使わずに娘のアトピーを治そう!と決意しました。

*アスコルビン酸 原末 1kg*【メール便対応可】【ビタミンC 100% 粉末】

価格:1,680円
(2013/6/19 22:59時点)
感想(463件)


塩素を中和し、塩素によるアトピーへの刺激を緩和するためにお風呂に入れています。

牛乳石鹸 無添加せっけん(100g*3コ入)[石けん]

価格:348円
(2013/6/19 23:00時点)
感想(123件)


娘の肌が弱く、泡タイプのボディソープの界面活性剤、石鹸の香料にかぶれてしまうので(吉沢先生のご指摘もありました)、無添加無香料の牛乳石鹸を愛用しています。

ピジョン ベビーランドリー やさしさ仕立ての洗たく用洗剤 ピュア 900ml【TC】【P】【RCP】【P2】【201305in_ba】

価格:748円
(2013/6/19 23:01時点)
感想(0件)


洗剤の香料にかぶれてしまうので、ベビー用洗剤(無香料)で娘の衣類を洗っています。界面活性剤も刺激になると思うので、おいおい洗濯洗剤(無香料)も使ってみたいと思っています。







最近の記事
カテゴリー
kcタグクラウドV1.3
スイミング(#1)子連れOK(#1)ミネラルウォーター(#1)雑穀米(#1)売れ筋(#3)TOYOTA(#1)ポイント2倍(#2)今だけセール(#1)1歳児検診(#1)半額以下のスイーツ(#1)脱ステロイド・脱保湿療法コミュ(#1)野菜(#1)優勝セール(#4)エルゴ半額以下(#1)掃除グッズ(#1)樋口裕一(#3)池上彰(#1)小1(#1)ビタミンC(#1)本(#1)楽天勝利(#1)半額以下(#28)食物アレルギー(#1)矢野耕平(#1)工作(#1)界面活性剤(#1)親子ヨガ(#1)特典(#5)ガンの発症率(#1)宙と緑の科学館(#1)都筑区(#3)備長炭電池(#1)高濱正伸(#1)かに(#1)お空(#1)増税前(#17)亜鉛華軟膏(#5)ユッカ,青年の木,青年の樹,観葉植物,インテリア(#1)予防接種(#1)横浜市(#3)死産(#1)お散歩(#1)布団(#1)Passport(#1)讃岐うどん(#1)食材(#1)B型(#1)サミット(#1)facebook(#1)アドベントカレンダー(#1)消費税・相続税で損しない本(#1)スムージー(#1)おしりふき(#1)YEAR(#4)ワッフル(#1)卵巣摘出(#2)アサヒフードアンドヘルスケア,アクアレイナ,無料モニ(#1)リアルタイムランキング(#1)福袋(#9)卵アレルギー(#3)100g60円(#1)お客様感謝デー(#1)New(#1)セブンアイグループ(#1)タイムセール(#2)男子(#1)まとめ(#1)朝5分(#1)旅行(#1)子育て支援(#1)ざりがに(#1)エルゴ(#2)マネーパートナーズ(#1)食品(#5)ルクルーゼ(#1)小さめ(#1)アンケート(#2)ベビー服(#1)誇大表示(#1)果物半額以下(#1)佐藤小児科(#2)厚岸町(#1)プロ野球新記録(#1)安平町(#1)不妊治療(#7)株主優待(#3)脱ステロイド脱保湿療法(#7)米(#1)敬老の日ギフト(#2)シャンプー(#1)幸手市(#2)赤ちゃん,歯ブラシ(#1)厚沢部町(#1)ドリル(#2)虫(#1)アトピー(#7)サンプル(#1)電気代500円(#1)観葉植物(#1)サンスター(#1)大村大二郎(#2)ハンカチ(#1)サポート終了(#1)第5戦(#1)ぽぽちゃん(#1)元町(#3)楽天イーグルス優勝(#1)理科(#1)母の日(#1)ゴディバ(#2)NISA(#1)被害者の会(#1)日本一大セールで買ったもの(#1)お米(#2)ビックカメラ(#2)新規オープン記念(#1)アスコルビン酸(#1)リサイクル(#1)徹底反復たかしま式ひらがなれんしゅうちょう(#1)お金の学校(#1)ハッピーキッチン(#1)キッズベビー(#1)事実婚カップル(#1)半額以下のミネラルウォーター(#1)凍結胚(#1)在宅ワーク(#2)モーニング娘(#1)絵本(#2)離乳食(#1)無料(#3)自転車(#1)塩素中和(#1)乾燥(#1)アトピー記事まとめ(#1)2013(#3)ビタミンC(#1)毛糸(#1)お歳暮(#1)人生を100倍ラクにする思考法(#1)高知県(#1)ステロイド(#8)オイスターソース(#1)お鍋(#1)子どもがもっとかわいいと思える心のゆとりがもてる本(#2)不動産投資(#1)敬老の日(#1)ゼリー(#1)ボヤージュマーケティング(#1)乳歯(#1)いの町(#1)メルちゃん(#1)ちきりん(#2)陰山メソッド(#1)プロトピック(#1)インフルエンザ(#3)模様替え(#1)ダメにする親(#1)WindowsXP(#1)スイーツ(#5)知育菓子(#1)100円(#1)巾着袋(#1)クーポン(#1)へびとんぼ(#1)クロール(#1)楽天優勝セールで買ったもの(#1)買取(#1)鍼灸(#1)楽天市場(#155)「大増税」緊急対策!(#1)アップルマンゴー(#1)バレンタイン(#2)不妊(#1)楽天イーグルス勝利(#2)ベビービョルン(#1)吉澤皮膚科(#4)フィンランド・メソッド(#1)日本フエルト(#1)2014年上期(#1)かいけつゾロリのまほうのランプ〜ッ(#1)小1(#2)ワセリン(#1)1000円ぽっきり(#1)アズマカナコ(#2)旭川科学館(#1)楽天24(#2)洗顔料(#1)年収150万円一家(#1)月末感謝祭(#1)赤ちゃんのアトピー治療履歴(#1)辻ちゃん(#1)NEW(#4)鶏(#1)せんねん灸(#1)年の差兄弟の悩み(#1)緒方貞子(#1)処分(#1)無料新規登録(#1)五分つき米(#1)おまつり,スーパーボールすくい,射的,バルーンアート(#1)田中将大(#1)配当金(#1)洋菓子(#1)メトロノーム(#1)キャンペーン(#1)学級閉鎖(#1)中川医院(#1)1歳(#1)メリット(#1)歩くのが遅い(#1)パネルヒーター(#1)お年賀(#2)九州産(#1)乳歯ケース(#1)特産品がもらえる自治体(#1)小学校(#3)第4戦(#1)ウルトラマン(#1)半額以下商品(#2)値上げ(#1)感染(#1)ウィザード(#1)ボランティア(#3)最愛の大地(#1)アズノール(#1)日清食品(#1)KLC(#1)外遊び(#1)ティッシュ(#1)アトピー対策(#1)読み聞かせボランティア(#1)安い(#1)マゴタロウムシ(#1)1000円ポッキリグルメ(#1)鉄棒(#1)プレゼント(#2)子どもの「おそい・できない」が気になるとき(#1)噛んで食べるダイエットスープ(#1)クリスマスブーツ(#1)発達外来(#1)やずや(#1)家計簿(#1)断捨離,子ども服,楽天オークション(#1)せんねん灸銀座ショールーム(#1)夏休み(#4)小倉優子(#1)かいけつゾロリシリーズ54(#1)北海道(#3)子ども(#6)ポイント10倍(#6)フジッコ(#1)池田町(#1)ランキング(#4)7歳,お誕生日,男の子(#1)芦別市(#1)日用雑貨(#1)楽天セール(#1)早期割引(#1)伸び続ける子が育つお母さんの習慣(#1)ジャンプの練習(#1)むしとりバトルずかん(#1)漢方クリーム(#1)ふるさと納税(#10)早得(#3)牛乳パック(#1)小学1年生(#1)amazon(#1)日本シリーズ,第7戦,速報,楽天日本一大セール,楽天市(#1)吉沢皮膚科(#32)聖マリアンナ大学(#2)プリン(#1)卵(#1)入園入学グッズ(#2)サイパル(#1)天気が悪いと機嫌が悪い(#1)10ヵ月(#1)アンテノール(#1)アンパンマングッズ(#1)ポイント2倍セール(#3)喉頭炎,咳,子どもの病気(#1)桐谷さんの株主優待ライフ(#1)Z会(#1)アニマルカイザー(#1)フジコン(#1)川遊び(#1)ファータイルストレッチ(#1)アイソン彗星(#1)秩父(#1)足抜き回り(#1)お買い得(#2)ヨガ(#1)サラリーマンのスーパー節税術(#1)グルメ(#5)りんごの木(#1)厚真町(#1)ネットスーパー(#1)観葉植物,パキラ,インテリア(#1)説明会(#1)顕微授精(#1)水泳(#1)出産(#1)RG(#1)スーパーセールで買ったもの(#1)目玉商品(#16)脱風呂(#1)二人目不妊(#1)気管支炎(#1)モニター(#2)77%オフ(#7)ママのための帝王切開の本(#1)準備特集(#1)ムシキング(#1)相続税(#1)入浴(#1)国語辞典(#1)読書の秋,観葉植物,DIY(#1)カスピ海ヨーグルト(#1)森川弘子(#1)飼い方(#2)佐藤健二(#25)ポイント5倍セール(#1)半額(#1)サラリーマンの9割は税金を戻せる!(#2)箱カメラ(#1)LUSH(#1)サラリーマンの9割は税金を取り戻せる(#1)パンミックス(#1)赤ちゃんのアトピー(#28)バウンサー(#1)お中元(#3)佐藤美津子(#6)むしきんぐ(#1)ポイント交換サービス(#1)肌着(#1)育児サークル(#1)フライパンで作るナン(#1)コラーゲンドリンク(#1)トミカ(#1)小学生(#7)お誕生日,赤ちゃん,便秘,ラブレ(#1)美容液(#1)実家(#1)ソフトドリンク(#3)1才(#1)訳アリ(#2)中学受験で子どもを伸ばす親(#1)安納芋(#1)ホネホネ動物園(#1)埼玉県幸手市(#1)募集(#1)ローズウォーター(#1)チッコ(#1)見て楽しい株主優待(#1)読書日記(#2)ボーイスカウト(#1)洗濯洗剤(#1)下田(#1)トリートメント(#1)主婦(#1)果物(#1)贅沢な毎日(#1)ロワジールホテル(#1)破棄(#1)無印良品(#1)専業主婦(#2)旭山動物園(#2)10分(#1)体外受精(#8)ことわざ辞典(#1)冷蔵庫(#1)赤ちゃん(#16)いないいないばあ(#1)年の差兄弟(#2)帝王切開のメリット(#1)膝の裏のぐじゅぐじゅ(#1)ハロウィン(#1)体験(#1)サイエンス(#1)人工授精(#3)ポンパレ(#1)atopic(#1)簡単(#1)湘南台文化センター(#1)カレー(#1)科学の実験(#1)バトルずかん(#1)台所用品(#1)顕微鏡(#1)印鑑(#1)ホテルタオル(#2)ワイン(#1)まるめて焼くだけ(#1)柴田愛子(#4)風邪,子ども,熱,体を温める,冷蔵庫,壊れた(#1)ポイント10倍(#15)大村大次郎(#4)自宅学習(#1)まもなく終了!(#1)32人に1人が体外受精で(#1)送料無料(#1)簡単アンケート(#1)高野優(#3)ぴよこ(#1)今金町(#1)アレルケア(#1)断乳(#2)PEX(#1)小児アトピー(#12)ラッシュ(#1)鳥取県(#3)くみくみスロープ(#1)ハンコヤストア(#1)1歳3ヶ月(#1)日本シリーズ(#9)2年連続モンドセレクション受賞,酵素,無料モニター,先(#1)ミニタオル(#1)楽天(#3)脱ステ(#25)育児の学習(#2)Web(#1)ベビー用品(#5)中華(#1)ミライエース(#1)クリスマス(#3)社会派ちきりんの世界を歩いて考えよう!(#1)脱ステロイド脱保湿(#1)作り方(#1)ニューバランス(#1)レビュー(#1)スーパーセール(#22)マックカード(#1)ボディソープ(#1)リコール(#1)ざりがに捕り(#1)豚コマ(#1)栄光ゼミナール(#1)ブッシュドノエル(#1)ベルト(#1)Year(#1)科学実験教室(#1)マネパ(#1)早期閉経(#2)丸山鉱泉(#1)消費税(#1)プラネタリウム(#1)サミットネットスーパー(#1)塩素(#1)夢クリ(#1)運動会(#1)ヨックモック(#1)まごたろうむし(#1)チュビファースト(#1)一時保育(#1)藤沢市(#1)リバウンド(#1)予防接種は?(#1)麺類(#1)アップリカ(#1)赤井川村(#1)カマキリ(#1)子育て番長(#1)子どものアトピー(#6)チーズケーキ(#1)退職祝い(#1)カタカナ(#1)楽天大感謝祭(#2)香料にかぶれる(#1)ゲーム(#1)だるまのしゅぎょう(#2)下田東急ホテル(#1)卵子培養(#1)出産率(#1)ルイボスティー(#1)りんご(#1)還元率(#1)お歳暮商品(#1)辻希美(#1)楽天イーグルス(#2)旭川空港(#1)藤澤皮膚科医院(#1)ベビーカー(#1)プルーンぷる~んゼリー(#1)夜泣き(#2)妖怪ウォッチ(#13)チョコレート(#2)コーヒー(#2)孫太郎虫(#1)横浜(#3)生地(#8)てれびくん(#1)ホコリダニ(#1)編みシュシュ(#1)ハンバーガーセット(#1)お弁当グッズ(#1)お菓子(#4)元町ハロウィン(#1)ヒューマンアカデミー(#1)アトピーの赤ちゃん(#1)ムヒ(#1)足寄町(#1)キューサイ(#1)小学生,読書,絶滅した奇妙な動物(#1)愛別町(#1)入園入学準備特集(#1)mixi(#1)CMポートクリニック(#5)ドーナツ(#1)仮面ライダー(#3)原ゆたか(#1)サントリー(#1)ロボット教室(#2)製菓材料(#1)読み聞かせ(#3)食品編(#1)おでん(#1)漢字(#1)家族間(#1)クリスマスケーキ(#1)大感謝祭(#10)売れ筋ランキング(#18)おもちゃ(#1)ロールケーキ(#1)2人目不妊(#1)湯たんぽ(#1)帝王切開体験談(#1)エメ・ヴィベール,結婚式,披露宴,料理(#1)お誕生日(#1)速報(#3)クラシエ(#1)1歳2ヶ月(#2)半額以下のお米(#1)フィンランドメソッド(#2)石川町(#4)山口医院(#5)500円が100円(#1)懸賞(#4)マネックス(#1)天使(#1)お買い物マラソン(#19)10ヵ月であんよ(#1)第7戦(#3)ポイントアップ祭り(#15)山形県(#3)クレジットカード(#1)漢方クリームにステロイド(#1)体外受精1件あたりの出産率(#1)症状(#1)恵比寿,メゾン(#1)ポイント10倍祭(#5)1000円ぽっきりグルメ(#7)海水浴(#1)カッパ寿司(#1)キャッシュバック(#1)増税前ラストチャンス(#1)水(#2)お話会(#1)生協(#1)社会復帰(#1)日本一大セール(#69)1羽(#1)2月号(#1)リスク(#1)くもん(#3)脱保湿(#4)かんたん標本キットで死んだ虫で標本作り(#1)77%オフ(#1)乳児湿疹(#5)ホテル(#1)虹(#1)鍋田浜海水浴場(#1)メガ盛り(#2)温泉旅行(#1)メンズインナー(#1)キッズ(#2)紫雲膏(#2)ダイソン(#1)株式投資(#1)ショッピングストリート(#1)脱ステロイド(#9)ベビー(#2)冬休み(#1)子どもとパン作り(#1)耳掃除は必要?(#1)父の日(#1)科学教室(#1)網走市(#1)アメトーク(#1)加湿器(#1)風力発電(#1)お風呂上りのかゆみを抑える(#1)セット(#1)実験教室(#1)靴(#1)もっと話したい子育ての楽しさ(#1)阪南病院(#2)不正表示(#1)11ヶ月(#1)羽毛布団(#1)7歳,お誕生日,鎧武,ベルト,キョウリュウジャー,ガブリ(#1)旭川市(#1)ベビーバス(#1)高嶋喩(#1)ポケモンxy(#1)クオカード(#1)松谷みよ子(#1)ヒューマンキッズ(#2)買ったもの(#1)縄跳び(#1)突発性発疹(#3)埼玉県(#2)子育て中(#1)オーブン(#1)自由研究(#4)何歳で抜ける?(#1)竹城青果(#1)鎧武(#1)電気代500円。贅沢な毎日(#1)文房具(#2)ネットショップ(#1)スターバックスコーヒー(#1)石狩市(#1)頭がいい子に育てる親の話し方(#1)P&G(#1)無料モニター(#2)休日の過ごし方(#1)ヒルドイドソフト(#2)ビタミン(#1)新庄市(#3)いくらで売れる?(#2)ゆるく考えよう(#1)ギルフォード博士の子どもに自信をもたせる育て方(#1)無菌性髄膜炎症候群(#1)帰省(#1)食べない(#1)あっぷっぷ(#1)楽天市場お買い物マラソン(#2)訳ありグルメ(#1)読ませるブログ(#2)お試し購入(#1)楽天ポイント2倍セール(#1)ハウス食品(#1)ランドセル(#1)
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
