

プレ3回目

今日はプレ3回目でした。
そういえば今週予防接種を受けた際に泣かずにおりこうさんだったので、予防接種泣かなくて強い子なんだから幼稚園でも慣れたら、お母さんと離れるのがさみしいって泣かなくなるよ、と言い聞かせつつ幼稚園へ。


今日は道が空いていたのかバスがスムーズに進み、一番乗りでした(^-^)

息子なりに幼稚園生活を頑張っているようで、門のところでお出迎えしてくれる先生と担任の先生に大きな声で
「おはようございます!」
と言ってました。
しかも担任の先生にはにこにこで^^

1番乗りだったので、先生とも少しお話が出来てよかったです。
息子も1番乗りで先生だけだったからにこにこだったのかも...。
子どもよりも大人の方が好きな息子さんです...(--;

今日は待ち時間に息子のハンカチを手縫いで作りました。
幼稚園にハンカチ、ティッシュを持って行かせてからというもの、自分のポケットにハンカチが入っていれば、自分で手を拭く必要があるときにはそれで拭いてくれるので、私が楽できます^^
でもまだ市販のハンカチは息子のポケットに大きすぎてごわごわかさ張ってしまうので、手作りハンカチを増やすことにしたのでした。

目標は10枚^^
息子が園に行っている間にコツコツ作ろうと思います!

後、もっとTシャツにポケットもつけたいな~。


で、プレはというと...
息子は私と離れることでは泣かなくなったそうです。
が、今日は息子とスキンシップを図りたくて息子にぎゅーっとやったお友達がいたそうで、息子はそれが嫌だった&口で伝えられず、泣いてしまったそうです。

先生に
「話を聞いてあげてください」
と言われて聞いてみたけど、あんまり話してくれず(;_;)
良く分からなかったけど、びっくりしちゃったね~と言ってみて、嫌だったら止めてと言うように伝えておきました。

親子サークルにもいたけど、くっつくのが好きな子っているんですよね^^;
その時は私も相手のママも間に入って、息子もその子のことが好きになってくれたようで、サークルの中で良く遊ぶお友達だったのですが、今回はどうかな~。

まぁこれから泣かされること、いっぱいあるんでしょうけどね。
がんばれ、息子!

幼稚園からの帰り道、パセリとシソを買いました^^

CIMG8377.jpg

息子、植物が好きなようで、ばぁばに教えてもらった植物の名前をどんどん覚えていきます^^
むしろ、私より詳しいくらい。 生物オンチのパパより断然詳しいです!

なので、なるべくベランダに植物を増やせたらなと思っています。
スペースが有限なので、可能な限りで^^;

ちょっとずつ集めていきたいと思います(*^-^*)

♪育てて楽しい《パセリ》parsley[食べておいしい使って便利いつも新鮮採れ立てをお料理に][ア...


♪育てて楽しい野菜苗《青しそ》vegetable[育てて・収穫して・食べて3倍おいしい][新鮮採れ立て...


↓応援クリックお願いします(*^-^*)↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目以降不妊へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


今週期2回目の卵胞チェックへ

今日は息子のプレの後病院へ。


卵さんは、18mm,19mm,16mmでした。

先生は
「うーん....」
と悩んだ後、また月曜来て下さい、と。

クロミッドを以前2周期やった際は、こんなちょくちょく診察に行かなかったんですけどね。
まぁせっかく通うのですから、しっかりなるべく確実に診ていただける方が良いです。

今日は息子が絶好調で診察室で先生にベラベラしゃべるので、先生に色々聞けずじまい...(;_;)
息子に
「静かにして」
といったところ、先生が
「いいよいいよ~」
と息子と話し始めてしまって、、、。
患者は私なんですが^^;

かろうじて、24時間以内に排卵が起きるように注射して欲しい(hcg注射)をお願いしたのですが、まだ早すぎると言われました。
それに多分そこまで必要ないとおそらく先生は判断されてるようなので、おそらく注射はないでしょう。
もうお金は出すから出来ることはやってください!!と思うんですけどね~。

今日は漢方が変わり、今まで飲んでいたウンケイトウと桂枝茯苓丸加よく苡仁になりました。
桂枝茯苓丸加よく苡仁は体内の余分な水分を排出してくれるようなので、私に向いていそうです♪
前回もらった、体が疲れにくくなったようで小健中湯もいい感じがしていたのですが♪♪

赤ちゃんができる!ファータイル・ストレッチ



 温経湯エキス顆粒(クラシエ漢方)90包【第2類医薬品】


月経不順、血の道症、にきび、しみ、手足の荒れに   【送料・手数料無料】ケイヨック  540錠...


赤ちゃんカモンカモン~♪

今日は小学校時代の友人の出産報告がメールできました^^
赤ちゃんだけ大学病院で検査入院していたそうなのですが、結局なんともなく無事退院できたようで本当に良かったな、と思いました。
早く会いにいきたいな♪

今日もいっぱい遊びました^^

今日は親子体操の日。
親子でみっちり体を動かしました^^


息子は両足同時にジャンプするのが苦手なようで、前回同様注意されました。
ちっちゃい子でも両足でむやみに(!?)ジャンプしまくる子っていますよね?
うちは全然そういうのがなかったんですよね~。
ジャンプ苦手なのかな~。

体操の後は、一駅分二人でとことことことこ歩きました。
途中公園へ寄り道。

公園の水たまりで長々遊んでいました^^;
息子が水たまりの水をバシャバシャはねさせて、
「雨が降ってきたよー!!!」
と遊んでいたら、本当に雨が降ってきてしまったので、退散...。

連チャンで子育て支援施設に行きました。
子育て支援施設に向かっている間に雨はやみ、また泥んこ遊び^^;
今日は涼しかったので水遊びを自粛させているママさんがほとんどでしたが、うちはまぁいいかと^^;;
冬でも川で遊んでいる息子さんですからね...。
水たまりの中に入ったり、手にどろんこをつけて、窓に手形をつけたり、土と水で沢山遊びました。

やっぱり息子がやっていると水遊びをやりたくなってしまう子もいて、
「今日は水遊びしないよ!」
というママさんたちに対し、ちょっと肩身が狭かったり...(>_<)

でも、うちの子が丈夫だからかもしれませんけど、寒い時に水たまりでビシャビシャになったりしても、意外と風邪ひかないもんなんですよね~。
なので私はやらせます。
少数派の子何組かは息子同様水と泥にたわむれていました。

幼稚園では、パンツ一丁で夏に泥んこ遊びをするようなので、今のうちから慣れ親しんでおくのもいいかな~と思っています^^

なかなか、土と水で遊ぶって魅力的に思うのですが、今までやらせてあげる機会を作ってきませんでした。
公園でやったら他のママさんから冷たい視線を浴びそうだし^^;

そんなわけで私の白いTシャツの肩のところに、息子が泥んこの手でつかまってきた際には少し怒ってしまいましたが、今後も温かい目で見守ろうと思います^^

今まで常にママとくっついてきた息子さんだし、私もあえてこういう子どもの多い場に息子を連れてきていなかったのですが(息子二人よりもこういうところの有象無象と戯れると疲弊する気がするので...)、最近は息子になるべくこういう場で子どもの中で遊ぶ経験を踏み、幼稚園に生かしてもらえればと思います。

今日のお夕飯の時に、息子に
「○○ちゃん(息子の名)は子育て支援施設で、お母さんから離れて、お友達と△△ちゃん(息子の好きなスタッフのお兄さん)と遊べたでしょ?幼稚園も今はママと離れてさみしいだろうけど、段々慣れて子育て支援施設で遊ぶみたいに楽しくなるよ」
と話しておきました。

また、明日幼稚園に向かう途中、同じ話をしようと思います。

幼稚園までの道中が長いので、少しは真面目な話(?)をしたいな、と思っていて、今は最初は緊張するけど大丈夫だよ、ということを繰り返し話しています。

と言いつつ、息子はバスの中から車見てはしゃいでたり、道端の雑草に気を取られて、母のありがたい話^^;を聞き逃していることが多い感じですが...(--;

はじめは、道中長いので論語でも聞かせようと思ってたのですが、全然そんな雰囲気じゃないし、むしろ息子は道徳的過ぎて(というか争いごとに関わらない、何かあったらまず逃げる、集団に入らない、先生に従順)、なんか別の話の方が良さそうだと思い、息子へのお話は検討中なんですよね。

うちの息子はスポーツ選手で言ったら、性格が優しすぎるとか弱いといわれるフィギュアの高橋大輔選手とかモーグルの上村愛子選手タイプだと思う^^;
なので、道徳的な話よりも何か強くなりそうな(腕っ節ってわけじゃなくてメンタルで)話が出来ればなと思っています。

↓応援クリックお願いします(*^-^*)↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目以降不妊へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ファータイル・ストレッチ

昨日久々にファータイルストレッチをやってみました。
ダイエットのため(妊娠しやすい体重に近づくよう)にフラフープを1ヶ月ほど前からやっているのですが、何かプラスαしたくて。


ファータイルストレッチの簡単な説明ですが、子宮、卵巣などの血流を良くするなど妊娠しやすい体を作るためのポーズが沢山載っているんですよ~。

ファータイルストレッチやったの半年ぶりかな~^^;

寝る前にやったところ、寝つきが良くなりました。
体がリラックスできたのかな?

最近息子のプレが始まり、私まで気が張って寝つきが悪くなり困っていたのです...。
しかも、プレが始まり息子が早起きになったため、朝は朝で起こされちゃうし^^;

ファータイルストレッチだけでもちろん即妊娠!とは思わないけれど、安眠のためにも続けてみようと思います♪

明日は卵胞チェックに行って来ます!!
育ってなくても注射はしてもらえないので、成長具合を見るだけなんですけどねぇ~。
息子を妊娠する前に通っていた病院だったらもっとガンガン注射で卵を育ててもらえたんだけどなぁ~。
もどかしいなぁ~。
育っててくれるといいなぁ~。
話はそれましたが、、、ベビ待ちされている方、是非ファータイルストレッチ、やってみてくださいね(*^-^*)
体が伸びて気持ちいいですよ♪
赤ちゃんができる!ファータイル・ストレッチ


↓応援クリックお願いします(*^-^*)↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目以降不妊へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

プレ効果?

今日は雨が降りそうだったので子育て支援施設へ行きました(^-^)
なぜか今日はすごい空いていてラッキーでした♪


いつも大人気でなかなか息子が近づけないスタッフのお兄さんがいるのですが、今日は空いていてお兄さんの取り合いの倍率が低かったため^^;、息子もお兄さんと思う存分遊んでました。

本を読んでもらったり、一緒におばけになったり、布に乗って引っ張って遊んでもらったり、ボールプールをやったり。

お兄さんの周りで遊んでいたお子様たちともなんとなく遊んでいる感じだった^^

なぜか今日はすごい息子がハイテンションで、私がいなくても
「○○ちゃーん!!」(※スタッフのお兄さんの名前)
と駆け寄っていったり、
他のスタッフの方ともなんだかハイテンションで会話していました^^

割と私は少しだけ離れたところで見ていることが多かったです。

こんな(と言ってもよそのママから見たら全然ですけどね)に私から離れて楽しそうに遊んでたのは初めてだわ~。
なんか嬉しいかったです(*^-^*)

プレで私と離れる時間が出来たことで、今回私と離れて遊べるようになってるのかな?

その後は日本脳炎の予防接種へ。
これでしばらく予防接種は受けなくてよさそう!

で、息子さんですが...
今日は子育て支援施設で私と離れていてママ分が不足したのか(ママにくっつきたくなることを我が家では「ママ分不足」という^^;)、私が息子が遊んでいる部屋とは別の部屋でアイロンをかけていたところ、突然
「ママー遊ぼう~早くこっちに来てー!!!!」
と大号泣していました^^;;

同じ家の中にいますけど??

さみしかったらアイロン部屋覗きに来ればいいのにぃ~

「何で泣いてるの?」
と聞いてみたら
「寂しいのに早く来てくれないから泣いてるの!!!」
だそうな...(--;

いやぁ~私愛されすぎてるんでしょうか...(--;
家事はやらせてくださいませ。

それか、一人ぽつんといて幼稚園のことを思い出しちゃったとか??

まだ幼稚園では泣いてばかりだけど、段々幼稚園が楽しくなってお友達と遊ぶようになっても、ふとママを思い出してさみしくなることがあるのかしら~???

★最近の息子愛用図鑑です^^;
常にトーマス...。

トーマス大図鑑


きかんしゃトーマス大図鑑


↓応援クリックお願いします(*^-^*)↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目以降不妊へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

2回目のお預け

今日はプレで、2回目のお預けでした(*^-^*)


こないだは窓の外からのぞいて失敗したので、
今日は息子が靴を脱いだらあっさり退散してきました。

息子もニコニコしてバイバイしたのですが、
今日もその後泣いていたようです...(;_;)

今日はお庭で遊んだようで、
泣いていた子もお外で遊んでいる間は泣き止んで遊んでいたそうです。

それでも、お迎えに行くと息子が泣きながら出てきて^^;

どうやら外遊びが終わったらまた泣いてたらしい...(;_;)

朝泣いていた子はいたけど、帰り泣いてたのは息子だけでした。
まぁそのうち慣れるでしょう。

でも前回は粘土は触っただけで遊んでないと言っていましたが、
今日はお砂場でカレーを作ったそうなので、遊べただけでも進歩です!
今日はお迎えの待ち時間に上の子が同じ園に通っていたママと
お話しました。
のんびりしてるし、自由にお庭で遊べたり山登ったり
いい園だよ~と教えてもらいました^^

まだ息子、楽しむ余裕はないけれど、段々自然に触れて
楽しんでくれるといいです^^

今日は先生に個別に話は聞けず
(洋服が濡れた、とかそういう子は話があったのですが...)、
話を聞きたくてちょっと待ってみたのだけど、聞けずじまい。

今日は息子がプレで待っている間、私は考えごとをする時間に充てました。
これからやりたいことを箇条書きにして、グループ分けして優先順位をつけて。
大雑把に分けると
・妊娠
・家事
・金
・自分の時間
でした。

次回もシンキングタイムにしたいと思います。
息子のお預けの時間が、貴重なリフレッシュタイムです。

ちょっと転院のこととか考えていてもやもやしていたのですが、
箇条書きにしただけで少しは頭がスッキリした気がします^^

次回は金曜日!
次も泣きそうだなぁ~。

#先日、幼稚園で買ったスモックにつけるワッペンを楽天で買いました。
トーマスシリーズです^^
何のワッペンが良いかきいたところ、
「オールドスローコーチがいい!」
(※トーマスに出てくる、古い客車。相当マイナー)
との回答が...(ーー;

もちろん無かったので、鉱山鉄道の仲間にしちゃった...^^;
一応マイナーつながりということで許してもらいたい...。

C146きかんしゃ トーマスとなかまたち ワッペン トーマス&サー・ハンデル


C145きかんしゃ トーマスとなかまたち ワッペン トーマス&ダンカン


幼稚園用にTシャツにポケットをつけたのですが、
息子が自分でティッシュやハンカチを持っていると何かと便利です。
トイレで私が手を洗ってるときなど、先に手を洗ってしまった息子に
「タオルちょうだい!」
とせかされることもなく。

やや面倒ですが、残りのTシャツにもつけておこうかな~。

↓応援クリックお願いします(*^-^*)↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目以降不妊へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

転院か?

今日は病院へ卵胞チェックへ。
11日目ですがまだ13mm,14mmでした。


クロミッドを飲んでもやはり卵の育ちは遅いです。

そして、現在通っている病院はクロミッド以上のこと(注射)はしてもらえません。
HPを見ると注射もします、って書いてあるのにねぇ~。

ちょっと転院を迷います。

今回ダメなら次の周期から他の病院へ行こうかな。。。
短期間で結果を出したくなってきました。

↓応援クリックお願いします(*^-^*)↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目以降不妊へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

新入りさん

先日、夏野菜の苗を購入しました(*^-^*)
今までは、ひたすら葉っぱものでしたが、今回は実にチャレンジ!


★ミニトマトさん
CIMG8331.jpg
天使のなんちゃら、というとてもおいしいトマトだそうです(*^-^*)
今日わき芽摘みをやってみましたが、わき芽じゃないのもとってしまい...。
大丈夫かな?

【第一園芸*トマト苗】美味しさを追求したイタリアンミニトマト。本場イタリアの味をご自宅で...


★きゅうりさん
CIMG8329.jpg
こちらは息子チョイスの白いキュウリなのですが。
今朝見たら(写真は昨日撮ったの)、もうしなしなになっていて...。
おなくなりになってしまうかもしれません(;_;)
いちおう栄養剤はあげておきましたが...。
ネットで調べてみたところ、きゅうりは良く育つ苗と育たない苗の差が激しいそうで...。
新しい苗買ってこようかな。

大分青長きゅうり 3.5号ポット暑さに強く、収穫量の多い品種です!さっぱりとした風味です!大...


まだまだ収穫は先ですが、なんだかワクワクします(*^-^*)

息子は割りと植物の名前を良く覚えます。
植物好きなのかな??
息子にも家庭菜園、楽しんで欲しいと思います。
と言いつつ、息子が支柱を自分の目より高い高さに持ち上げたり
(危ないので相当怒りました)、
わき芽を摘んでしまった後で、
「○○ちゃんもやる!」
と出てくるので、ちょっとワタクシにキツイ態度で当たられてしまい、
かわいそうなのですが...。

↓応援クリックお願いします(*^-^*)↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目以降不妊へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

気長にダイエット

ダイエットと言うほど大げさではないのですが、
およそ1ヶ月前から若干運動をしたり、おやつを減らしたりしています。


あまりハードなダイエットをすると(する意欲もないですが^^;)、
イライラして息子に八つ当たりしてしまいそうなので
気長に気長にやっています。

1ヶ月ごとにちょっとずつ努力する内容を増やしていければいいなぁと
思っています^^

■運動
フラフープを10~30分ほど。
1ヶ月ほどたって、お腹周りの肉が若干取れた気がします。
まだまだたっぷりありますけどね...(--;

【『あす楽』対応開始!】【人気のフラフープ!】【組み立て式でコンパクトに収納】内側の凸凹...


フラフープは1ヶ月ほどほぼ毎日続けて、
段々習慣のなかに取り入れられるようになってきたので、
今日からもう一つ運動を足します!


お尻のぶよぶよっと垂れ下がったお肉が邪魔なので^^;、
お尻周りの筋肉を鍛える運動を足そうと思います。
スロトレに載っているエクササイズです。

四つんばいになって、手と逆の足を同時に上げるという
結構きついポーズなのですが、がんばります!!

スロトレ


スロトレですが、見た目を引き締めるとともに、代謝をあげて痩せやすい体にするのを目的にしています。

きついエクササイズもあるのですが、スロトレの嬉しいところは、「毎日やらなくてよい」ということです♪
#筋肉を休ませるため。

■おやつ
なるべくお昼にお米(なるべく玄米)をいっぱい食べて、
午後お腹をすかせないようにしています。

なるべくですが、日中の甘い物はヨーグルトや果物にしてます。
お米、結構食べてるんですが、おやつを食べているよりかはいいかと...。

最近は雨が多いので、家で遊んでいる時はそれほど息子も
あまり3時のおやつを欲しがらないので助かります^^;

外で遊んでいると、息子がおにぎりなどを食べているのを見て、
私もついつい食べてしまうんですが...。

なんだかんだ、息子が寝てから食べてしまうんですよね~(;_;)
これをどうにかしたいのですが、
私にとって、この時間こそが1日頑張ったごほうびだしなぁ。

本当は小分けのチョコなどを少しずつ食べればいいのでしょうけれど、
私、家にあるお菓子は全て食べきらないと気がすまないんですよね~(>_<)
そんなわけで、夜のこっそりおやつタイム、どうしようか悩み中です。

なるべくですが、日中の間食は控え、夜にちょっとだけおやつを食べる、
にしたいと思います。

本当は日中食べた方がいいのでしょうが、
まだ息子には甘いものをあまりあげたくないので。

■1ヶ月の結果
1ヶ月ほどダイエットをやってみたのですが、、、

体重は減っていません。
目標体重まで後5kg.....。
どちらかの実家に行くと必ず2kgは太ります...(--;
1泊2日で2kg太るってすごいですよね。
上げ膳据え膳の上、息子と遊ぶのすらやっていないからか....。
少し痩せても実家で戻る、を繰り返しています。

が、体脂肪は大分減りました(*^-^*)
33%(元がありすぎ...)から30%を切るくらいになりました!

体重計で筋肉量をはかれるのですが、
フラフープをやったせいか、それ以前スロトレをやっていた時期があったからか、1kg増えました(^-^)

目標体重までまだまだだなぁ~
目標は妊娠しやすい体重であるという、BMI22&体脂肪20~25%にすることです!
#元が太りすぎ...(ーー;
でも、気長に頑張ります!!

ダイエット以外にも、本を読んだり、自分の家事能力を高めたり、色々やりたいことがあるのです。
今まで怠けていたお肌のお手入れも少しはしたいなぁと思いますし。

本も息子に話をするときに役に立つ物を読みたいなぁと思っていて、ちょっと手探り状態です。

息子がプレに行っている間にリストを作るなどして、
優先順位の高いものから取り組んでいこうと思います。(^-^)



↓応援クリックお願いします(*^-^*)↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目以降不妊へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

三渓園&本牧市民公園

今日は家族3人で、三渓園本牧市民公園に行ってきました^^


本当は今日は気温が上がると聞き、ダンナ実家近くの川に行こうとおもったのですが...。
じいじが風邪をひいているようで予定変更。
じいじ、お大事に~m(_ _)m

でも、息子は川がダメと聞いても気分はお出かけモードだったようで、
「じゃあ別のところに行こうか?」
と言い出し、どこがいいか尋ねたところ、
「三渓園」
だったのでした^^;

3歳にして渋いチョイス!

以前行った時に鴨や鯉にお麩をあげたのがよほど楽しかったようです。



結構遠いんですが...(--;
無事到着!

お麩をあげる気満々の息子さん。
CIMG8336.jpg

残念ながら、鴨はもうほとんど飛立ってしまったようです。
お麩をあげていると鯉だけでなく亀も来たのですが、
亀のそばににせっかくお麩を投げても、
亀がとろくてあっという間に鯉に取られてしまうんですよ~(;_;)
亀には悪いけど、あまりのとろさに笑ってしまった。。。

本日は穏やかに日本庭園鑑賞の予定でしたが、
息子がいるとそれだけではすみません。。。

目ざとく階段を見つけ登りたがる息子さん。
CIMG8349.jpg

階段を登り三重の塔に到着しました。
CIMG8350.jpg

さらに行くと、展望台もありました。
が、景色はそんなに良くなかったです^^;
工業地帯が見えました。。。

ただいま休憩所作成中~
CIMG8352.jpg
葉っぱをよけてくれています。

お次はチョコレートケーキの試食を作成中~
CIMG8353.jpg

お掃除もしなくては~れれれのれ~
CIMG8344.jpg

↑と、それはそれは忙しそうに遊んでいました^^;
他にもアリを見つけたり、落ちている実を集めてみたり。
勝手にどんどんどん一人遊びをする(たまにママ必須の時もあるが)ので、見ていて面白いです。

↓石大好きなので、石が沢山で息子はるんるん~♪
 パパはグッタリ~(--;
CIMG8339.jpg

パパと息子でマイティマックだそうです。
CIMG8363.jpg
※マイティマック:トーマスに出てくる、機関車の前(マイティ)にも後ろ(マック)にも顔のついているナゾの機関車

★BIGLOBEなら安心★新入園お祝いに機関車トーマス★ラーニングカーブ(木製レールシリーズ) ...



三渓園、木陰は涼しくて気持ちよかったです。
また、アジサイの咲く頃に行きたいです。

本来、三渓園だけのはずが、展望台から機関車が見えてしまったため、本牧市民公園にも。

機関車
CIMG8375.jpg

転車台もありました。
CIMG8376.jpg

レールのオブジェ?
CIMG8373.jpg

「お尻でソリをします~」と言ってずりずりやってましたが、おしりが痛かったようですぐ止めてました^^;
CIMG8366.jpg

最近、悪天候、風邪、プレのため、なかなか外で思い切り遊んでいなかったので、今日は久々に遊べてよかったです(*^-^*)
パパも少しは運動不足解消になったかな^^;
これからの季節、熱中症にはご注意を...m(_ _)m
★デニム屋さんが作った麦わら帽子【BNT ビーエヌティー】★再々入荷★人気の麦わら帽子(女の子)


☆タイガー☆ステンレスボトル サハラクールストロータイプ保冷専用機関車トーマスと仲間たちMM...


↓応援クリックお願いします(*^-^*)↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目以降不妊へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

クロミッド服用完了!

リセット5日目から飲み始めたクロミッドですが、
今日で服用完了です!


今回は、目に副作用がきたようです。
薬局で副作用として視界がぼやける、かすむなどと聞いたのですが、
私の場合、時折残像が残る感じで視野がぼや~っとすることがありました。

クロミッドを飲んでも卵が育つのが遅めなんですよね...(;_;)
今回はどうなっていることやら.....。

クロミッドをネットで検索したところ、注意書きに
きちんと高温期が来ることを確認すること!
あったので、来週から体温測ってみようかと思います。

無事今回授かると良いです♪

赤ちゃんができる!ファータイル・ストレッチ


進化した婦人体温計。アナタも自己管理始めませんか?【新型インフルエンザ予防】コンピューター...


割と今までは誰かが妊娠したというのを聞いては悲しくなったり、
イライラしたりしていたのですが、今はそう思わなくなりました。
何で私だけダメなの?的なことを考えて。

やっぱり妊娠していたり、下の子がいたら、息子を今の園のプレに
通わせてあげられなかったと思うので。
学年差を考えて焦ったりしたけど、もうそれもあまり気にならず~。

思えば一人目のときも、結婚当初は妊娠話や出産話を聞いて
ブルーになってたりしましたが(なんで私はまだなの?と)、
そう思わなくなってから妊娠したんですよね~。

今回も達観したので、そろそろうちにも!と期待しているのですが
どうなることやら...^^;

↓応援クリックお願いします(*^-^*)↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目以降不妊へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

初めてのお預け

今日はプレに送りに行き、園で過ごすのは子どものみ。


入り口で靴を脱いで、ちゃんと靴をしまえるか?
上履きはしまえるか?カバンはちゃんとかけられるか?
気になってしまい、窓の外で見ていたのですが...

息子はずーっと私のほうに手を振っていて、
私も
「カバンしまって!」
と言いつつ、反応していたのですが...

先生に
「窓の外にお母さんたちが見えると子どもが悲しくなってしまうので、帰ってください」
と言われたため幼稚園から撤収。

近所の公共施設で優雅に読書タイム♪
息子も園で頑張るのだから私もこの時間は役に立つ本を読もうと決めていたのです^^

息子は、私が週1で仕事していた頃は、私と丸1日離れてても平気だし、最近は私の実家にお泊りも出来るようになったので、大丈夫かなと思っていたのです。

が、お迎えに行くと、ぽろぽろぽろぽろ涙をこぼす息子が先生に連れられ、部屋を出てきました...(--;
ハンカチで涙をぬぐうのがけなげで泣けてきました。

話を伺うと、私が帰ってからも
「○○(息子の名前)ちゃんのママー!ママー!返事してー!!」
と窓にはりついて泣き喚いてたらしい...(--;;

しばらくして泣き止んでちょっと粘土で遊んでたけど、ご本を読んでたらまた悲しくなったみたいで、また泣いてしまったそうです。

でも、先生のお話にはちゃんと答えられたそうで、おうちで沢山褒めてあげてくださいといわれました。


お迎えの時、おそらく息子の泣き声じゃないけど、子どもの泣き声が聞こえただけで、1時間優雅に読書を楽しんでいたはずなのになんだかもらい泣きしてしまいそうになりました...(;_;)

お迎えに早めに来た私を含めた親子3組は、みんな子どもが泣きながら出てきました^^;
親の不安が伝染したからか、親子の絆が深いのかは分かりませんが。

そんな涙涙の子もいましたが、全然部屋の中で遊びながら待っている子どももいました。

まぁ寂しいのを我慢して黙っているよりかは、泣いて意思表示してくれたほうが良いと思いますが。

そんな涙の再会を尻目に在園児たちは庭で裸足になって泥んこ遊びしていました(*^-^*)
息子にこういう伸び伸びとした遊びを楽しんで欲しくて、この園を選んだけれど、この園を楽しめる日はいつになるのかしら???


帰ってきてから息子に様子を聞くと、
・絵本を2冊読んでもらった。カバさんが出てきた
・○○ちゃんは粘土で遊んでない。硬くて遊べなかった
だそうです。

息子が頑張って涙しているのを見て、来年幼稚園どうしようか?と考えていたけれども、やっぱりこの園に引き続き通わせようかな、という気がしてきました。

また来週の火曜日行ってきます!

むしろ、母ちゃんは息子が幼稚園で泣けない子なんじゃないかと心配していたもので、全然泣いてもいいんだけどね。
★今日は暑かったですねー!お母さんもお子さんも紫外線対策必要ですね~!!
お外遊びに ママはぐ 日焼け止めミルク 100g

↑息子に塗っています。

ej sikke lej(アイシッケライ) ストライプシャンブレー 帽子 Kids

↑外に行く時は息子に必ず帽子をかぶせています。

【レビューを書いて500ポイントGET】【新発売】 【2010年柄】【食洗機対応】プッシュ式直飲みプ...

↑お茶もすぐ飲めるように水筒に入れて持参しています。


↓応援クリックお願いします(*^-^*)↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目以降不妊へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

幼稚園お休みしました。

息子が風邪をひいてしまい、火曜日のプレお休みしてしまいました。
この日が最後の親子登園だったので、出来れば行っておきたかったのですが、仕方ありませんね。


そして明日、初めての”お預かり”。

やっぱり朝1時間かかるのが遠くて、
「○○ちゃん(○○は息子の名)、遠かったり大変だったら辞めても良いよ」
と言ってみたのですが、
「○○ちゃんは幼稚園行く♪」
のだそうです。

ママが一緒じゃないよ!と念をおしたのですが、
やっぱり行くのだそうです。

実は私、やっぱり遠いので辞めようかと思ってたんだけど、
息子は行く気満々でした。

どうやら幼稚園にトーマスのおもちゃがあり、
それで遊びたいがために幼稚園に行きたいらしい^^;

母は広い園庭に惹かれて今の園にしたのにな~。

息子に風邪をうつされ、火曜&水曜はほぼ寝たきりでした...(--;
あぁ~つらかった。
体の節々と頭が痛くて痛くて...。

息子は月曜の夜中散々夜泣きをしたのに、
その後はケロリとしていて、
散々私の療養を妨害してきました...(--;


というわけで、明日は早起きしてプレに行ってきます!!

ちゃんとカバンを自分のロッカーにかけられるか?
ちゃんとカバンからコップを出して先生からお湯をもらえるか?
など細々心配な点はありますが、まぁ大丈夫だろう!!

ラーニングカーブ トーマス


【レビューを書いてプレゼント】きかんしゃトーマス 木製レールシリーズ ゴードン ラーニング...


【レビューを書いてプレゼント】きかんしゃトーマス 木製レールシリーズ スクラフィー ラーニ...


↓応援クリックお願いします(*^-^*)↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目以降不妊へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

クロミッド服用中

火曜日からクロミッドを服用中です。
月曜夜中に息子が発熱、
火曜日見事に私にも風邪が移り、
ワタクシ、火曜水曜と寝込んでおりました...(;_;)

息子は火曜日お医者さんに行ってお薬をいただいたおかげで、
元気が有り余っています...。

大分良くなりましたが、体の節々と頭が痛くてつらかった。

いつも風邪をひいた時には葛根湯を飲むのですが、
既に漢方2種類を飲んでいたので、
いくら漢方でも勝手にブレンド(?)してはまずいかと、
今回は薬を飲まず自然治癒に任せたので、つらかった~。

ようやく明日から日常生活に戻れそうです!

クロミッドの副作用で頭痛が起こっているのかとも考えましたが、
体の節々の痛みが取れた際に頭痛もおさまったようで、
やはり風邪だったようです。

前回クロミッドを飲んだ時は目がかすむ気がしたのですが、
今回は家の中にいた時間が多かったからか、
この副作用も感じていません。

土曜まで服用の予定です。
卵が育ってるといいのですが~(*^-^*)

赤ちゃんができる!ファータイル・ストレッチ


せんねん灸オフ ソフトきゅう 竹生島 230点入


↓応援クリックお願いします(*^-^*)↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目以降不妊へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

疲れと冷え

今日も実家滞在です。


息子は午前中はじいじばあばと広い公園へ、午後はじいじと図書館&小学校の校庭開放に連れて行ってもらったそうです。

私はと言うと...
息子たちが午前中出かけている間に半身浴をしたのですが、体が温まったことで疲れがどっと出て、1日中ごろごろしてしまいました^^;

今週はプレが始まるということで知らぬ間に気が張っていたようで^^;;
プレに行くことで朝も早くなったし(なぜかプレに行かない日も息子が早起きしてしまう...)、プレに行くまでの準備などなどで疲れがたまってたのかも~。
ダンナの帰りが遅く、寝る時間も遅かったし。
全然子だくさんのママや仕事を持ってるママよりは楽なんだろうと思いますけどね...。

後今週は体が冷えているのを感じていて。
午前中半身浴をしたらやっと温まりました。

よく自覚症状がなくても女性は冷え性が多いと言いますよね?
私、自覚症状がバリバリあるんですよ。
今日も実家で私以外は半そでなのに、私だけ冬用カーディガンを着て過ごしました。
どんだけ冷えているのやら...
妊娠希望なのに困ります。

なんか幼稚園が山の中にあるからか寒いんですよね...(>_<)
それに最近水遊びやはだしで泥んこ(水使用)もしたしなぁ~。

半身浴で体が温まったら疲れがどっと出たのかだるくてだるくて。
結局今日は帰らず明日実家に帰ります。

体が疲れているからか無性に酸っぱいローズヒップティが飲みたくて、スーパーにローズヒップ&ハイビスカスティーを買いに行きました^^
あ~おいしぃ~

ポンパドールハーブティー ローズヒップ&ハイビスカス 20TB  14dw05


体に優しい安心・安全ハーブティー  【楽ギフ_メッセ入力】 ブールマンハーブティー「新鮮な...


久々にたくさん寝た気がします(*^-^*)

さーて、明日からがんばろう!!

息子が寝てから何をやるか優先順位をつけないとパソコンでダラダラ&寝不足になってしまうと思うので、来週はパソコン控え目やるべきことをちゃっちゃかやって寝ようと思います。

◎やること
・息子のTシャツにポケットをつける
・息子のハンカチを作る
→幼稚園用のTシャツですが、ハンカチをポケットに入れていると息子がトイレのあとも一人でくれて便利。
なので、この際、たくさんポケットを付けて日常的にハンカチを持たせようかなと。
・フラフープ
・半身浴

↓応援クリックお願いします(*^-^*)↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目以降不妊へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

クラシックサロン

今日はとある親子クラシックサロンに行ってきました。
親子でクラシックになじむ、というコンセプトで4回あり、楽しそうだなと思い行ってみたのですが......。


もう躾のなっていない子が多すぎて多すぎて。
演奏中に走り回るわ、歌を歌いだすわ、真面目に聞いてた親子への被害甚大。

全然親も注意しないんですね~。
よく平気でいられるな。
親が注意しないならスタッフ注意しろよ!と思いましたが、スタッフは、
「ちょっと大きい子が小さい子にぶつかってしまうこともあるかと思いますが、その時は多めに見てください」
と言ってました。
体動かすイベントじゃないんだよ?
なんで音楽聴きに行くのに怪我する必要があるの??

子ども向けと言うのである程度、子どもが騒いだりしてしまうのは仕方ないと思いますが、今日のは限度を超えていました。
うちの息子はこういう場でおとなしいのですが、他にもちゃんとおとなしくしている子の親御さんもお怒りだったようです。
帰り際スタッフに文句を言いました。
が、おそらく流されそうな感じだったので、再度改善要望を伝えようと思っています。

遠方なので、改善要望を受け入れてもらえない場合、ダメ元で返金&以降欠席としたいと思います。
返金は無理でも、わざわざ休みの日に嫌な思いしに行くことないもんね。。。

”自由”と”勝手”はわけが違います。
子どもであれ大人であれ元気がいいのは望ましいことですが、騒ぐ=元気ではありません。
そこんとこ履き違えてないかな~今日の問題児たちの親。

私の中で考えているのは、私は心の中で
「クソガキうるせーんだよっ!」
と悪態ついていますが、息子にどう伝えようかということ。

子どもが取るべく対応は直近では
・まじる、つまりは自分も騒ぐ
 →これはうちの息子はしない
・「うるさい」と注意する
 →明らかにおとなしくしている子の方が少数勢力のため危険。
・ほうっておく
 →自身はなるべく安心な場所でしかるべきことをする
なのではないかと思うのですが。

うちの場合、息子は3つ目の対応を取ることが多い。

が、先々のことを考えると、こういう場面に出くわしたときに、いずれこういったのの上に立つ、統治する立場となって欲しい。
そのためには、こういったシーンで何を考えるのか、どうやったら統制できるのか、ということを実行するしないは別にして考えていってほしいと思います。

でも、そう考えるためには↑みたいに考えてご覧というのをどう伝えるのか?
私自身が人の上に立つのが苦手な上、経験が少ないので、悩みます。

古典などから拝借すべきでしょうかね。
これまた国語全滅ゆえ私自身勉強やり直しです。

いよいよ来週から親子分離の時間があります。
その時間を勉強の時間に充てようかな。
私も母として成長しなくては...

こども論語塾


子供と声を出して読みたい『論語』百章


で、サロンの後は、ダンナが明日休日出勤のため実家へ。
息子は、じいじとばあばと寝ると言って、じいじとばあばの寝室へ行ってしまいました...(--;
私は構わないんだけど、でもちょっとさみしいな^^;
くっついてきたら離れてと思うけど、いざ離れてしまうとさみしいと思う勝手な母心。

↓応援クリックお願いします(*^-^*)↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目以降不妊へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

プレ2日目

今日はプレ2日目でした。


最初にお名前の書いてあるお人形をボードにぺったんした後はしばらく自由遊び。
園庭でも部屋でもどちらで遊んでも良いとのことだったのですが、息子はずっと部屋遊び。
部屋の隅っこの方で競争率の低いブロックや積み木で遊んでいました。

何度か、お庭に行かない?と誘ったのですが、部屋で遊ぶの一点張り。
広い園庭が魅力的だったのでこの園にしたのですが、園庭で遊ばないならわざわざ遠いこの園まで来る必要はないんだけどな、と思ってしまいました...。
まだ始めだからということもあると思いますが、あまり外で遊ばないようなら、年中さんからはお庭が狭くても自宅から近い園にしようと...。

自由遊びが終わったら、今度はお部屋でお歌&ご挨拶。
ホールに移動して新聞紙遊び。

いちいち私がそばにいないと
「お母さんも!」
と言ってくるので、ちょっとイラッとしてしまいました。

いや、100%お母さんに近寄るがNGではないのですが、明らかに先生とお友達で遊ぶというシーンがあったんですよ。
そのときくらいは頑張って母から離れていただきたい...。

ま、そんなこと言っても来週からは一緒にいたくてもいられないのですけどね。

最後お湯を飲んでさよならの挨拶をしておしまい。
このお湯を飲むと言うのも訳分からんのですよ。
水筒でいいじゃん!!

狭い方のお庭で遊んで行っても良いとのことだったので、ちょっと遊んでいくことにしました。
どうも息子は外の動きに制約があると苦手なようで。。。
狭いお庭は、説明しづらいのですが輪の中をくぐる遊具、ブランコ、砂場だけしかなくて、広いお庭では遊べないと言う制約があったところ10分もしないうちに嫌気がさしたようで。。。
結局すぐ帰ってきました。

まだみんな慣れてなく自分たち親子のことで精一杯ということもあるのかもしれませんが、あまりみんな挨拶をしないです。
お母さんたちは以前から知り合いの数組ずつの知り合いで固まっている人が多いようで。
私もあまり自分から積極的に挨拶する方ではありませんが、なるべくしていった方がいいんだろうなぁ...。

来週からは子どもだけで参加になるのですが、お母さん用の待機部屋が設けられるようです。
なんかそんなとこで気を遣うくらいならウォーキングでもしていた方がよいので、たぶん、利用しないと思いますが。

割といいな~と思った園ですが、今のところやっぱり良かった!と思えるようにはなってません...(--;
先生が3人つくという話だったのに、実際は2人だし。
むしろ、庭の広さは園の魅力をそんなに左右しない気もしてきました。
また1年幼稚園巡りをしてじっくり考えたいと思います。

「幼稚園どうだった?」
と聞くと
「楽しかった」
と答えるのですが、おそらくそう答えたほうがよいと子供なりに判断しているのでしょう。

まだ幼稚園になじめていない息子ですが、どーでもよいところは感化されています。
家での話し方が先生っぽくなります。
「は~い、じゃあ次は○○してくださいねー」
と私に命令してきます^^;

また、おそらくだれかお友達が
「すっげー」
と言っていたようで、帰ってきてからしつこいほど
「すっげー熱い」(夕飯のマカロニ)
「すっげー○○」
を連発していました。
だんだん耳障りになってきたので”すごい”に矯正しました。

そして、今日も子育て支援施設へ。
原則雨の日に行くはずが、今週はなんと皆勤賞♪

昨日忘れ物を取りに行った際に、
「明日はお散歩行くから来てね♪」
といわれたので行ってきました。

プレの後子育て支援施設についてお昼を食べて、ちょっとだけ遊んだらお散歩の時間。
近くの公園までみんなで歩いて行きました。

息子お気に入りの川のある公園です。
はじめは一人気ままに遊んでいたのですが、なんとなくお友達の輪に入ってみたり、スタッフさんとお話したり、息子なりに楽しい時間を過ごせたようです。

肌寒かったので3時ぐらいに解散だったのですが、息子はもちろん居残り組。
居残って遊んでいたら、お友達親子にバッタリ!
そんなわけで居残りはさらに伸びて、結局4時過ぎまで。

川で濡れたビショビショの靴を履いて帰りました^^;

今のところ、プレ幼稚園よりも子育て支援施設が楽しいみたいです。
幼稚園はまだ先生もいっぱいいっぱいな感じで^^;
一方、子育て支援施設は優しいスタッフさんがたまにかまってくれて、それ以外は気ままにやりたいことで遊んでいます。
また子育て支援施設へ遊びに行きたいと思います♪

★水遊び&どろんこ遊び用にサンダル買おうかなぁ...。
当店のcrocsは全て安心の日本国内正規品!子供用crocsの定番「キッズケイマン」!汚れや水気に...


CROCS CAYMAN KID'S クロックス キッズ ケイマン


↓応援クリックお願いします(*^-^*)↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目以降不妊へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

やっとリセット&妊娠しやすい体重

やっと今日リセットしました!
なんだかスッキリ!!
さて今回は妊娠できますように♪


リセットしたら飲み始めるようにと処方された漢方も飲み始めました。

色々妊娠しやすくなるにはどんなことが有効か調べているのですが、妊娠しやすい体重や体脂肪率があるようですね。
体重はBMI値22、体脂肪は20~25%が妊娠しやすいのだそうです。

とはいえ、痩せていた方が子孫を残すための危機意識が働くから妊娠しやすい、と聞いたこともありますが。。。

一人目を妊娠した時の体重を思い返すと、まさにBMI22でした(*^-^*)
今はBMI22をオーバーしています...体脂肪も25%オーバー...。

断乳の際にうまく胃を小さくできなかったり、
息子の寝かしつけ後におやつを食べてしまったり、
息子のおやつタイムに一緒にどかどか食べてしまったり、
息子が食べるのがゆっくりなのですが、私は自分の分を食べ終えた後にまだ食事が終わらない息子に合わせてついついおかわりをしてしまったり。

根本的に代謝も落ちていると思います。
昔はちょっとおやつを我慢したり食事の量を減らせばすぐ体重が落ちたのですが、いまは体重びくともせず^^;

そんな私ですが、ほぼ1ヵ月前からフラフープをやっています。
10分~30分の間でその日の疲れ具合や時間(寝る前にやっているので)を見て適当に。

でも、産後やったダイエットの中ではフラフープが私には一番効果があります^^
目に見えてお腹の肉が減ることを体感できるので(ちょっと減っても三段腹が二段腹になるくらいですけど...)、頑張ろう!という意思が比較的続きやすいです。

元々フラフープを始めたのは、妊娠のためではなくて、息子のプレ幼稚園が始まるからあまりみっともない格好ではいけないな、、、と思ったからなのですが、せっかく始めたので、BMI22になるまで頑張ろうと思います(*^-^*)

BMI22まで後4kgがんばるぞー!!

あまり頑張りすぎるとストレスがたまってしまうので(なによりかにより食べるのが大好きなもので^^;)、頑張り過ぎないように
★フラフープ
★夜食を控える
程度にゆっくりやっていこうと思います。

私が買ったのは↓のフラフープです。
フラフープ

組み立て式なので、ばらして実家に持っていくこともあります^^;

↓応援クリックお願いします(*^-^*)↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目以降不妊へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

熟成成功!

今日は午前中は親子体操へ。
相変わらずハード。


息子は右足と左足を同時にパーにするのが出来なくて、
先生に
「ばらばらに足を出すクセがついてしまうと、この先跳び箱なども
 苦労するようになってしまうから直して!」
と言われてしまう。

が、3歳からグーパーを意識して出来る子ばかりじゃないと思うんだけどな~。
息子は大変慎重な性格なので同時に足を地面から離すのが怖いんだと思う。

一応、お外でケンケンパなどをやることがあれば気をつけたいと思うのですが、あまりうるさく言い過ぎて、そのもの自体(ケンケンパとか両足ジャンプ)を嫌がる方が困ると思うので、ほどほどに気をつけようと思います。

体操選手にする予定もないですし...^^;

その後お弁当。
たまたま一緒に食べたお母さんから、前々から行ってみたくてまだ行ったことのないプレイパークの情報を色々教えてもらって有意義なお昼になりました♪
近々行ってみよう!!

お弁当を食べた後は、家に帰って、兜をしまったり(お雛様じゃないからいいよね???)、家事を色々するはずだったのですが、、、。

昨日子育て支援施設からバタバタ帰った際に息子のジージャンを置いてきてしまったことに気づく(>_<) ばぁばに買ってもらったものだし、来年も着られるように大き目を買ったこともあり、なくしてしまうのは惜しいと取りに行きました。

体操教室と子育て支援施設は1駅ほどなので、歩いてみました。
およそ3kmです。
橋で電車を見たり、途中公園に寄り道したりで1時間半ほどかかりました。

子育て支援施設で忘れ物を受け取り、すぐ帰宅と言うわけには行かず、結局夕方まで遊んで帰りました。
今日は、室内では木の線路&機関車のオモチャとボールプールで良く遊んでいて、工作をする時間がありませんでした、残念!

また、昨日水の攻撃を受けたにも関わらず、お庭に行きたがり、今日はホースが空いていたので、息子がお庭をどろどろにしていました^^;
息子も私も裸足で泥んこ遊びをしました。
常に大した服を着ていない(ユニクロとか、もう何年も何年も着ているものなので)ので、泥んこばっちこいです^^;;

途中もう一組親子が来て、なんとなく子供同士が遊んでいる風になってくれたので、私はそのお母さんと幼稚園の話をしたり、なんとなくですが、子は子の時間を、母は母の時間を楽しめた感じです^^

息子は、段々子どもの中に入っていることを望むようになってきています。
こうやって段々ママべったりな時間は減っていくんでしょうね~。

で、帰ってきてから、泥んこ遊びをしたので、ご飯の前にお風呂に入ったのですが、これが良かったようです(*^-^*)

ご飯の途中でうとうとし始めて。。。
「すぐ寝る?」
と聞いてみたら、
「寝ない」
と言いつつ、
「歯磨きして、ご本読んだらね!」
と寝る気満々でしたので、ご飯を途中で切り上げさくっと寝かしつけました。

いや~今日は19時半に熟成完了でした♪
いい感じいい感じ♪
やったね!
夜が長いわっ!!
7時半に寝るなんて何年ぶりかしら~???

ご飯で汚れるのでそれを考えるとご飯の後にお風呂にしたいのですが、ご飯前にお風呂に入れておけばいつでも寝れますね。
ご飯時に眠そうになっていてもお風呂で復活することがあったので、明日からはお風呂を先にしてみようと思います。

19時半に寝たので早起きしてくれれば、明日はプレなのでちょうど良いです♪
明日は園庭で遊べそうなので楽しみです^^

私も疲れたので早く寝たいのですが、ダンナがまだ帰ってきませぬ。
ご飯食べてくるか来ないかだけはっきりさせてくれれば、もう寝ちゃうんだけどなぁ~。

★息子がお気に入りのおもちゃたち@子育て支援施設★ ぼくの最初のBRIOレールウェイ御出産祝い,お誕生日祝いにおすすめ【送料無料】木のおもちゃ ブ...


MOOSE MOUNTAIN Puppy Crawl Thru Playland 子犬のボールプール ボール50個付き 楽しい音楽...


↓応援クリックお願いします(*^-^*)↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目以降不妊へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

今日も子育て支援施設へ

今日は天気予報を確認したところ、午前中雷雨に注意!だったので、子育て支援施設へ。


午前中はおとなしく室内で遊び、午後はお庭で泥んこ遊びをしました(*^-^*)

午後、段々お天気が良くなってきたので、徐々にお庭で遊ぶ子どもたちが増えてきて、水遊び&泥んこ遊びもエスカレート。
常連と思われる子がホースで水を撒き散らす&人にかけていて、息子も頭からかけられて泣いてしまいました。。。
子供同士のトラブルをやっと、まぁそれも経験よね、と思えるようになってきたワタクシですが、ダンナに話すと、
「ひどいことをするやつだな~」
とやや怒り気味。

やられるまでは、スタッフの若いお兄ちゃんと一緒にどろんこのなかをたかばいして移動して波を作ってみたり、泥水を窓にかけたりそれなりに楽しんでいました^^

一方、室内遊びでは息子が、他の子が遊んでいるおもちゃをその子が手を離したすきに持ってきたようで(攻撃を仕掛けるのも受けるのも苦手で、割と隙を狙って遊ぶタイプ...--;)、加害者と化した場面がありました。

本人は借りたつもりだったようですが、被害者が狐につつまれたようにきょとんとしていたので、私はちょっと離れたところから見ていたのですが、オモチャは返しにいかせました。

手を出すと言うことではほぼ100%加害者になることはありませんが、オモチャのやり取りに関しては、なかなか難しいものですよね~。
どこまで使っててどこまで使ってないのか大人から見て難しい時もあるし、
「かして!」
と言ってしまうことで、使ってなかったのにも関わらず相手が使いたくなってしまって
「ダメ!」
って言うこともあるし。。。

相手にもよるだろうし。
息子のような無害タイプの子もいるし、些細なことでキレる子もいるしなぁ。

話は変わりますが、この子育て支援施設に行くとなぜかとてもおなかが空くようで^^;
母子で遊んでいるよりも、子供たちの中に入るって体力使うんでしょうかね??
今日は支援施設の帰り道バナナ2本を食べ、家についてからさらにオニギリを子ども茶碗1杯分。
私は早く病院へ行きたくて焦ってるのに優雅にオニギリを食べてました。
おやつが多かったので夕食はあまり食べないか?という予想を裏切り、夕食もモリモリ食べていました。

★息子のおやつは、幕内秀夫さんの本を参考になるべくオニギリにするようにしています(*^-^*)
とはいえ、週末はやっぱり家族でフラペチーノ@スタバ、焼肉の後アイスになってしまったりするんですけどね。。。

子どもこんだて


じょうぶな子どもをつくる基本食


なぜ、子どもはピーマンが嫌いなのか?


息子はあえて今メジャーな3年保育ではなく2年保育にしたのですが、強制的にほぼ平日は同じメンツの中で過ごす幼稚園ではなく、自らの選択で子どもの集う場(うちの場合は子育て支援施設)に行く、というのはとても意味のあることではないかと思うのです。
もちろん幼稚園ならではのメリットはあるのでしょうけどね、でも、自分のやりたいことを主張してそこに出向く、って大事なんじゃないかなぁと。

↓応援クリックお願いします(*^-^*)↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目以降不妊へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

リセットのはずなんだけど。。。

プラバノールを5/10に服用完了しました!
5/11か12にリセットすると病院で伝えられていたのですが...
なぜかまだなんです~。


なぜ~?
なぜ~~??

でも今日はフライングして、婦人科に行ってしまいました^^;
今日リセットした場合、5日以内に病院に行くには今日しか都合が良くなかったので^^;;

先生に
「今日1日目の予定です」
と告げたところ、
「今度からはリセットしてからきてね~
 今回は薬出しておくけど」
と言われました。

そりゃそーだよね。
でも、休診日の木曜と日曜以外、予定がつまってたんですもの~。
文句は言うわ、勝手に診察サボったりで嫌な患者だな。。。

で、クロミッドと漢方(ウンケイトウと小建中湯)を処方されて帰ってきました。
小建中湯、初めて飲むんですが、飲む量が多いんですね~。
漢方だけでお腹ちゃぽちゃぽになりそう^^;

今調べてみたら、小建中湯って胃腸の弱い人が飲む漢方なんですね。
私、今かかっている婦人科の先生には胃腸が弱い弱いといわれますが、今までそんなこと言われたことも、実感もないんですよね~。

で、以前別の病院で産後、通水検査をやったのですが、そろそろ1年経ってしまうのでまたやった方がいいのか聞いてみたのですが、そう何度も何度もやらなくてよいとのことでした。
「いや~その点は心配してないんですよ~」
と言われました。
確かに、そもそも排卵が遅い上に通院をサボったりして生理不順がまたひどくなってしまっているので、卵管がどうこうの問題ではまずないんだろうな、と思いました^^;
卵自体が育ってなければ、卵管も通りませんもんね。。。

今回通ってる病院では、やるとするなら通水検査ではなくて卵管造影になるそうです。
通水検査ですら痛くて耐えられなかったのに嫌だな。
今回の質問はなかったことにしよう^^;

卵管造影した後どれくらい妊娠しやすくなるのか尋ねたところ、2割増しくらい、とのことでした。

後、卵管造影するならひとまずクロミッドは出さない、と言われたのが気になります。
クロミッドなければ確実に排卵までに時間がかかってしまうので、それはそれで困ります。

今回妊娠して、卵管造影の相談しなくて良かったわ~といえるようになるといいなぁ(*^-^*)
#ただし、ダンナ腰痛悪化という懸念事項があり、どうなることやら。。。

赤ちゃんができる!ファータイル・ストレッチ


↓応援クリックお願いします(*^-^*)↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目以降不妊へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

初登園

今日はプレ幼稚園初登園でした(*^-^*)
なのにあいにくの雨.....。


私は6時半に起床し、朝食&お弁当作り。
幼稚園では夏休み前はお弁当なしですが、体力有り余る息子が幼稚園だけで直帰するとは考えられなかったので、帰り寄り道が出来るようにお弁当を作って持って行きました。

息子はいつもより早めの7時に起床。
目覚めは良い方ですが、いつもより早く起きたせいか、10分ほどふにゃふにゃしてから行動開始!
洋服を着替え、朝ごはん。
遠くの幼稚園なので、お腹が空かないよう沢山食べさせようとしましたが、結局いつもと同じ量しか食べられず...(--;

まだ寝るダンナを置き去りに8時10分に出発!
雨なのでバス停(20分近くかかる)まで徒歩。
晴れだったら自転車でバス停付近まで行こうと思っていましたが、自転車を留めようと思っていたところは、8時台は晴れていても留められなさそう。
晴れでも歩いていくことになりそうです...(;_;)

幼稚園に行くバスは、日中は、時間きっかりに出発するバスなのですが、朝だからか、雨だからか、予定より遅れてと出発。
余裕を見て1本早いバスに乗ったのに、ギリギリでした.....。
やっぱり家から幼稚園まで1時間かかるなぁ~名門幼稚園に通ってるわけじゃないのに遠いわ~。

そして幼稚園。
幼稚園って子どもサイズで出来ているので、レインコートをかけるのも、下駄箱に靴をしまうのも、カバンをかけるのも、親がわらわら手伝ってると、もう狭くて狭くて.....。
そのうち子ども1人でさくさくっとやってくれるようになるんでしょうかねぇ~。

まず朝のご挨拶。
出席を取り、お歌を歌ったり、簡単なゲームをしたり。
その後は自由に遊びました。

雨だったので室内で自由遊び。
1階と2階の教室を自由に行き来して遊んでいたのですが、親がいない時もそういう日はあるのかな~。
まだ3歳で階段一人で上り下りって結構怖いんですけど...(>_<)
次回聞いてみようかな?

結局1時間くらい自由遊びして、お湯飲んで、さよならの歌歌ってご挨拶して終了~。

感想はというと...
幼稚園だから幼稚園に沿ったプログラムで過ごすのかと思っていたので、 (特に親子で登園の間はなおさら) 自由遊びが意外にも長くて、お母さんたち(私も含む)ヒマでございました^^;

決して狭い園ではないと思うのですが、遊ぶスペースが子どもだけが遊ぶ設定(大人は入っても先生だけ)の大きさなんですよね。
おままごとならおままごと、電車なら電車のオモチャとスペースが分かれているのですが、お母さんが一緒になって遊ぶには狭くて^^;;
結局、元々知り合いのママさん同士は井戸端会議してたけれども、他のママさんたちは
「ヒマですよね~」
ぐらいしか話すこともなく、我が子を見守ってた感じで。

今日はそんな子供同士のトラブルもなく。
所有欲の強い子と思い通りにならないとヒステリーを起こす子がいて、そういう子とは賢く付き合って欲しい^^;

それと4歳児(ひょっとしたらまだ3歳児かも)と思えないほどガタイの良い子。
悪気は無くてもちょっと小突かれただけで吹っ飛びそうで怖いです。
その子悪い子ではないと思うのですが、落ち着きがないというか、先生の話を聞くべき時に走り回ったりするので、ぶつかったりしたら怖いな~。

先日慌てて作ったポケットつきのTシャツ。
CIMG8299.jpg
山の中にある園なので、今日は半そでで寒かったです。
長袖のポケットつきの洋服も用意しないと!
自分でティッシュを持っていると、それなりに使うもんなんですね。
家に帰ってきてお風呂の際にティッシュを出すように言ったところ、全部なくなった、と言っていました。
まとめて出しちゃっただけかもしれませんが。

こちらは手作りハンカチ。
CIMG8300.jpg
が、張り切って作った割りに持っていくのを忘れ(今日着なかった方のTシャツに入れてしまった...)、私が持っていたタオルハンカチを貸しました。

で、幼稚園が終わって、雨の日恒例の子育て支援施設へ。
お弁当を食べて、午後中遊んできました^^
今日は雨で人が少なめだったのと、割と感じの良い親子が多くてよかったです。
今日は遊びに来ていた親子が少なかったからか、スタッフさんがお庭に生えているハーブをぶちぶち抜いてハーブティをご馳走してくださいました(*^-^*)

↓今日の作品はこちら ロケットです^^↓
CIMG8301.jpg

↓自宅にて発射!↓
CIMG8303.jpg

さらにさらに、ばぁばが息子の入園祝い(まだ入園してないんだけど^^;)に、お赤飯を持ってくるといって、お夕飯&ケーキ&お祝いのお金を持ってきてくれました。
でも、お赤飯と言っても、デパ地下のお赤飯のおにぎりだったのがおかしかったですが^^;
私は格安のお稽古事に入れたと思っているのですが、どうやら両親(ダンナの方も私の方も)の方が、”幼稚園に入った”という意識があるようです。

幼稚園に行き、子育て支援施設で遊び、移動距離で合計5kmほど歩いたので、さすがに早く寝てくれるだろうと思ったのですが...。
「今日はおうちで遊んでないからぁ~」
とお風呂を拒み、結局普段どおりの9時就寝でした(>_<)

体力あるのは良いことですが、私の方が疲れた~。
でも、きっと息子も頑張って幼稚園での時間を過ごしたと思うので、幼稚園の後は、
「頑張ったねー!」
とちゃんとぎゅーしてあげようと思います(*^-^*)

とってもキュート★ネコとハートのレインコートレインコート ネコハート WALK ウォーク 子供雨...


Ma mere m'a dit(マ メールマディ) カラフルドット レインブーツ Mサイズ(16cm)


Ma mere m'a dit(マ メールマディ) カラフルドット キッズ用雨傘


↓応援クリックお願いします(*^-^*)↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目以降不妊へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

お尻に火がつく。。。

来週からいよいよ息子のプレ幼稚園が始まります(*^-^*)


準備はというと、、、
準備に対する熱がすっかりさめていて^^;、
8割がた終わったところでほったらかしになっていました。

現在の困りごと

■ポケットに苦悶
洋服のポケットにティッシュとハンカチを入れるという約束事。
せめて、スモックを着て活動できないもんなんでしょうか。。。(--;
子ども服のポケットってそんな実用的に出来てないと思うんですよね。。。

試しに、市販の子供用と思われるポケットティッシュとハンカチを手持ちの服にINしてみたけれど、パンパン。
きっと息子が1回出したら、園でしまえないんじゃないか。。。^^;

そんなわけでポケットを1つつけてみたのですが、それでもティッシュしか入らず。
その状態で放置しておりました^^;

便利な移動ポケットというのも見つけたのですが、ダンナが安全ピンを使うことに難色を示し(相談しないでやっちゃえばよかった^^;)、仕方なく同じ服にもう一つポケットをつけました。

う~ん、でも、生地がTシャツのような伸縮性のある生地に伸縮性のない生地でポケットをつけたので、よれよれになってしまい、、、。
しかも手縫いなので、洗濯後どうなるか全く想像できないわ。
息子、ゴメンm(_ _)m

模様のある服にポケットをつけるのは変なので、無地のTシャツを探し、無地ゆえに無印にたどり着きました^^;
1枚500円というお手頃価格でよかったです。

1着はあまり良く考えずポケットをつけてしまいましたが、残りはいいこと考えました(*^-^*)
まず、移動ポケットを作り、それを洋服につけようと思います。
そうすれば、ポケット1個で良いでしょ~。
その方が楽そうだわ!!

■ハンカチに苦悶
子供用ハンカチを買ったのに、それでも子供服につけられるポケットにはまだ大きいのよ~。
そんなわけで楽天で生地を買ってハンカチを作ってみました。

あ、生地は大分前に買ってたんだけど、今日ダンナに
「幼稚園の準備は終わったの?」
とせかされて^^;

作ったんですけどね、25cm×25cmにしたけどまだ大きいみたいで。。。(--;
これ以上小さかったらハンカチに見えないと思うのだけど、仕方ないので、もうちょっと小さいサイズで作ってみようと思います。

来年は制服で幼稚園に通うので、今年1年乗り切れば、市販のハンカチも使えることでしょう。

せっかく手縫いで縫ったのにボツになったハンカチは、無理やりテーブルクロスにして、その上にポトスを飾っております^^;

★移動ポケットって市販されてるんですね~。
作業が面倒になったら購入しちゃおっかな~^^;
【再入荷】【新作】*ポッケ*ハンカチ&ティッシュケース*フック付き移動用ポケット

■通園バッグに苦悶
ばあばが張り切って作ってくれたのが大きすぎるんですよ......。
こっそりリュックでも買おうかなと思ってます。
思ってるだけじゃなくて、もう明日か明後日には買わないといけないのよね。
どうしましょ~。
はじめ3回は親子参加なので、周りの親子の様子見てからっていうのもいいかな~迷うなぁ。
初回は、お着替えセット、コップ、上履きを持っていくのでお荷物が多いのですが、2回目以降はコップだけだからなぁ。小さいのでもいいんだよね^^;

■名前書きに苦悶
黒い靴下、黒い下着、黒い洋服、名前が書けないー(>_<)
お名前ラベルをつけるのも面倒なので、ちょっと作業が停滞気味.....。

名前全部に書いちゃうと、捨てるときも名前が読めないように捨てなきゃだから面倒だな。
大切に長く着ると言ったって、おそらく来年は今着てる洋服が着られなくなってるんだろうし.....。

よそのママさんはどうしてるのかしら~??

■靴に苦悶
体操教室で履いていて(冬場寒いのでまだおろしていない新品の運動靴持参とのことだったので)、おそらく3月か4月~しか使っていない運動靴がもうぼろぼろ。。。

サイズ的には問題なく、機能的には問題ないんだけど、幼稚園にこのぼろぼろ靴で行っていいのだろうか?
ま、男の子だから女の子ほどあぁだこうだ言い合わないんじゃないか、とも思うんだけど。。。

でもまだ実質的には1ヶ月履いたか履いてないかなのにな。。。

新しいの買おうかな?
IFMEのお手軽価格の靴を愛用しています。

はきやすい!歩きやすい!動きやすい!ロゴが光る!子供靴  イフミー IFME 22-9133(15cm~1...


IFME/イフミー キッズ ベルクロ スニーカー ニホンベルト 22-0174 ネイビー


■幼稚園見学に苦悶
そろそろプレで通わせる園以外の見学も再開したくて、年少さんで入園した同級生のお友達が情報を教えてくれるのですが。。。

なんかこれから
「○○幼稚園にいくよ!」
と言っているのに、別の幼稚園を見学させたら息子の頭混乱しないだろうか???

実際の見学は6月~なんですけどね。
どこも良さそうで楽しみにしてるんです~。

特に、お友達のYクンが入園したというとある園。
説明会で、
「子どもの全てを受け入れます!」
という園長先生のお言葉でYクンのママはここに決めたらしく。
惹かれる♪

■ママとして苦悶
プレとして通う幼稚園は保護者会の連絡が来なかったんですよね。
幼稚園は、1回電話したけど留守だった、と言ってるのですが、着信履歴もないんですよ。
なのであ~や~し~い~。
きっと、名前が後ろの方なので途中別作業をしていて、忘れてしまったのではなかろうかと。

きっと今後もこういうミスがある園なんだろうと思う。
よくも悪くもノンビリしている園です。

クレーマーママになってしまうのもどうかと思うけど、伝えるべきことは伝えるべきだとも思う私。

クレームは置いておいて、、、
よそのママさんともある程度会話は必要だろうけど、そんなにベタベタするのは避けたいと思う私。

そんなわけで、始まる前の自戒
・幼稚園に対して期待しすぎない
・ママさんとの会話を楽しむところでなく、あくまで送迎要員として参加する
・「○○ちゃん(息子の名)のママって~(髪ぼさぼさ、とか太ってるとか)」と言われない程度のきちんと感ある格好で幼稚園に行く

まずは抑えて入ろうと。
学生時代や仕事している頃は、「全力!」というのが麗しかったのだろうけど、保護者としての身分って入り込みすぎない、というか、ある一定のペースを保つのが大事なんではなかろうかと思う今日この頃。

親子サークルで、相性の悪い親子はとことん合わないということを身にもって実感しただけに、「まずはひく!」を心がけたい今日この頃。

たぶん来年は別の園に通うだろうし。。。
息子のベストの園はおそらく今回お世話になる園。
ただ、私と息子のベターの園は別の園なんだろうな。
2人目が出来ればこの園までの送迎は厳しい、
2人目が出来なかったら出来なかったで延長保育のある園に通ってもらって私は仕事に出たい。

もう来週なんだよなぁ~
早いなぁ~。


最近、公園に行く際に息子が
「お友達きてるかな?」
と言ったり、子育て支援施設に行きたがったり、子どものいる場が恋しい模様。

まだ全然子ども同士で話したり遊ぶわけではないんだけど、”視界の範囲内に存在している”っていうのがいいのかな?

私は親子水入らずの時間はあと少しだと思うと、別に2人でいい気がしてしまうけど、こんなところで息子と私に温度差が生まれています。。。
いよいよ、世間の荒波にもまれることになる息子、どうなるのか??

↓応援クリックお願いします(*^-^*)↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目以降不妊へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

GW

GW、あっという間に終わってしまいましたね~!


★4/29
既に何回か書きましたが、じいじ&ばあば&息子でプラレール博へ。
ものすご~い人で、3人とも具合が悪くなったらしく^^;、
お店でお買い物だけして帰ってきたのだそうです。

息子は、スプラッターとドッジ(トーマスのね!)のプラレールを
じいじばあばに買ってもらったそうです。

プラレールきかんしゃトーマス『T-20 プラレール スプラッター&ドッヂ』


その後息子はじいじばあばのおうちでお泊り。
おじちゃん(私の弟)と一緒に遊んだり、
おじちゃんにボタンのはめ方を教わったりしたそうです。

一方、私は、妊娠前は仕事が忙しいから&産後は育児が忙しいからと
放置していたゴミダメのお部屋をお掃除。

ご飯は、お昼に焼肉、夜にラーメン(いずれも外食)を
ダンナにおごってもらい、家事という家事は全くしませんでした(^^;
両親、ダンナに楽させてもらって感謝感謝。

★4/30
ばあばと息子が帰ってきました。
ダンナは年休でお休み~。

ばあばがうちの近くまで息子を送って来てくれたので、
ついでに(!?)うちで息子と遊んでもらって、
私→片付けの続き&病院
ダンナ→床屋
とまたもや息子抜きで用事を片付ける^^;

★5/1
基本ダンナはインドアの生き物ゆえ、
珍しく家族3人で公園へ♪

お気に入りの公園で、大好きなパパと遊んで大満足の息子です(*^-^*)
CIMG8233.jpg
あ、ダンナの帽子が変なのは、
私が土管内で休憩している間(↑の写真を撮った時)、
帽子を貸して"あげた"からです。

本当は翌日も家族3人で過ごし、
翌々日からダンナ実家に帰省するはずだったのですが、
家族3人で2日連続公園遊びはきつそうだったので^^;、
帰省を1日前倒ししました。
義父母さま、ごめんなさい...m(_ _)m

★5/2,3,4
川!川!!川!!!
去年は午前だけで満足していたのが、今年はそれだけじゃ物足りなかったようで、
午前も午後も川遊び~。

CIMG8246.jpg
↑の写真では長靴ですが、
段々服がぬれ、後ほど裸で川に入り、
翌日はばあばが水着を買って来てくれて水着でばしゃばしゃ遊んでいました^^

靴も、はじめは長靴にちょっとでも水が入ると
「つめたいつめたい!!」
と騒いでいたのに、帰る頃にはすっかり慣れて
持参したマリンシューズを履いてバシャバシャバシャバシャ川遊びを楽しんでいました^^

沢ガニやヤゴ、カエルを見つけ、自然観察も楽しみました。

日中の川遊びにより、
おつきの者(義父母、私)は帰宅後疲れが出ましたが、
息子はまだ元気で、
川でカエルを見たからかひたすら義父母宅の廊下でカエル飛びをしてました^^;
おつきの者で疲れ果てたじいじは苦笑してました^^;;

最終日は電車が混んでしまうため夕方帰ることにしたのですが、
まだ遊び足りない息子は、義父母宅の近くの原っぱで
散々走りまわってました↓

CIMG8268.jpg

それでも本当は川で遊びたかったようで、
「午後も川が良かった」
と言っていました。

それ以外にも車に乗っておいしいおそばを食べに行ったり、
おいしいおそば屋さんの近くで蕗を摘んだり。

帰りの電車はすごい混んでいた上に
(いつもは座れるのですがこの日は座れず)
息子が寝てしまったので抱っこして電車の中で
立っていたので大変でした...。

でも何より疲れたのは義父母だったと思います。
いつもいつもすみません...。
と言いつつ、夏は川遊びに通います~(*^-^*)

★5/5
息子を公園へと思ったのですが、、、

薬の副作用により具合が悪く、
ワタクシ育児戦力外と化しました。

育児戦力外と化す前にお部屋を片付け、模様替えをして
リビングを使いやすくしました。

ダンナが息子と図書館&TSUTAYAに行ってくれました。

ダンナより兜贈呈♪
CIMG8276.jpg

新聞紙だけど、とっても嬉しそうな息子がかわいい^^

★5/6
ダンナ出勤です。
久々の親子二人に耐えられるかな?と思いましたが、
薬の副作用をなくす術を編み出し、平和に過ごすことが出来ました。

副作用をなくす術と書いていますが、
勝手に漢方をお休みしただけ...(--;
たぶん、以前別の先生が処方した時は漢方なし(それまでは飲んでいた)で
プラバノールだったのでよかろうと自主判断...。

プラバノール&ウンケイトウの組み合わせが最悪だったようで、
プラバノールだけだと元気元気です(*^-^*)
息子妊娠前にプラバノールを飲んだ時は、漢方を飲まなかったので、
まぁ、いいかなと^^;

昨日育児戦力外と化してしまったお詫びに水遊びに付き合いました。
CIMG8282.jpg
去年着ていた水着がきつくなってしまったので、
楽天でおニューの水着を買いました♪
今年はマリンシューズも買ってみました♪♪

【今だけ 25%OFF♪】T&Cキッズマリンシューズ


【即納】IslandBeachキッズラッシュガード【半袖】


いずれも楽天のカムカム というお店で買いました。

今年は息子とプールや海にも行こうと思うので、
私もラッシュガードが欲しくなってきました^^;

息子に付き合った、と上では書いていますが、本当は
私も一緒になって遊んでいたと言う方がただしいです^^

初めてこの噴水で遊びました。
気温が高かったのですが、水遊びしていた親子は私達だけでした^^;

噴水の間をなるべく濡れないようにして通り抜けたり、
お砂場セットに噴水のお水を汲んで遊びました。

ま、息子は水着&マリンシューズ、
私もTシャツ&短パン&マリンシューズだったので、
別に濡れてもかまわないのですが^^;

どーでもいいことですが、私、人生初の短パン
(正確には体育の授業の時以外)だったので、
なんだか落ち着かず、こんなぶっとく短い足出して外出して、
すれ違う人々に すみませんすみません... と
心の中でつぶやいておりました...(--;

全く日陰がない所なので、1時間遊んだだけで、
顔も手も足も日焼けしてしまいました。。。

もうすごい楽しくて、楽しくて、
ひょっとしたら息子よりも私の方が楽しんでたかしら???

帰り道、テントウムシを発見。
CIMG8294.jpg

息子の腕のピンクの丸内にテントウムシがいます。
息子の腕をちょこちょこ歩いていました。

テントウムシを発見したり、くさっぱらで走り回ったり、
本屋に立ち寄ったりで、
10時に出たのに帰ったのは夕方....。

息子が帰るなり、
「疲れたー」
と倒れこみました。
それはこっちのせりふですが.....。

この噴水、楽しいのですが、息子のお気に入りスポットを
2箇所経由してしまう(原っぱ&本屋)のがキズ...。

息子殿、お夕飯の時はいい具合に熟成され、
たんまり寝かそうと思ったのですが、
ダンナが帰ってきてしまい(!?)
完全復活してしまいました.....。

★5/7
まだGWを満喫してるご家庭もあるのでしょうね。
我が家は日常に戻りました。

午前中公園に行ったものの、あまり遊ばないうちに雨に降られ、
午後は子育て支援施設へ。

今日はいつもより小さい子が多く、
遊びづらかったかな~。
でも、木のおもちゃ、手作りのおもちゃ、おままごと、工作、
絵本を一緒に読んでいたらあっという間に2時間過ぎてしまいました。

以前は、この施設、行くのが億劫だったのですが、
親子2人じゃない状態を楽しめるようになりました。
息子が大きくなり(未就園児中心の施設ゆえ)、
以前より安心して見ていられるからだと思います。
それなりにリフレッシュできます。

さて明日は何をしようかな??

↓応援クリックお願いします(*^-^*)↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目以降不妊へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

プラノバール服用中

プラノバール服用中です。
今日で5日目。


服用して2日目の夜、めちゃめちゃ具合が悪くなりました...(>_<)
義母が作ってくれたおいしいお夕飯が全然食べられず、
損した気分~。
今日も吐き気とだるい感じが.....。
一番気になる副作用は"体重増加"ですが^^;

早く飲み終わりたい!!!

ゴールデンウィークは、
家族で公園、
ダンナ実家で川遊び、
私の両親&息子でプラレール博など
沢山楽しめました♪

ゴールデンウィークについてはまた後日アップしますね!!

↓応援クリックお願いします(*^-^*)↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目以降不妊へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



ご覧いただきありがとうございます!
自己紹介

親ばか☆ひよこ日記をご覧いただいてありがとうございます♪
このサイトは2006年生まれの息子、2012年生まれの娘を持つ母の書くブログです。

二人とも不妊治療を経て授かりましたので、こちらのブログには不妊治療についての経験記事を書いています。
息子はクロミッド+タイミング治療お休み中に妊娠、娘は体外受精で妊娠しました。
また、息子と娘の間にAIH(人工授精)で妊娠した天使ちゃん(8週で流産)がいます。

一人目の子育てにてんやわんやした息子の子育て日記、アトピーもちで生まれた娘の治療日記なども載せています。

管理人別サイトと合わせてご覧いただければ幸いです!
新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓
新婚おさなの食卓
小学生とアトピー赤ちゃんのいる暮らし

ランキングに参加しています!


にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村

oyabakahiyokoをフォローしてください

赤ちゃん・子どものアトピー治療 [ 佐藤健二 ]

価格:1,575円
(2013/6/19 22:58時点)
感想(17件)


こちらの本を読んで、ステロイドを使わずに娘のアトピーを治そう!と決意しました。

*アスコルビン酸 原末 1kg*【メール便対応可】【ビタミンC 100% 粉末】

価格:1,680円
(2013/6/19 22:59時点)
感想(463件)


塩素を中和し、塩素によるアトピーへの刺激を緩和するためにお風呂に入れています。

牛乳石鹸 無添加せっけん(100g*3コ入)[石けん]

価格:348円
(2013/6/19 23:00時点)
感想(123件)


娘の肌が弱く、泡タイプのボディソープの界面活性剤、石鹸の香料にかぶれてしまうので(吉沢先生のご指摘もありました)、無添加無香料の牛乳石鹸を愛用しています。

ピジョン ベビーランドリー やさしさ仕立ての洗たく用洗剤 ピュア 900ml【TC】【P】【RCP】【P2】【201305in_ba】

価格:748円
(2013/6/19 23:01時点)
感想(0件)


洗剤の香料にかぶれてしまうので、ベビー用洗剤(無香料)で娘の衣類を洗っています。界面活性剤も刺激になると思うので、おいおい洗濯洗剤(無香料)も使ってみたいと思っています。







最近の記事
カテゴリー
kcタグクラウドV1.3
クレジットカード(#1)クリスマス(#3)顕微鏡(#1)早期割引(#1)赤ちゃん(#16)子育て番長(#1)懸賞(#4)まもなく終了!(#1)ベルト(#1)科学実験教室(#1)レビュー(#1)竹城青果(#1)facebook(#1)大感謝祭(#10)メガ盛り(#2)11ヶ月(#1)ローズウォーター(#1)幸手市(#2)帝王切開体験談(#1)ハンカチ(#1)ホコリダニ(#1)チッコ(#1)消費税・相続税で損しない本(#1)増税前ラストチャンス(#1)敬老の日(#1)お散歩(#1)クリスマスケーキ(#1)事実婚カップル(#1)丸山鉱泉(#1)特産品がもらえる自治体(#1)芦別市(#1)無印良品(#1)送料無料(#1)小倉優子(#1)厚岸町(#1)32人に1人が体外受精で(#1)卵(#1)2014年上期(#1)プロトピック(#1)母の日(#1)カタカナ(#1)鍋田浜海水浴場(#1)ソフトドリンク(#3)子育て中(#1)リスク(#1)ロワジールホテル(#1)徹底反復たかしま式ひらがなれんしゅうちょう(#1)印鑑(#1)ベビー(#2)500円が100円(#1)ぴよこ(#1)売れ筋(#3)ドーナツ(#1)モニター(#2)パネルヒーター(#1)むしとりバトルずかん(#1)Passport(#1)足抜き回り(#1)宙と緑の科学館(#1)夜泣き(#2)温泉旅行(#1)子どものアトピー(#6)埼玉県(#2)第7戦(#3)キッズ(#2)Year(#1)ムヒ(#1)帰省(#1)楽天イーグルス優勝(#1)バウンサー(#1)お買い物マラソン(#19)福袋(#9)せんねん灸銀座ショールーム(#1)1歳2ヶ月(#2)お鍋(#1)お誕生日,赤ちゃん,便秘,ラブレ(#1)お金の学校(#1)読ませるブログ(#2)界面活性剤(#1)脱ステロイド脱保湿(#1)ダメにする親(#1)1000円ポッキリグルメ(#1)不動産投資(#1)目玉商品(#16)ヒルドイドソフト(#2)田中将大(#1)エメ・ヴィベール,結婚式,披露宴,料理(#1)漢字(#1)お試し購入(#1)かいけつゾロリのまほうのランプ〜ッ(#1)まるめて焼くだけ(#1)77%オフ(#7)野菜(#1)体外受精(#8)楽天ポイント2倍セール(#1)症状(#1)楽天イーグルス勝利(#2)親子ヨガ(#1)陰山メソッド(#1)ハロウィン(#1)妖怪ウォッチ(#13)リバウンド(#1)横浜市(#3)体外受精1件あたりの出産率(#1)マネパ(#1)配当金(#1)死産(#1)アンパンマングッズ(#1)卵子培養(#1)2013(#3)絵本(#2)新規オープン記念(#1)佐藤美津子(#6)トミカ(#1)キッズベビー(#1)相続税(#1)誇大表示(#1)無料(#3)観葉植物,パキラ,インテリア(#1)フジコン(#1)ガンの発症率(#1)スイミング(#1)読み聞かせ(#3)消費税(#1)湘南台文化センター(#1)予防接種(#1)不妊治療(#7)入園入学グッズ(#2)食物アレルギー(#1)やずや(#1)埼玉県幸手市(#1)KLC(#1)ポケモンxy(#1)安平町(#1)大村大次郎(#4)離乳食(#1)アップリカ(#1)洗顔料(#1)ショッピングストリート(#1)藤澤皮膚科医院(#1)感染(#1)ヨガ(#1)ざりがに捕り(#1)サミットネットスーパー(#1)ベビービョルン(#1)サンプル(#1)巾着袋(#1)見て楽しい株主優待(#1)吉澤皮膚科(#4)日本フエルト(#1)パンミックス(#1)100g60円(#1)ランドセル(#1)CMポートクリニック(#5)WindowsXP(#1)ホテルタオル(#2)高野優(#3)サラリーマンの9割は税金を取り戻せる(#1)楽天イーグルス(#2)7歳,お誕生日,男の子(#1)佐藤小児科(#2)ニューバランス(#1)ハッピーキッチン(#1)赤ちゃんのアトピー治療履歴(#1)買取(#1)エルゴ(#2)専業主婦(#2)脱ステ(#25)楽天(#3)鍼灸(#1)育児の学習(#2)香料にかぶれる(#1)ヒューマンキッズ(#2)チョコレート(#2)小学生(#7)アトピー記事まとめ(#1)気管支炎(#1)父の日(#1)子どもとパン作り(#1)ユッカ,青年の木,青年の樹,観葉植物,インテリア(#1)生地(#8)サントリー(#1)インフルエンザ(#3)電気代500円(#1)予防接種は?(#1)YEAR(#4)りんごの木(#1)布団(#1)亜鉛華軟膏(#5)川遊び(#1)メルちゃん(#1)安納芋(#1)モーニング娘(#1)家族間(#1)募集(#1)体験(#1)ビタミンC(#1)10分(#1)中学受験で子どもを伸ばす親(#1)松谷みよ子(#1)備長炭電池(#1)天使(#1)辻希美(#1)サミット(#1)毛糸(#1)アサヒフードアンドヘルスケア,アクアレイナ,無料モニ(#1)在宅ワーク(#2)クーポン(#1)読書日記(#2)森川弘子(#1)アズノール(#1)文房具(#2)プルーンぷる~んゼリー(#1)冬休み(#1)訳アリ(#2)赤井川村(#1)漢方クリームにステロイド(#1)アトピー対策(#1)サラリーマンの9割は税金を戻せる!(#2)高濱正伸(#1)海水浴(#1)ママのための帝王切開の本(#1)山形県(#3)ブッシュドノエル(#1)フジッコ(#1)優勝セール(#4)小学1年生(#1)ワイン(#1)RG(#1)買ったもの(#1)お年賀(#2)縄跳び(#1)お話会(#1)お米(#2)池田町(#1)足寄町(#1)柴田愛子(#4)科学教室(#1)本(#1)準備特集(#1)売れ筋ランキング(#18)ムシキング(#1)チーズケーキ(#1)九州産(#1)お歳暮(#1)自転車(#1)PEX(#1)2人目不妊(#1)作り方(#1)かいけつゾロリシリーズ54(#1)楽天優勝セールで買ったもの(#1)子どもの「おそい・できない」が気になるとき(#1)アトピーの赤ちゃん(#1)無菌性髄膜炎症候群(#1)実家(#1)ミライエース(#1)1才(#1)子育て支援(#1)クロール(#1)お空(#1)第5戦(#1)プロ野球新記録(#1)ぽぽちゃん(#1)77%オフ(#1)チュビファースト(#1)楽天24(#2)水(#2)ポイント10倍(#6)乾燥(#1)サラリーマンのスーパー節税術(#1)国語辞典(#1)いないいないばあ(#1)早期閉経(#2)乳歯ケース(#1)敬老の日ギフト(#2)楽天市場お買い物マラソン(#2)カッパ寿司(#1)豚コマ(#1)ビタミンC(#1)アップルマンゴー(#1)出産率(#1)製菓材料(#1)コラーゲンドリンク(#1)頭がいい子に育てる親の話し方(#1)ホネホネ動物園(#1)風力発電(#1)おまつり,スーパーボールすくい,射的,バルーンアート(#1)ヨックモック(#1)何歳で抜ける?(#1)楽天大感謝祭(#2)箱カメラ(#1)朝5分(#1)ファータイルストレッチ(#1)特典(#5)速報(#3)讃岐うどん(#1)おでん(#1)果物半額以下(#1)ギルフォード博士の子どもに自信をもたせる育て方(#1)TOYOTA(#1)ミニタオル(#1)冷蔵庫(#1)ウルトラマン(#1)脱ステロイド(#9)かんたん標本キットで死んだ虫で標本作り(#1)アズマカナコ(#2)フィンランド・メソッド(#1)無料モニター(#2)セット(#1)緒方貞子(#1)ゲーム(#1)バレンタイン(#2)樋口裕一(#3)天気が悪いと機嫌が悪い(#1)赤ちゃんのアトピー(#28)おしりふき(#1)脱ステロイド・脱保湿療法コミュ(#1)7歳,お誕生日,鎧武,ベルト,キョウリュウジャー,ガブリ(#1)子連れOK(#1)クオカード(#1)お菓子(#4)石川町(#4)日本一大セール(#69)いの町(#1)1000円ぽっきり(#1)小学生,読書,絶滅した奇妙な動物(#1)山口医院(#5)マネックス(#1)トリートメント(#1)秩父(#1)年収150万円一家(#1)塩素(#1)オーブン(#1)旭川市(#1)五分つき米(#1)あっぷっぷ(#1)網走市(#1)雑穀米(#1)株主優待(#3)ポイント2倍(#2)旭川科学館(#1)サポート終了(#1)早得(#3)アイソン彗星(#1)厚沢部町(#1)1歳児検診(#1)漢方クリーム(#1)メトロノーム(#1)半額以下のお米(#1)カレー(#1)北海道(#3)脱ステロイド脱保湿療法(#7)発達外来(#1)無料新規登録(#1)ふるさと納税(#10)観葉植物(#1)お誕生日(#1)高嶋喩(#1)石狩市(#1)今だけセール(#1)プリン(#1)ルイボスティー(#1)第4戦(#1)一時保育(#1)サンスター(#1)アスコルビン酸(#1)最愛の大地(#1)LUSH(#1)食べない(#1)半額以下商品(#2)理科(#1)入園入学準備特集(#1)帝王切開のメリット(#1)矢野耕平(#1)伸び続ける子が育つお母さんの習慣(#1)顕微授精(#1)乳児湿疹(#5)マックカード(#1)ティッシュ(#1)だるまのしゅぎょう(#2)栄光ゼミナール(#1)ハウス食品(#1)1000円ぽっきりグルメ(#7)新庄市(#3)アニマルカイザー(#1)被害者の会(#1)科学の実験(#1)牛乳パック(#1)二人目不妊(#1)ステロイド(#8)食品編(#1)半額以下のミネラルウォーター(#1)プレゼント(#2)ボディソープ(#1)米(#1)10ヵ月であんよ(#1)お買い得(#2)日本シリーズ(#9)B型(#1)お弁当グッズ(#1)ことわざ辞典(#1)仮面ライダー(#3)厚真町(#1)むしきんぐ(#1)卵巣摘出(#2)増税前(#17)りんご(#1)人生を100倍ラクにする思考法(#1)atopic(#1)楽天セール(#1)安い(#1)小児アトピー(#12)ボランティア(#3)ハンバーガーセット(#1)辻ちゃん(#1)美容液(#1)自宅学習(#1)ポイント5倍セール(#1)株式投資(#1)mixi(#1)キャッシュバック(#1)オイスターソース(#1)桐谷さんの株主優待ライフ(#1)お中元(#3)小学校(#3)旭川空港(#1)ポンパレ(#1)風邪,子ども,熱,体を温める,冷蔵庫,壊れた(#1)ゆるく考えよう(#1)年の差兄弟(#2)社会復帰(#1)台所用品(#1)コーヒー(#2)ドリル(#2)ワッフル(#1)破棄(#1)スターバックスコーヒー(#1)突発性発疹(#3)ポイント2倍セール(#3)タイムセール(#2)水泳(#1)楽天勝利(#1)キューサイ(#1)ネットショップ(#1)Z会(#1)食材(#1)半額(#1)1歳3ヶ月(#1)脱風呂(#1)鉄棒(#1)下田東急ホテル(#1)まごたろうむし(#1)入浴(#1)ベビーカー(#1)飼い方(#2)1羽(#1)ベビー服(#1)サイパル(#1)amazon(#1)NISA(#1)孫太郎虫(#1)ラッシュ(#1)訳ありグルメ(#1)100円(#1)社会派ちきりんの世界を歩いて考えよう!(#1)休日の過ごし方(#1)夏休み(#4)池上彰(#1)藤沢市(#1)クラシエ(#1)鳥取県(#3)大村大二郎(#2)羽毛布団(#1)ロボット教室(#2)編みシュシュ(#1)スイーツ(#5)断捨離,子ども服,楽天オークション(#1)メリット(#1)ポイントアップ祭り(#15)くもん(#3)洋菓子(#1)塩素中和(#1)値上げ(#1)鶏(#1)小1(#2)主婦(#1)サイエンス(#1)贅沢な毎日(#1)クリスマスブーツ(#1)喉頭炎,咳,子どもの病気(#1)膝の裏のぐじゅぐじゅ(#1)マゴタロウムシ(#1)リアルタイムランキング(#1)スムージー(#1)リコール(#1)いくらで売れる?(#2)リサイクル(#1)お歳暮商品(#1)湯たんぽ(#1)中川医院(#1)メンズインナー(#1)ちきりん(#2)旭山動物園(#2)運動会(#1)食品(#5)育児サークル(#1)キャンペーン(#1)夢クリ(#1)日本シリーズ,第7戦,速報,楽天日本一大セール,楽天市(#1)ゼリー(#1)ダイソン(#1)子ども(#6)旅行(#1)元町(#3)ベビーバス(#1)ビタミン(#1)ロールケーキ(#1)10ヵ月(#1)不正表示(#1)簡単(#1)年の差兄弟の悩み(#1)虫(#1)加湿器(#1)説明会(#1)ワセリン(#1)今金町(#1)楽天市場(#155)日本一大セールで買ったもの(#1)卵アレルギー(#3)鎧武(#1)高知県(#1)佐藤健二(#25)ウィザード(#1)脱保湿(#4)ミネラルウォーター(#1)聖マリアンナ大学(#2)ランキング(#4)実験教室(#1)エルゴ半額以下(#1)学級閉鎖(#1)小さめ(#1)下田(#1)小1(#1)ビックカメラ(#2)月末感謝祭(#1)半額以下(#28)スーパーセール(#22)フライパンで作るナン(#1)恵比寿,メゾン(#1)マネーパートナーズ(#1)アンケート(#2)中華(#1)子どもがもっとかわいいと思える心のゆとりがもてる本(#2)吉沢皮膚科(#32)カマキリ(#1)くみくみスロープ(#1)工作(#1)かに(#1)まとめ(#1)原ゆたか(#1)ベビー用品(#5)愛別町(#1)ボヤージュマーケティング(#1)肌着(#1)自由研究(#4)ざりがに(#1)出産(#1)バトルずかん(#1)都筑区(#3)ハンコヤストア(#1)元町ハロウィン(#1)虹(#1)阪南病院(#2)掃除グッズ(#1)半額以下のスイーツ(#1)アトピー(#7)アレルケア(#1)耳掃除は必要?(#1)2年連続モンドセレクション受賞,酵素,無料モニター,先(#1)横浜(#3)人工授精(#3)アンテノール(#1)ルクルーゼ(#1)乳歯(#1)不妊(#1)ボーイスカウト(#1)果物(#1)もっと話したい子育ての楽しさ(#1)処分(#1)読み聞かせボランティア(#1)Web(#1)「大増税」緊急対策!(#1)知育菓子(#1)退職祝い(#1)おもちゃ(#1)ネットスーパー(#1)歩くのが遅い(#1)ポイント交換サービス(#1)グルメ(#5)2月号(#1)噛んで食べるダイエットスープ(#1)断乳(#2)カスピ海ヨーグルト(#1)簡単アンケート(#1)読書の秋,観葉植物,DIY(#1)ホテル(#1)模様替え(#1)スーパーセールで買ったもの(#1)New(#1)日用雑貨(#1)電気代500円。贅沢な毎日(#1)凍結胚(#1)家計簿(#1)男子(#1)フィンランドメソッド(#2)洗濯洗剤(#1)外遊び(#1)ゴディバ(#2)へびとんぼ(#1)ポイント10倍祭(#5)せんねん灸(#1)てれびくん(#1)ジャンプの練習(#1)生協(#1)アドベントカレンダー(#1)紫雲膏(#2)1歳(#1)アメトーク(#1)靴(#1)麺類(#1)日清食品(#1)プラネタリウム(#1)赤ちゃん,歯ブラシ(#1)シャンプー(#1)P&G(#1)還元率(#1)ヒューマンアカデミー(#1)セブンアイグループ(#1)お風呂上りのかゆみを抑える(#1)NEW(#4)ポイント10倍(#15)お客様感謝デー(#1)
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
