スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

じゃぶじゃぶ池

今日はじゃぶじゃぶ池にお出かけしてきました(^-^)


1歳の夏はクループによる退院直後だったためあまり水遊びはせず、
2歳の夏は近所のちっちゃな噴水程度しか水遊びしなかったので、
今年はそれに比べるとハイペースで水遊びをしています(^-^)

ま、2歳の夏は近所では水遊びをあまりしませんでしたが、だんな実家に押しかけまくり、川で遊ぶことが多かったです。

本当は息子は今日こどもの国に行きたがったのですが、遠いし入園料も高いので、別の広い公園へ。
aaa.jpg

11時~1時半くらいまでみっちり水遊び。
最初は足だけつかってたのが、座ってみたり、頭から水をかぶったり、どんどん大胆になってゆき、帽子がびちょびちょになっていました...(--;

その後お弁当を食べて4時近くまで遊んでいました(>_<)

今日は、たまたま公園で会った1学年下の男の子が息子になついてくれて、2人で遊んでいる時間が多かったです^^
そのお友達が息子の真似をひたすらして、くっついてくれていた感じでしたが^^;

たまたま息子が通っている幼稚園の近所に住んでらっしゃる親子だったので、またそのうち会えるかな~。

プレに行き始めて、息子が見知らぬこともフレンドリーに遊ぶことも出来るようになり(子同士の相性だったり、親の相性だったり色々クリアすべくポイントはありますが...)、いつも決まった公園に行くよりも、色々なところに行って、その場その場で楽しむのも良い物だな~と思う今日この頃です。

あんまりまだ固定のお友達と遊びたい、と言う願望もないようですし。
固定の子だと相手の親子に気を遣いすぎて疲れてしまう^^;

で、広い公園だったので、お弁当を食べてからはジャンボ滑り台を滑ったり、遊具で遊んだり。
息子もお友達もまだまだ帰らないと言い張っていましたが、二人ともアイスに釣られてさよならしました^^;

いつもはおやつ用のオニギリを持ち歩いているのですが、さすがにこうも暑いと傷んでしまわないか心配で...。
なるべくお菓子は食べさせないように、とは思っているのですが、たくさんお外で遊んだからいいかな~。

で、いつも立ち寄る本屋さんでちょっとだけ本を読んで帰ろうとしたら、雷雨...(-ー;
じゃぶじゃぶ池で遊んだよりも、遥かに親子共々びしょぬれになり帰宅。
雨粒が痛かった~。

幼稚園や小学校が夏休みに入る前の空いているうちに沢山水遊びをしておこうと思います♪







最近、ほぼ毎日2回以上洗濯をしていて、とても大変だな、と思うのですが...。
でも、それだけ水を使って洗濯できる環境と言うのが幸せな境遇なんだな、とふと思ったり。
これだけ息子と好き勝手に遊び歩けていて、疲れるけれども、幸せだよなとふと思ったり。 後は2人目を妊娠できたら言うことないんだけどな~。

↓応援クリックお願いします(*^-^*)↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目以降不妊へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

体操に泥遊びにコロッケに。

今日はハードな1日でございました。


午前中は隔週で行われている親子体操へ。

1時間半親子でしっかり運動!
先生に、
「○○ちゃん(息子)、色々なことが出来るようになってきたね」
とお褒めの言葉をいただきました^^

体操教室で、同じ学年のトーマス好きのお友達も出来て、2人でトーマスの絵本を読んでいました。
その後お弁当を食べて、電車でさくっと帰り、銀行など用事を済ませようと思ったのですが...。

「○○ちゃん、歩いて帰ってめだか見て公園行く!」
と...(--;

#体操教室から歩いて帰ると途中で睡蓮鉢にめだかを飼っているお宅があるのです。

今日はさっくり帰る予定だったのにぃ~。

体力がありあまり、また夜発狂されるよりかは息子のご要望をかなえた方が良いかと思い、歩いて帰る事に。
途中めだかを見て、公園で泥んこ遊びを2時間ほど。

プレに通い始めてから、遊び方が激しくなった気が^^;
今日も水たまりの跡に水を入れてバシャバシャと遊んでいました。
着替え持ってきて良かった~。

なんか真剣に遊んでいる息子を見ると私も嬉しくなります^^
#炎天下の中疲れますが。
 息子も私もどんどん焼けてゆきます。
 早く七五三の写真を撮ってしまわねばっ!!

2時間遊んでやっと、本屋で1冊絵本を読んであげるという言葉で公園を後に。

が、息子が
「もう1回めだか見る!!」
と言い出し、それだとまたスタート地点に限りなく戻ってしまうのでもちろん却下!!

さくさくっと歩いて、スーパーへ。
本屋さんで絵本を読み、靴屋さんで足のサイズを測り、ちょっとした子ども用スペース(カラフルなマットが敷いてある)で少し遊び、やっとお買い物。

先日ダンナの親戚からジャガイモをもらい、それでコロッケを作ろう!と思っていたので、ジャガイモ以外の食材をゲット。

無事体操教室から2駅分およそ5kmの道のりを歩いて帰りました。

おうちに帰ってから、息子と一緒にコロッケを作りました(*^-^*)
成型なら簡単かな?と思って成型から一緒にやったのですが、まだ上手にまとめる力加減が難しいようですね。
ふわっとしすぎるか、ギューギューしすぎてぺったんこになってしまうかで...(--;

小麦粉をつける→卵液にひたす→パン粉をつける、は上手に出来ていました♪
が、私が
「卵のお風呂だよ~」
と余計な一言を発したせいで、
自分がお風呂に入る時同様数を数え始めたり、
「この子は長風呂~」
「まだまだ入るんだよ~」
と言ってなかなか卵液から出してくれず、作業遅延...(--;

結果、時間がかかってしまいましたが、楽しかったです^^
出来立てのコロッケはサクサクでおいしかったー!!

また心に余裕のあるときに息子とお料理を楽しもうと思います^^



夕飯後は、さっくりお風呂に入れてしまおうかと思ったのですが、
「幼稚園で先生がおままごと作ってたのを○○ちゃんが作ってあげるね!」
と、白と緑の折り紙で大根をあわただしく作っていました^^;

で、やっと工作が終わり、ゴミだしの手伝いをしてもらい(息子は貴重な戦力♪)、お風呂に入って、さぁ寝かせるぞ!と思ったのですが...。

今度は、
「○○ちゃんがママにトーマスのご本を読んであげるね!」
と頑張ってトーマスのご本を読んでくれたため、相当時間がかかりました。
字を読んでいるのではなく、今まで読んであげたのを覚えているという感じだったので、私がフォローしつつ、息子メインで読んで、なんとなくストーリーは成り立っていました^^;

私がその後バーバパパを読んで、9時10分にご就寝。

明日プレなのに寝かしつけるのが遅くなってしまったのですが、まぁ楽しい1日だったのでよかったです♪♪

---
で、靴屋で息子の足を測ったところもう少しで16.0cmになりそうです。
楽天のサイトを見ると、IFMEの靴は実寸16.0cmの場合は17.0cmが良いそうなので、17.0cmを注文!

2足を履きまわしていて、どちらも半年も履いていない靴のゴム底がもう擦り切れてしまっていて...(>_<)
さすがに買ってあげました。

IFME以外にももっとかっこいいスニーカーもあったのですが、泥んこ遊びやらなんやらでそう長くは履けないと思うので、お値段がお手頃のIFMEにしました^^
しかも楽天でお安く~♪

来週からプレにサンダルで通うことになるので、サンダルも購入。





今度は何ヶ月持つのだろう...(--;

でも、こんな思いっきり遊べるのも今だけですしね。
幼稚園で泥んこ遊びなどやらせてくれて、それが楽しいようで普段もやるようになったりで、遠いのですが、このプレでお世話に幼稚園に行かせるしかないかな、と思う今日この頃。

↓応援クリックお願いします(*^-^*)↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目以降不妊へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

念願の。。。

もう何年も息子と行きたいと思っていた念願のプレイパークにやっとこさ、いってまいりました(*^-^*)
駅から迷って公園近所の方々に教えていただきつつ、やっとのこと到着。。。


そんな期待したほど広いスペースではなかったのですが...^^;
でも子どもが目を輝かせそうな物がたくさんありました。

まず着くとお話し会。
手遊びや絵本を読んでもらいました。

ペンキだったり、
CIMG8552.jpg

ハンモックだったり、
CIMG8547.jpg

手作りの木のおうち?
CIMG8550.jpg

楽器もあり!
CIMG8559.jpg

一番楽しんでいたのはやはり水遊び^^
CIMG8554.jpg
↑最初は泥んこパンツはかなーい、靴下もぬがなーいと控えめな格好(?)で遊んでいましたが。。。

お昼を食べた後、
「もう水遊びやらないよー」
と言ってたのに、
「やっぱりやるぅ~」
と今度は本格的に参戦!

CIMG8557.jpg
ホースで噴水を作ったり、めいいっぱい水遊びを楽しんでいました。
手作り感満載の滑り台でウォータースライダーもやりました^^

今日は天気予報が雨だったからか、プレイパークはガラガラでした。
常連のママさんに聞いたところ、普段はもっとにぎわっているそうです。

午後は、私達親子ともう1組だけ。
おかげで、めいいっぱい水遊びが出来ました。

その後は公園内にあるお砂場で長々遊び、結局、11時前に着いて4時過ぎに公園を後にしました^^;

息子も楽しかったと言ってくれたので良かったです♪

ちょっと気になったのは、目を離しすぎなママさんが多いことかな~。
プレイパークのテーマは子どもから危険を取り除きすぎない、と言うことらしいですが、”危険を取り除きすぎない”のと”目を離して放置”とは違うと思うんですけどねぇ~。

→全国のプレイパークは日本冒険遊び場づくり協会さんのHPでご覧いただけます。

小学生、中学生も遊びに来るみたいですよ~。
水着を持って是非プレイパークに行ってみて下さいね。
あ、うちは泥んこパンツでしたが^^;
次回はちゃんと水着持って行こうっと!





息子と久々に思いっきり遊んだ気がします^^
難点は私がどんどん日焼けしていくこと...(--;

さーて、1日頑張ったごほうびに速水先生見ようっと!!

↓応援クリックお願いします(*^-^*)↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目以降不妊へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

待ち人来ず

待ち人が来ません。。。


今回息子のあまりの情緒不安定さにひょっとして!???と思いましたが、妊娠してませんでした。。。
残念!

我が家で一番赤ちゃんを待ち望んでいるのは息子さんです^^;
今朝も赤ちゃんが欲しいと言い出し、
「赤ちゃんがいっぴき、にひき、3びきくればいいのにねー」
と言ってました。

単位間違ってますから、、、(--;
しかも3人も来たら我が家の経済が破綻しますよ、、、(--;;

元々ダンナは2人目はそれほどって感じですし、私も
・息子の幼稚園で二人目不妊だと思われるのが嫌
・息子の幼稚園や小学校で一人っ子だからと役員を押し付けられるのが嫌
ということをのぞけば、割とこの3人の平和な暮らしを気にっていたりします^^;

まぁ経済的にも1人だったらと言う気もするし、私が社会復帰するとしても一人だったらいつ復帰するか目処が立ちやすいということもあり。
下の子がいれば、園バスのある園や近くの園に!という制限が多少出来てしまうでしょうが、そうでなければ親子バス通園でゆったりしている幼稚園(今通ってるとこ)に通えますし。
学校(中学校~)も私立に通わせられるだろうし。

何よりかにより体力有り余る息子さんのお世話を妊婦で出来るのか?という不安が多々あり^^;
生理前、生理が来ない状態(妊娠)を期待しつつ、
でも生理が来るとこれでしばらく息子とつわりなどの制限なく向き合えると安心する気持ちもありますし。
割と後者の方が大きいですかね。

私がもっと若くて、妊娠しやすい体質だったら、何もせず息子が小学校に上がるくらい(それくらいなら平日ほぼ学校や習い事で親子の時間は少ないでしょうし)から二人目をそろそろ、、、と考え始めると思います。
が、あいにくお年も何だし、排卵しづらい体質のため、息子が小学校に入るまでほうっておくと本当に一人っ子決定になってしまいそうで。

いちおー35歳までは頑張ってみるかな、という気ではいますが、パパも高齢のため老後のためを考えてあまり深追いはしないよーに、と言うのが我が家の方針。
私の薬服用、ホルモン注射でダメなら我が家は一人っ子決定でございます。

せめていとこが欲しいな。
義兄か弟、結婚してくれないかな。

それがダメなら"はとこ"...^^;

---
息子、幼稚園に慣れたようで、今日はずーっと先生に話しかけていたそうです。
以前入っていたサークルのお友達の話を延々としていたらしい。。。(--;

先生、忙しいのに申し訳ない。
24人に2人の先生がついているので、おそらく近隣の他園と比較すれば人数的には余裕があるのでしょうが。

お友達とは会話していないらしいですが、
「○○くんと言う名前のお友達がいる」
「△△くんと同じ帽子だった」
「△△くんがこのリュック持ってた」(無印にて)
「△△くんはいつもぴょんぴょんジャンプしてる」
「□□くんのママが□□くんにはお姉ちゃんがいる、って教えてくれた」
などお友達のことは観察しているようです^^;

この△△くん、よく言えば元気&悪く言えば落ち着きがなく問題児に見られるタイプで、息子の好きなタイプです^^; おそらく息子とは逆のタイプなので気になるのではないかと。。。

後は、先生がかたつむりを見つけてくれた、とか青虫を見つけてくれたとか^^
園からの帰り道で話すというよりは突然思い出して話すといった感じです。

が、3歳にしてはおそらく園の様子をママにちゃんと伝えることが出来ている方なのではないかと思います。

お迎えの時の待ち時間に、息子が家で良く泣くようになった話をしたのですが、話したママさんたちのお子さんもそうみたいでちょっと安心。
今年小学校に入ったおねえちゃんもそうなってる、というのでこれまた安心^^;

息子の幼稚園バッグが使いにくそう(私の小さいバッグを無理やり持たせている)なので、ショルダーバッグをやっと購入しました!
お友達とかぶらないようプラレールにしました^^
#トーマスは何人か持っている子がいるのよね。。。



↓応援クリックお願いします(*^-^*)↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目以降不妊へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

反省。。。

先週から息子が家で夕方以降良く泣くようになり。
まるで夕方から機嫌の悪くなる赤ちゃんのようでした^^;


ちょっとぶつかった、とか、なんだかんだイチャモンつけて。
昨日はご飯を食べる以外はほぼなんだかんだ泣いていました...(--;
私がちょっとベランダやトイレに入ってる時に私がいないことに泣いたり、少し手が壁にぶつかって痛いとか。

ぷちっとキレる母、泣き止まぬ息子。
久々にヒステリックに怒鳴ってしまい、反省。。。
途中ダンナに電話したり、友人にメールして相談してみたりして、気を紛らわせつつ怒っちゃいけないと思っていても、ずーっと泣かれるとついいらっと.....。

で、泣いて泣いていつもは9時に寝るのに7時半に寝ました。

息子が寝てから冷静に考えてみると、なんだか「泣く」ことをしたかったようでした。
思えば過去にもそういう時期があったな~。
すっかりいつだったか忘れたけど、すごい勢いでずーっと泣いて何をしても泣き止まず、静かになったと思ったら寝ていたという^^;

ここ最近の変化といえば、やはり幼稚園。

幼稚園に通い始め、”私と離れる”ということの心配はしていました。
そのためそのことに対してはフォローを心がけていました。

が、、、、

うちの息子が体力有り余るお子様だということをすっかり忘れておりました...(--;

幼稚園に入ってからの私と離れること以外での変化に、”外遊びの時間が圧倒的に減ってしまった”ということに気づきました。

今まで雨が降らなければ、午前も午後もなんだかんだ公園に繰り出していた息子が、幼稚園が始まってからは、押さえ気味になり。

幼稚園のある日:幼稚園→本屋または子育て支援施設
幼稚園のない日:午前公園→午後家で私がなんだかんだ家事、または1日中子育て支援施設

いやね、一応息子が幼稚園で疲れてくるかな、と言う配慮もあり、園の後は意識的に外遊びをしていませんでした。
でもよくよく考えると、園で外遊びと言っても園庭の狭いところで砂遊びだったんですよね。
#最初のうちは、先生の目が行き届くように、また子どもが不安にならないような配慮だったと思うのですが。

で、おそらく遊び足らず。
幼稚園のない日はない日で、息子が子育て支援施設に行きたがることもあり、ついついそちらで部屋遊びが多く。
一応お庭で泥んこ遊びもしていたのですが、1時間くらいですしね。

で、ここ数日の息子の「泣く」は、体を使い切っていないため体力発散のための行為だと推測しました。

なので今日は、幼稚園の後、思いっきり二人で外遊びをしてきました!

お弁当を食べた後、二人で噴水で水遊び♪
mizuasobi.jpg

せっかく晴れたのに、幼稚園では今日は七夕飾りを作ったそうで、元気が有り余ってたのか2時間近く元気に遊んでいました(^-^)

#これから入梅するんですから、七夕飾りは今日でなくていいじゃん!と思ってしまいました...。
私も楽しかった~。

思えば最近二人だけで外で思い切り遊ぶことが少なかったです。

子育て支援施設に行けばスタッフさんに寄っていくし、そういう体験も必要かな~と思ってなるべく離れていたのですが、親子で遊ぶことももちろん大切ですね(*^-^*)

もともとのルールは、子育て支援施設は雨で外遊びができない時、と定めておりました。
が、ついついそうでない時も足を運ぶことが多くなり。
結果、息子も楽しんでいますが、体を動かしきらなかったのでしょう。

息子がスタッフさんと遊び、結果的に自分が楽しようとしていたことに反省...(--;

今日は家に帰ってからもご機嫌でした♪
これからも晴れの日は思いっきり外遊びしたいと思います♪♪

息子の体力をなめていて反省。。。(--;


息子は、2時間全力で遊び、おやつのオニギリもぺろっと食べ、お夕飯もしっかり完食です!
ヤッタネ!!
これも私が怒ることが減りお互い嬉しい^^;

幼稚園で思いっきり遊んで疲れてかえってきてくれるといいんですが、まだまだ先のようです....。

それと、幼稚園の日はちょっとおしゃれなストッキング&ペタンコ靴を履いていて、これが息子の外遊びにつきあえない原因でもありました。
なので、通園にもいつも履いているウォーキングシューズ(非情におばちゃんぽいけどすごい歩きやすく重宝)をはいていこうと思います^^; せめてかわいいスニーカーにしようかな。

話は飛びますが、今日は日焼け止めをつけずに遊んでしまいました(>_<)
2時間で海にいたかのように首や腕が赤黒くなってしまいました。

今度はちゃんと日焼け止めを塗ってから遊びます。
もう若くないのに、反省。。。(--;

日焼けが痛いけど、今日は楽しかった!!
今度はしっかり日焼け止めを塗って遊ぼうと思います。







↓応援クリックお願いします(*^-^*)↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目以降不妊へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

息子のよさ

プレに通ってみて、改めて息子の良さが分かってきました^^


・お話がうまい
同年代の男の子の中では、しっかりよく話す方だと思います^^
話に熱中しすぎでやるべきことをやらずに私が良く怒ることもありますが。。。
きっとこれ義父似です...(--;
義父も運転中、話に熱が入り、ずっと助手席の義母の方に向かって熱弁をふるい、結局義母に
「じいちゃん、どうでもいいけど前見て運転して!」
とあしらわれてたり^^;

・誰にでもちゃんと挨拶できる
幼稚園の先生でもお友達でも、子育て支援施設のスタッフさんにも、親戚の畑のお隣さんのおばあちゃんたちにもマンションの管理人さんにも。
私、マンションの管理人さんと相性悪いのですよ。
で、なるべく避けるんですけど、息子はもれなくちゃんと挨拶しています...。
見習わなきゃね...。

幼稚園では校門のところで先生が日替わりでお迎えしてくださるのですが、その先生方にもちゃんと
「おはようございます!」
と言って幼稚園に入っていきます。
1回目は緊張して出来なかったみたいだけど、2回目以降はそこで挨拶するものだと理解したのか、ちゃんと言えるようになりました。
実は、私これを見たときちょっと感激しました。

私、昔愛想もないわ挨拶もできないわで、近所の商店街のおじちゃんに
「この子、絶対誘拐されないね!」
と言われたことがあるので、決して私似ではありません...(--;

きっと義母に似てるんだろうな~。
義母と息子と3人で公園に行った時、先に来ていた親子が何組かいたら、大きな声で
「こんにちは~仲間に入れてくださ~い」
と言っていて、私は決して真似できぬ...と思いました。

・体力がある
母にはつらいところですが...。
1歳半で昼寝をしなくなった息子。
外で思いっきり遊ぼうが、よほど眠さのピークで電車に乗らない限り昼寝をいたしません。
ちゃんと外で遊ばせてるんですよ!

でも、疲れさせようと思って外で遊ばせると、ますます体力がついていくという、悪循環好循環を繰り返しております^^;
プレや子育て支援施設に頼るようになりだいぶ楽にはなりましたが。。。
もちろん、本人は体力ある方が+だと思うので、良い点です!!
母は大変ですが...(--;

プレが始まって、なかなか思いっきり外遊びが出来ていないので、近々大きな公園に行きたいな~。

・人の名前をちゃんと覚えられる
幼稚園のお友達の名前やサークルで一緒だったお友達、子育て支援支援施設のスタッフさん、幼稚園の先生など周りにいる人の名前をちゃんと覚えて、自分がお話をしたい相手に対して、
「○○さーん!」
とその人のことを呼べる。

大きくなってからどうなるかは分からないのですが、引っ込み思案の私から見ると、この友好的な息子はすごいと思う!

お友達の名前を覚えるのも早いです。

・あっさりしてる
いいとこか悪いとこか迷うのですが、お友達におもちゃを取られてしまってもあまり引きずらない模様。
私が子どもだったら、手を出すな、ってとこでも息子は手を出さない。

で、あっさり別のオモチャで遊んだりしてる。

これは義母に似てるみたいで、
「私はやり返せっ!と思って見てるんですよ!!!弱い子に思われそうで!!!」
と義母に言ったところ、
「本人がいいならいいじゃない~」
となだめられてしまった。

確かに、私の中でわんぱく&手がでた方が男の子らしいという、固定観念があったのかもしれません。

でも、最近は改め直し、息子には将来人の上に立つ人になってもらいたいから、こんなとこで庶民の相手をしてる場合じゃなくて、こいつらを統治する立場で物事を考えよ、と思ってしまうので、これはこれでアリなのかもと思えるようになりました。

ひょっとしたら本人がすごく傷ついているかもしれないので、
「○○ちゃんはお友達におもちゃを貸してあげられてえらいよ。
 でも、もし自分がまだ遊びたかったらちゃんと『返して!』『ダメ!』って言うんだよ」
と言うようにしています。

なので、「子どもは喧嘩しながら学んでいく」「男の子は取っ組み合いのけんかで強くなる」的な育児書を見ると、少し傷つく...。

これは長所でもあるけれど、弱いという短所にもなるでしょうけど、良い方に転んでくれるといいな。

・人に対して嫌いがない
息子は割とお友達に好き嫌いがないようで。
サークルのママさんに言われましたが、そうなのかな?
そこのおうちの子は、サークルの中でも遊ぶ子と遊ばない子とはっきり分かれてる、と言っていました。
確かに良く注意して見るとそういう子が何人かいました。

将来も器が大きい子のままでいてほしいな。
私は好き嫌いが激しいので特にそう思います。

・ご機嫌さんのことが多い
あんまり機嫌が悪くなることが無く、ご機嫌さんのことが多いです。
ご機嫌Maxの時は一人鼻歌を歌い、ノリノリで遊んでいます^^

こんな喜怒哀楽の激しい母(ウマ年だし^^;)の下で、こんなご機嫌さんのことが多い気性の安定している息子がやってきてくれて感謝!
もしや母が反面教師になっている...!???

・遊ぶのがうまい
私、子どもってどこでもいつでも、遊ぶことを見つけて遊ぶもんだと思ってたんですけどね...。
子育て支援施設の話をサークルのママにしたら、
「うちの子はそこに行ってもすぐやることがなくなってつまんなくなっちゃうみたいで、帰ってくる」
のだとか。
うちは、遊びすぎて帰るのが大変だから控えてるのに...^^;
だから、ちゃんと遊べるのって子どもの中でも才能なのかな、と。

子どものうちに思いっきり遊んだ子は、大きくなってから目標に向かって頑張りぬけるようになるのだそうで、期待大です^^;

・ヘルシー志向
お米、こんにゃく、きんぴらごぼう、切干大根などヘルシー志向なので、丈夫に元気に育ってくれると期待!

・丈夫
あまり風邪ひかずありがたや~。

・お手伝いをしてくれる
洗濯物を洗濯機に入れる、きゅうりを切る、ゴミをごみ袋に入れ収集所にもっていく、など簡単なことですが、戦力になりつつある今日この頃^^

・植物好き
なんか自然児っぽくて単純にうれしい^^
義母が教えてくれるので、私より詳しいですよ...(--;


プレではお友達とわぁーっと遊ぶことは苦手なようですが、先生とお話したり、自分で楽しいことを見つけて頑張っているようです(*^-^*)
週2日2時間だけど、ちょっと離れる時間が出来て良かったな。
毎日ベッタリいるとこんなこと考えなかったでしょうから.....。

あんまり私に似てないと思うんですよね...(^^;
なんでもかんでも反論するってのはすごい似てると思うけど.....。

これからもちゃんと息子の良さを見ていけたらと思います。


子育てハッピーアドバイス

子育てハッピーアドバイス

価格:980円(税込、送料別)



子育てハッピーアドバイス(2)

子育てハッピーアドバイス(2)

価格:880円(税込、送料別)



子育てハッピーアドバイス(3)

子育てハッピーアドバイス(3)

価格:880円(税込、送料別)



---
実家に父の日のプレゼントのローストビーフを今日届くように手配したはずだったのですが...。
なんと自宅に送ってしまっていました...(>_<)
せっかくおすそ分けしてもらおうと思ってたのにぃ~。
残念無念......。



↓応援クリックお願いします(*^-^*)↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目以降不妊へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

癒しの存在(*^-^*)

ベランダの夏野菜たち♪


★ミニトマト
CIMG8447.jpg
なかなか実は赤くならないし、2個目以降の実もなかなかですが、背丈はぐんぐん伸びていっています!
昨日はせっかく日当たりに出してお出かけしたのに、洗濯物がミニトマトの上に落ちてしまっていてがっかり...(>_<)

1日に何回見ても全然変化はないんですけど、ついついじーっと見ちゃいます^^;

天使のトマトというさくらんぼのように甘い品種なのだそうです。
育てるのも楽しいけれど、それよりも食べるのが楽しみ~。

★ナス
CIMG8444.jpg
ちっちゃくてかわいいナスが1つ。
このまま元気に大きくなーれ!

なんかこのちっちゃさがかわいくて(*^-^*)

★ピーマン
CIMG8442.jpg
ホームセンターで売っていたときは、初心者なのであまり種類を増やさずいこうと思っていたので買わなかったのですが、、、。
でも、やっぱり欲しくなりわざわざ楽天でお取り寄せ。
1つだけつぼみがついています。

★キュウリ
CIMG8440.jpg
以前ホームセンターで買ったキュウリはあえなく枯れてしまい、買いなおし。
まだまだ小さいですが、無事収穫できるのかな??

ピーマン、キュウリは1苗50円なのに、わざわざ楽天で送料600円を払って買ってしまった^^;
でも、欲しかったんだもーん!!

私、息子がキュウリだピーマンだシソだなんだかんだ植物の名前をすらすら言うので、小さい子って記憶力がいいし、背丈も低いから低いところにある植物が自然と目に入って興味を示すんだと思っていたのですが...。
小さい子でもそうでない子って多いんですね。
むしろそうじゃない子の方が多いのかな。

そんなわけで、息子のためにもベランダで育てられる植物(主に実用を兼ねて野菜ですけど^^)を育てていきたいな、と思っています。
ベランダなので、大分制限がありますが...。

義母やダンナの親戚が畑や庭で色々教えてくれるので、それで興味を持ったのかもしれません。
ありがたやありがたや。

今日は、天使のトマトがさくらんぼのように甘いというのを息子に話したところ
「どうやって甘くするの?」
と聞かれ...
答えにつまる母...

結局、
「品種改良って言って、今あるものからもっとよい野菜が出来るように研究している人たちがいるんだよ。
 ○○ちゃんも、大きくなっても植物が好きだったらそういうお仕事に就くと良いかもね」
と答えておきました^^

うちの息子さん、学者とか研究者とか技術者とか向いているんじゃないかな?と母、勝手に考えております。

と息子のことはさておき^^;、ベランダの野菜たちを見て、癒される日々なのでした♪

いつもとれたて!ベランダ菜園

いつもとれたて!ベランダ菜園

価格:1,365円(税込、送料別)



↓応援クリックお願いします(*^-^*)↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目以降不妊へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

子どもは強い!

今日は息子のプレ幼稚園でした。
今日はお天気がちょっと怪しかったのですが、お庭で泥んこ遊びをしたそうです^^
もともと泥んこ遊びが大好きな息子さん、ニコニコで遊んでいたそうです^^


最初、教室に入って泣いているお友達につられてしまって、ちょっと泣いてたらしいですが...(--;

今まではお迎えに行くと私の顔を見てうるうるすることが多かったのに、今日は
「泥んこしたよ!」
と元気にお話してくれました。

先生にも大声で
「せんせーい!!」
と叫んでたりするらしい^^;

先生も、
「お友達とわーっと遊ぶことはないけれど、先生たちには良く話しかけてくれて、幼稚園に慣れてきたようです」
とおっしゃっていました。
そうなんですよ、うちの子はお友達とわーっと遊ぶことがないんですよね。

でも、本人がそれでいいならまぁいいんでしょうね~。
物静かな学者タイプ!?

私が考えていたよりも、息子は早くプレに慣れたようです。
子どもは強い!
息子は一見弱いけど、ちゃんと強い面もあるのだと思いました。

今までお友達とわーっと遊ぶことが出来ないからと、そんなにお友達の輪に入れることはしなかったのですが(どうせお友達いてもママべったりで私にストレスがたまってしまうし...)、息子は息子なりにお友達と付き合ってるんでしょうね。

家に帰ってきてから、昨日約束していた通り、クッキーを作りました。
暑いせいか、冷蔵庫で寝かしても生地がべちょっとしてしまい、型抜きが出来ませんでした(>_<)
でも、さくさくしてすごいおいしかった~。
薄力粉100g、有塩バター75g、砂糖40g。
砂糖はちょっと多すぎました...キビ砂糖だったからかな。
今度はもっとお砂糖を少なくして作ってみようと思います。
今まで作ったクッキーのなかで一番おいしいクッキーが出来ました!!!

後はちょっとピアノを弾いて二人で遊んだり。
愛の挨拶、難しかった.....。

ただいま、体調不良週間のため、それ以外は布団でごろごろさせてもらいました。
今回はちゃんと注射で排卵させたからか、体温が高くてつらいわ~。
#来週復活予定ですけどね。

そんなわけで週末は実家に帰らせていただきます(*^-^*)
ちょうど、父の日用に実家に送ったローストビーフが届くので、便乗便乗(*^-^*)

息子と「またおやつ作ろうね!」と約束したのですが、今度はなに作ろうかな~。

こどもとつくるおやつの本

こどもとつくるおやつの本

価格:1,470円(税込、送料別)



はじめてでもカンタン。おいしいおやつ。

はじめてでもカンタン。おいしいおやつ。

価格:1,365円(税込、送料別)



↓応援クリックお願いします(*^-^*)↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目以降不妊へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

大食い息子^^

今日は親子体操教室でした!


今日も相変わらずハード...。
珍しく息子ちゃん、先生にほめられました(^-^)
おんぶが上手に出来ていたのだそうです。

実は予習しました^^;
体操教室の先生が、体操教室が終わることの目標は、抱っこやおんぶをお母さんが手を添えない状態で、お母さんが走っても落ちないようになる、とのことで。
体操教室の時にちょこちょこ手を離したり、普段手を離してみたり。

足でしっかりコアラのようにしがみついているのが上手です、と♪
まだ手のしがみつきは甘いようなんですけどね~。



その後今日は寄り道せず帰宅。
家事をして買い物へ。

買い物帰り、息子がふにゃふにゃして
「眠い眠い」
と言っていました。

お米を切らしてしまっていたので、ホカ弁屋さんで炊いてあるお米を買って帰りました。
息子は、わざわざレジのお姉さんに
「体操いっぱいしたから眠いの~」
と自己申告していました^^;

プレ&子育て支援施設に行き始めてから割りと良く言えば、積極的によその人と話すようになりました。
悪く言うと図々しい???^^;

で、眠いならちょっと多いかな?と思ったけど、ご飯大盛りを買って二人で分けることにしたのですが...。
どうやら眠いのではなくお腹がすいて力が出なかったようです^^;;

大盛り約2/3を食べつくし、切干大根のはりはり漬けを大量に食べ(相変わらず渋い...)、明日のお弁当に使いまわそうと思っていた今日のお弁当の残りのキンピラごぼうを大量に食べ、その後ハンバーグを食べました。

で、やっとお腹が満たされたようでしゃんとしました^^

「お腹すいた」
と言ってあんまり食べないこともあるので、まだ空腹感が分からないのかしら~。

で、先ほど寝る前に
「明日起きたらすぐクッキー作って食べる!!」
と言い出し、どんだけ食べるんですかと突っ込みたくなってしまった^^;

明日はプレなので、帰ってきたらクッキーを焼こうと思います。



あぁそれにしても家にお米がないのが何か物悲しい...。
週末着で頼んでしまったので、スーパーで買うのもなぁと思ってしまう。

夜はお米&お味噌汁のコンビがいいのよねぇ。
明日もホカ弁屋で買ってくるかな。
米だけ食べてる親子だと思われたら恥ずかしいけど...(--;
連日お米だけ買いに来て、米に塩だけかけて食べてるのかしら~?とか噂されたりしないかな。

明日のお弁当はどうするかな~。
今度はお米を切らさないように早めに注文しよう!!

子どもに作ってあげたい料理

子どもに作ってあげたい料理

価格:1,890円(税込、送料別)



10分でできる!子どもの好きなおやつ

10分でできる!子どもの好きなおやつ

価格:1,470円(税込、送料別)



安心おやつ

安心おやつ

価格:1,365円(税込、送料別)



--
息子が「愛の挨拶」が好きなようで(というか唯一クラシックで題名が分かるともいう^^;)、amazonで楽譜を買ってみました。

届いたのが夜だったので、今日は出来なかったのですが、明日やってみようと思います^^
私が楽譜を見ていたら、息子が
「お母さん、これ読める?」
と聞くので、
「読めなかったら買わないよ!」
と心の中で突っ込みつつ、おたまじゃくしみたいなのが音符って言って、それがどこにいるかで出す音が分かるんだよ~と説明してみました。

今、クラシックサロンに通っているので、息子にも楽譜を買ってあげようと思っているのですが、何がいいかしら?
私の楽譜をとてもうらやましそうに見ていましたが、さすがにまだ君は愛の挨拶弾けませんよ...。
母もですけど...(--;

で、おそらくちゃんと楽譜どおりやらないのは目に見えているけれど(99%の確率)、万が一1%の確率で楽譜見て弾くのが楽しいとなってしまったらどうしよう??
だって、ピアノってやり始めてしまったら毎日不毛な(私の中では)練習をしなくてはならないイメージが^^;

まぁ楽しくはじめてみますかね、と言ってみたところで、私音大卒とは程遠い数学科卒なものでどうやればいいのやら...。
自分で演奏するピアノが早さを競う、とか正確性を競うとかならいいんですが、感情込めて豊かに弾くと言うのが苦手苦手で、それゆえピアノ自体も...。

私自身は、割と、公文とかピアノの練習曲とか黙々と定型作業ひたすらやるのは好きなタイプなんですが、おそらくダンナ似の息子は真逆だろうな~。

でも、弾きたい曲を弾きたかったら練習も必要なんですよね~。

まずはテキストを...と思って楽天を見ていたところ、絵のかわいさにつられてミッフィーにしようかと^^;


これがトーマスだったら息子は天才ピアニストになれてたかも!?
なーんて^^;



↓応援クリックお願いします(*^-^*)↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目以降不妊へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

お弁当増量中

最近、息子がお弁当を食べてもすぐお腹が空いたと言うようになったので、お弁当箱を大きくしてみました。


CIMG8417.jpg
ジップロックのタッパーですが...^^;
容量は410mlです。

CIMG8416.jpg
私のお弁当箱と比べてもさほど量が変わりません^^;
私がダイエット中で食事を若干減らしているということもありますが。
ちなみにキウイは息子のデザートです。
デザートは息子だけ...。

ちなみに、左側のバナナ&オニギリは息子のおやつです。

まぁいいんですけどね。
いかに息子がご飯を良く食べるかを考え、日中過ごしているようなもんですから...^^;
今は息子には良く遊び、良く食べ、良く寝ていただきたい。
十分日中疲れさせていると思うのですが、”良く寝る”がなかなか...(--;



そんな↑のお弁当を持って向かった先は子育て支援施設。
今日は雨のせいか午前中はガラガラで息子はスタッフさんとたくさん遊んでもらえて大満足でした♪
午後になってだんだん混んできたので、午前中にお気に入りのスタッフさんを独り占めできて、息子ちゃんも楽しかったようです♪♪



息子は人の名前をおぼえるのが得意なようなので、スタッフさんの名前を息子に伝えるようにしています。
そうすると親近感を覚えるのか、ずんずんスタッフさんに
「○○さ~ん(ちゃ~ん)!!」
と寄って行きます。

息子の場合、子ども同士も
「お友達」
と言うひとくくりで誰とでも仲良く遊ぶというよりは、
「○○くん(ちゃん)」
とお名前が分かった方が付き合いやすいようです。

施設でもお母さんがそんな変じゃなさそうだったら(ここポイント!)、
「お友達○○くん(ちゃん)って言うんだね~」
と息子に話しかけて、自分が使ってるおもちゃを貸してあげたり、なんとなく一緒に遊んでいる風な雰囲気をかもし出してりしています^^;
そうすると息子もお友達と遊べて満足している感じがするので。

最近はプレ幼稚園とこの施設のおかげか、子ども同士会話が出来るようになってきた感じです。
大人にはぺらぺら離すんですが、子ども相手だと萎縮してしまうわが息子...^^;

まぁいいんだ慎重な性格だし、本当に友達と遊んでたり話していて楽しいなんて、私も中学に行ってからやっと思えるようになった気がしますし。
本当に合う子は、性格やら生い立ちやら親の収入やら色々要素をクリアして見つかるものじゃないかと思うので、ひとまずこの施設では、言葉は悪いかもですが、なるべく数を打ってみています^^;
#そう思えるようになったのは最近ですけどね...。

今日は、さらに言葉は悪いかもですが^^;、あたりが出ました!
一緒にそのお友達とスタッフさんと長々ボールプールで遊んでいました。

その場限りのお付き合いですが、そのお友達のお母さんにも帰り際
「ありがとうございました」
と言われて(こちらこそです)、お互い良かったです^^

今日初めて会った親子だったけど、また会えるといいな~。
常連さんは常連さんでつるんでて、良く会うから仲良くなるというわけではなく、なかなか難しいのよね。



最近、ここに通うようになって、息子は段々と母から離れられるようになってきました。
ありがたや~。

スタッフさんが手が空いていて遊んでくださる時は、母抜きでスタッフさんと遊んでいます^^
わーいわーい。

ま、私が心配なので、半径2m位にはいるようにしていますが。
いくら息子が、施設に来る子どもの中では大きいほうと言えども、ちっちゃくても気性の荒い子がいたりで、何があるか分からないから...。
ちょっと施設にある本をパラパラめくるくらいは出来るようになり、息子は沢山遊べるし、私もここに来ると息抜きが出来て一石二鳥!

あ、私が楽するためだけではなく、子どもの中にいるということで、プレ幼稚園の生活に慣れる様に、という願いも込めています。



そんなわけで(?)、今日も沢山遊んでましたよ!

CIMG8436.jpg
薄い布を持って走り回っています。
”カゲロウ”(虫)なのだそうです。
確かに薄い羽がカゲロウのようですね。
こないだたまたまヨコミネ式の本を読んだのですが、早いうちに計算が出来るとか文字ができるより、薄い布を巻いて”カゲロウ”と連想出来る方が、素晴らしいと思うなぁ~。

CIMG8427.jpg
ボールプール。
空いていたので、ボールプールでも思い切り遊ぶことができました。
施設内のスカートはいてます^^;

CIMG8422.jpg
息子お気に入りのオモチャの電車です。
ここが要注意スポット。
気性が荒く所有欲の強いお子様がたまに現れると、やっかいです。
このゾーンこそが、最近通うようになるまで2年ほどこの施設に足を運んでいなかった理由です。
だって、取ってもないのに叩かれたり突き飛ばされたりすることがあるのでね...。
今は、大分施設に遊びに来る子の中では大きいのでダメージが以前より少ないので、再び来るようになりましたが。

CIMG8418.jpg
箱入り息子になってみたり。

CIMG8439.jpg
大きな積み木で車を作ったそうです。

これ以外にも工作をしたり、楽器に触れたり、絵本を読んだり。
確かにこんなに沢山遊んでいればお腹が空きますね(*^-^*)

おうちに帰ってきてからゴミ出し、野菜の苗を植える、キュウリを切る、などお手伝いもしてもらいました!

今日もたくさん遊んで大満足の1日でした。

★お弁当は基本おにぎり、おかずテキトーなのですが、あまりにバリエーションが少ないので、本で研究したいです。
奥薗壽子の子どものお弁当

奥薗壽子の子どものお弁当

価格:1,470円(税込、送料別)



子どものお弁当

子どものお弁当

価格:1,470円(税込、送料別)



↓応援クリックお願いします(*^-^*)↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目以降不妊へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

クラシックサロン

週末子どものためのクラシックサロンに行ってきました^^
今回が2回目です。


今回は楽器体験がメインでした。

オーケストラの団員の方が、指導してくださいます。

トロンボーン
CIMG8398.jpg

バイオリン
CIMG8407.jpg

ピアノ
CIMG8410.jpg

息子はどれも楽しそうにやっていました。

それと、楽器体験の前後にはピアノ&トロンボーン、ピアノ&バイオリンで2曲ずつ曲を聴きました。
親子でとても楽しめました^^

実はこのクラシックサロン、前回はひどかったんですよ...。
ちゃんと講師の話を聞いてられない子どもが多くて。
参加年齢は3~6歳までなのですが、100歩譲って3歳児なら許そう!
しかし、おそらく年長児であろうと思われる子が一番暴れてうるさかった!!
しかも親も何も注意せず。
あまりにひどいから、ちょろちょろ私、怒りましたけど^^;

そんなようなのが何人かいたので、主催者に抗議のお手紙を差し上げました。
内容は普通ですよ~。
うるさい子がいて講師の声が聞こえないからマイクを使って欲しい、とか親が注意しなければスタッフが注意して欲しい、とか、保険代は払っているけれどなるべく暴れてる子とぶつかって怪我させられたくないからその都度注意など。
やや過激に(!?)改善できないなら残りの授業料を返済してほしい、とも書きました。

今回は大分マシになりました。
スタッフの方が冒頭に注意のアナウンスもしてくださいまして。

だってちゃんとお金払って音楽を楽しみに行くんですもの♪
子どものためのクラシックサロンたってさ、音楽を楽しむための作法やマナーだって身につけるべきでしょ~。

ダンナにはクレーマー呼ばわりされたが、当然の権利だと思うんだけど...。

今回のサロンでは、
「もうピアノ習ってます!」
と言う親子が何組かいて、ドレミの音階くらいは5本の指でちゃんと弾けていた^^
一方、息子は1本指で楽しそうに弾いていた^^;

私も息子の年齢の時にはピアノ習ってたな~。
でも別にうまいわけでも好きなわけでもなくて、練習が面倒な嫌なイメージのみ残り...(--;

そんなことを考えると、息子の習い事は本当に息子がやりたい時にやらせてあげたいなぁと思うんですよねぇ...。
ゆくゆくはお稽古をしっかりと1つくらいは習わせたいと思うのですけどねぇ...。

うちにあるピアノや鉄琴をめちゃめちゃに弾いてても楽しそうだし、今はそれでいいのかなぁ~^^;
ただでさえおとなしい息子が、お稽古で萎縮してしまうのもかわいそうなんだよね~。





↓応援クリックお願いします(*^-^*)↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目以降不妊へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

夏野菜たくさん取れるかな?

今日は子育て支援施設のお庭で息子が3時間も泥んこ遊びをするので、首の後ろ側が日焼けしてしまい、じんじん痛いです...(;_;)
でも、息子が泥まみれになって興奮して遊んでいるのはなんともいいもので^^;
幼稚園でもこれぐらい元気に遊んでくれるといいんだけどな...。


ちょっぴりずつ夏野菜が増えている我が家のベランダ菜園。

★しそ&パセリ
CIMG8377_20100602215342.jpg
いい香りですね~^^

★バジル
CIMG8379.jpg
ホームセンターでキュウリ用の薬剤を買いに行くだけのはずが、あまりの良い香りにひかれ購入!
さっそくぶちぶち葉っぱを取って、にんにくを刻んだのとすりこぎですって、粉チーズ&オリーブオイルを混ぜて食べました^^
トマトにつけても、トーストに塗ってもおいしかった~♪
どんどん育ってくれることを祈る!

以前スーパーで買ったバジルの瓶詰め(ジェノベーゼ)とは香りが比較にならないほどでした!

本当は苗を離して植えるようなのですが(植えてから本を読んで知った...)、まとめてホームセンターで売られていたままで植えてしまいました...。

★ミニトマト
CIMG8381.jpg
ちっちゃな青い実。
見ているだけで癒されるけど、味が良いらしいミニトマトをチョイスしたので、早く食べたい^^;
前回間違ったところを切ってしまったので、ドキドキしながら2回目の脇芽つみを行いました。

★ナス
CIMG8382.jpg

息子が買う買う言うもので...。
息子、あんまりナス食べたことないと思うんだけど^^;

息子のプレの待ち時間の間、たまたま本を読んで脇芽摘みをやってみました。
合ってるかな~。

★ローズマリー
CIMG8378.jpg

まだまだちっちゃいですが、いい香り~♪

★キュウリ
病にかかってしまい、今にも倒れてしまいそう...(写真割愛)
うどんこ病です。
息子が選んだ白いキュウリは、説明書きに「弱い」と書いてあってのであまり期待せず...。

それでも夏野菜はなんだか楽しいです^^

長岡巾着ナス ポット苗 3株


トマトの常識が変わります!新食感のミニトマト!!【ミニトマト苗】プラム3号ポット


初めてでも安心の家庭菜園! きゅうりポット苗 3鉢セット


あまり一度にやるとテンパってしまいそうなので、徐々に徐々に増やしていきたいです(*^-^*)
ハーブ、ラズベリーなどなど...。

↓応援クリックお願いします(*^-^*)↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目以降不妊へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ご覧いただきありがとうございます!
自己紹介

親ばか☆ひよこ日記をご覧いただいてありがとうございます♪
このサイトは2006年生まれの息子、2012年生まれの娘を持つ母の書くブログです。

二人とも不妊治療を経て授かりましたので、こちらのブログには不妊治療についての経験記事を書いています。
息子はクロミッド+タイミング治療お休み中に妊娠、娘は体外受精で妊娠しました。
また、息子と娘の間にAIH(人工授精)で妊娠した天使ちゃん(8週で流産)がいます。

一人目の子育てにてんやわんやした息子の子育て日記、アトピーもちで生まれた娘の治療日記なども載せています。

管理人別サイトと合わせてご覧いただければ幸いです!
新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓
新婚おさなの食卓
小学生とアトピー赤ちゃんのいる暮らし

ランキングに参加しています!


にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村

oyabakahiyokoをフォローしてください

赤ちゃん・子どものアトピー治療 [ 佐藤健二 ]

価格:1,575円
(2013/6/19 22:58時点)
感想(17件)


こちらの本を読んで、ステロイドを使わずに娘のアトピーを治そう!と決意しました。

*アスコルビン酸 原末 1kg*【メール便対応可】【ビタミンC 100% 粉末】

価格:1,680円
(2013/6/19 22:59時点)
感想(463件)


塩素を中和し、塩素によるアトピーへの刺激を緩和するためにお風呂に入れています。

牛乳石鹸 無添加せっけん(100g*3コ入)[石けん]

価格:348円
(2013/6/19 23:00時点)
感想(123件)


娘の肌が弱く、泡タイプのボディソープの界面活性剤、石鹸の香料にかぶれてしまうので(吉沢先生のご指摘もありました)、無添加無香料の牛乳石鹸を愛用しています。

ピジョン ベビーランドリー やさしさ仕立ての洗たく用洗剤 ピュア 900ml【TC】【P】【RCP】【P2】【201305in_ba】

価格:748円
(2013/6/19 23:01時点)
感想(0件)


洗剤の香料にかぶれてしまうので、ベビー用洗剤(無香料)で娘の衣類を洗っています。界面活性剤も刺激になると思うので、おいおい洗濯洗剤(無香料)も使ってみたいと思っています。







最近の記事
カテゴリー
kcタグクラウドV1.3
シャンプー(#1)ベビービョルン(#1)Z会(#1)帰省(#1)おでん(#1)1歳3ヶ月(#1)まごたろうむし(#1)ママのための帝王切開の本(#1)野菜(#1)アップリカ(#1)パネルヒーター(#1)小倉優子(#1)死産(#1)帝王切開のメリット(#1)体外受精1件あたりの出産率(#1)電気代500円(#1)旭川市(#1)食物アレルギー(#1)国語辞典(#1)五分つき米(#1)フィンランド・メソッド(#1)麺類(#1)備長炭電池(#1)売れ筋ランキング(#18)米(#1)鍋田浜海水浴場(#1)ポイント2倍(#2)ざりがに捕り(#1)食品編(#1)中華(#1)お散歩(#1)育児サークル(#1)雑穀米(#1)簡単アンケート(#1)ヨックモック(#1)牛乳パック(#1)消費税(#1)オーブン(#1)ランドセル(#1)まとめ(#1)冬休み(#1)ポイント2倍セール(#3)発達外来(#1)虫(#1)クレジットカード(#1)印鑑(#1)風邪,子ども,熱,体を温める,冷蔵庫,壊れた(#1)アドベントカレンダー(#1)被害者の会(#1)WindowsXP(#1)感染(#1)お中元(#3)ボディソープ(#1)プレゼント(#2)ロールケーキ(#1)1000円ぽっきりグルメ(#7)凍結胚(#1)2014年上期(#1)サポート終了(#1)ソフトドリンク(#3)脱ステロイド・脱保湿療法コミュ(#1)ルイボスティー(#1)だるまのしゅぎょう(#2)マネパ(#1)スイーツ(#5)湘南台文化センター(#1)消費税・相続税で損しない本(#1)小1(#2)卵アレルギー(#3)ゲーム(#1)加湿器(#1)文房具(#2)塩素中和(#1)生協(#1)破棄(#1)厚沢部町(#1)足寄町(#1)メンズインナー(#1)朝5分(#1)日用雑貨(#1)100円(#1)ビタミンC(#1)第5戦(#1)読ませるブログ(#2)クオカード(#1)ふるさと納税(#10)社会復帰(#1)大感謝祭(#10)ミライエース(#1)ベビー用品(#5)ドリル(#2)社会派ちきりんの世界を歩いて考えよう!(#1)ルクルーゼ(#1)2年連続モンドセレクション受賞,酵素,無料モニター,先(#1)スムージー(#1)エルゴ半額以下(#1)喉頭炎,咳,子どもの病気(#1)サイパル(#1)在宅ワーク(#2)かに(#1)2人目不妊(#1)Year(#1)風力発電(#1)敬老の日(#1)コーヒー(#2)7歳,お誕生日,男の子(#1)小学校(#3)夜泣き(#2)専業主婦(#2)入園入学グッズ(#2)クリスマスケーキ(#1)ボヤージュマーケティング(#1)果物(#1)敬老の日ギフト(#2)アトピー記事まとめ(#1)チュビファースト(#1)ポケモンxy(#1)トミカ(#1)旭川科学館(#1)竹城青果(#1)楽天イーグルス(#2)赤ちゃん,歯ブラシ(#1)楽天イーグルス勝利(#2)年収150万円一家(#1)出産(#1)ハンバーガーセット(#1)ネットスーパー(#1)卵子培養(#1)バレンタイン(#2)知育菓子(#1)株式投資(#1)お年賀(#2)お金の学校(#1)辻ちゃん(#1)旅行(#1)豚コマ(#1)アレルケア(#1)セブンアイグループ(#1)日本一大セールで買ったもの(#1)P&G(#1)湯たんぽ(#1)靴(#1)キャッシュバック(#1)森川弘子(#1)漢方クリーム(#1)入浴(#1)ビタミン(#1)原ゆたか(#1)くみくみスロープ(#1)柴田愛子(#4)ミネラルウォーター(#1)半額(#1)運動会(#1)キャンペーン(#1)1歳2ヶ月(#2)ダメにする親(#1)安平町(#1)スーパーセール(#22)予防接種(#1)ポンパレ(#1)子育て支援(#1)半額以下のスイーツ(#1)ポイントアップ祭り(#15)チョコレート(#2)チーズケーキ(#1)amazon(#1)高濱正伸(#1)電気代500円。贅沢な毎日(#1)卵巣摘出(#2)スーパーセールで買ったもの(#1)陰山メソッド(#1)サントリー(#1)脱保湿(#4)1羽(#1)香料にかぶれる(#1)日本一大セール(#69)ちきりん(#2)乳歯(#1)半額以下のミネラルウォーター(#1)育児の学習(#2)おしりふき(#1)入園入学準備特集(#1)買ったもの(#1)タイムセール(#2)台所用品(#1)楽天市場お買い物マラソン(#2)還元率(#1)赤井川村(#1)mixi(#1)グルメ(#5)プルーンぷる~んゼリー(#1)ワイン(#1)1歳児検診(#1)ポイント5倍セール(#1)11ヶ月(#1)まるめて焼くだけ(#1)洗顔料(#1)大村大次郎(#4)松谷みよ子(#1)ゆるく考えよう(#1)乾燥(#1)海水浴(#1)ポイント10倍(#15)旭川空港(#1)天使(#1)楽天セール(#1)ミニタオル(#1)仮面ライダー(#3)佐藤美津子(#6)説明会(#1)早得(#3)観葉植物(#1)リコール(#1)簡単(#1)歩くのが遅い(#1)ホテルタオル(#2)家計簿(#1)処分(#1)アズノール(#1)体外受精(#8)年の差兄弟(#2)脱ステロイド脱保湿療法(#7)いの町(#1)カッパ寿司(#1)食材(#1)横浜市(#3)下田東急ホテル(#1)ベビーカー(#1)毛糸(#1)ポイント10倍祭(#5)お弁当グッズ(#1)B型(#1)サミットネットスーパー(#1)バトルずかん(#1)Passport(#1)山口医院(#5)Web(#1)1000円ぽっきり(#1)佐藤小児科(#2)贅沢な毎日(#1)事実婚カップル(#1)おもちゃ(#1)洋菓子(#1)無菌性髄膜炎症候群(#1)今だけセール(#1)佐藤健二(#25)ロボット教室(#2)愛別町(#1)読み聞かせ(#3)北海道(#3)藤沢市(#1)編みシュシュ(#1)エメ・ヴィベール,結婚式,披露宴,料理(#1)LUSH(#1)ゼリー(#1)ハッピーキッチン(#1)絵本(#2)お歳暮商品(#1)突発性発疹(#3)安い(#1)ランキング(#4)観葉植物,パキラ,インテリア(#1)不正表示(#1)懸賞(#4)鶏(#1)赤ちゃんのアトピー治療履歴(#1)石狩市(#1)断乳(#2)ギルフォード博士の子どもに自信をもたせる育て方(#1)矢野耕平(#1)アメトーク(#1)縄跳び(#1)気管支炎(#1)株主優待(#3)外遊び(#1)ダイソン(#1)増税前(#17)クーポン(#1)辻希美(#1)売れ筋(#3)お歳暮(#1)卵(#1)サミット(#1)ローズウォーター(#1)かんたん標本キットで死んだ虫で標本作り(#1)新庄市(#3)食品(#5)ワッフル(#1)アンケート(#2)理科(#1)池上彰(#1)鍼灸(#1)安納芋(#1)りんごの木(#1)ヒルドイドソフト(#2)カタカナ(#1)池田町(#1)サラリーマンのスーパー節税術(#1)飼い方(#2)フィンランドメソッド(#2)訳アリ(#2)リサイクル(#1)川遊び(#1)お誕生日(#1)ガンの発症率(#1)77%オフ(#7)一時保育(#1)atopic(#1)不妊治療(#7)中学受験で子どもを伸ばす親(#1)症状(#1)マックカード(#1)くもん(#3)スターバックスコーヒー(#1)ボランティア(#3)二人目不妊(#1)脱ステロイド(#9)クロール(#1)2月号(#1)ジャンプの練習(#1)夏休み(#4)おまつり,スーパーボールすくい,射的,バルーンアート(#1)幸手市(#2)亜鉛華軟膏(#5)埼玉県幸手市(#1)ハロウィン(#1)ビックカメラ(#2)水(#2)ムシキング(#1)ムヒ(#1)読書の秋,観葉植物,DIY(#1)あっぷっぷ(#1)水泳(#1)モニター(#2)ハンカチ(#1)主婦(#1)お買い物マラソン(#19)速報(#3)楽天優勝セールで買ったもの(#1)お菓子(#4)フジコン(#1)予防接種は?(#1)美容液(#1)父の日(#1)ボーイスカウト(#1)ハウス食品(#1)石川町(#4)ファータイルストレッチ(#1)ホテル(#1)厚真町(#1)年の差兄弟の悩み(#1)日清食品(#1)旭山動物園(#2)鳥取県(#3)ウィザード(#1)ネットショップ(#1)マゴタロウムシ(#1)お試し購入(#1)掃除グッズ(#1)むしとりバトルずかん(#1)妖怪ウォッチ(#13)元町(#3)アスコルビン酸(#1)楽天(#3)TOYOTA(#1)100g60円(#1)NEW(#4)漢方クリームにステロイド(#1)天気が悪いと機嫌が悪い(#1)送料無料(#1)キッズベビー(#1)NISA(#1)本(#1)買取(#1)ハンコヤストア(#1)RG(#1)お話会(#1)へびとんぼ(#1)見て楽しい株主優待(#1)無料新規登録(#1)アズマカナコ(#2)サラリーマンの9割は税金を取り戻せる(#1)ヒューマンキッズ(#2)ウルトラマン(#1)せんねん灸銀座ショールーム(#1)7歳,お誕生日,鎧武,ベルト,キョウリュウジャー,ガブリ(#1)スイミング(#1)クラシエ(#1)お誕生日,赤ちゃん,便秘,ラブレ(#1)お空(#1)トリートメント(#1)ショッピングストリート(#1)77%オフ(#1)楽天勝利(#1)500円が100円(#1)ヨガ(#1)埼玉県(#2)脱ステロイド脱保湿(#1)自転車(#1)頭がいい子に育てる親の話し方(#1)ぴよこ(#1)讃岐うどん(#1)準備特集(#1)リスク(#1)ドーナツ(#1)母の日(#1)値上げ(#1)網走市(#1)緒方貞子(#1)ベビー服(#1)ビタミンC(#1)メリット(#1)不妊(#1)New(#1)ニューバランス(#1)優勝セール(#4)りんご(#1)アップルマンゴー(#1)子どものアトピー(#6)いくらで売れる?(#2)製菓材料(#1)半額以下商品(#2)アンパンマングッズ(#1)クリスマスブーツ(#1)ゴディバ(#2)facebook(#1)芦別市(#1)読書日記(#2)半額以下(#28)ぽぽちゃん(#1)チッコ(#1)10ヵ月であんよ(#1)むしきんぐ(#1)栄光ゼミナール(#1)日本シリーズ(#9)親子ヨガ(#1)田中将大(#1)山形県(#3)子どもの「おそい・できない」が気になるとき(#1)2013(#3)ブッシュドノエル(#1)アトピーの赤ちゃん(#1)横浜(#3)1000円ポッキリグルメ(#1)ことわざ辞典(#1)羽毛布団(#1)いないいないばあ(#1)最愛の大地(#1)退職祝い(#1)アサヒフードアンドヘルスケア,アクアレイナ,無料モニ(#1)伸び続ける子が育つお母さんの習慣(#1)ラッシュ(#1)樋口裕一(#3)科学の実験(#1)プリン(#1)かいけつゾロリのまほうのランプ〜ッ(#1)小学生,読書,絶滅した奇妙な動物(#1)増税前ラストチャンス(#1)ロワジールホテル(#1)塩素(#1)アイソン彗星(#1)ざりがに(#1)オイスターソース(#1)無料(#3)赤ちゃんのアトピー(#28)楽天市場(#155)メルちゃん(#1)お風呂上りのかゆみを抑える(#1)洗濯洗剤(#1)鎧武(#1)「大増税」緊急対策!(#1)サンプル(#1)ホネホネ動物園(#1)日本シリーズ,第7戦,速報,楽天日本一大セール,楽天市(#1)高知県(#1)リアルタイムランキング(#1)エルゴ(#2)誇大表示(#1)鉄棒(#1)CMポートクリニック(#5)アニマルカイザー(#1)人工授精(#3)サイエンス(#1)プロトピック(#1)セット(#1)生地(#8)紫雲膏(#2)てれびくん(#1)作り方(#1)カスピ海ヨーグルト(#1)プロ野球新記録(#1)脱ステ(#25)藤澤皮膚科医院(#1)帝王切開体験談(#1)楽天イーグルス優勝(#1)学級閉鎖(#1)阪南病院(#2)YEAR(#4)噛んで食べるダイエットスープ(#1)お米(#2)募集(#1)赤ちゃん(#16)漢字(#1)桐谷さんの株主優待ライフ(#1)科学実験教室(#1)もっと話したい子育ての楽しさ(#1)日本フエルト(#1)コラーゲンドリンク(#1)キューサイ(#1)楽天大感謝祭(#2)自宅学習(#1)アンテノール(#1)まもなく終了!(#1)アトピー対策(#1)モーニング娘(#1)都筑区(#3)不動産投資(#1)界面活性剤(#1)相続税(#1)かいけつゾロリシリーズ54(#1)バウンサー(#1)半額以下のお米(#1)アトピー(#7)マネックス(#1)乳歯ケース(#1)夢クリ(#1)早期閉経(#2)下田(#1)巾着袋(#1)ポイント交換サービス(#1)足抜き回り(#1)KLC(#1)ヒューマンアカデミー(#1)福袋(#9)子どもがもっとかわいいと思える心のゆとりがもてる本(#2)吉澤皮膚科(#4)顕微鏡(#1)特産品がもらえる自治体(#1)プラネタリウム(#1)キッズ(#2)レビュー(#1)お買い得(#2)子どもとパン作り(#1)ベルト(#1)楽天ポイント2倍セール(#1)果物半額以下(#1)実家(#1)ホコリダニ(#1)リバウンド(#1)新規オープン記念(#1)子連れOK(#1)小学1年生(#1)マネーパートナーズ(#1)サンスター(#1)無料モニター(#2)訳ありグルメ(#1)虹(#1)秩父(#1)無印良品(#1)ティッシュ(#1)ベビー(#2)中川医院(#1)九州産(#1)耳掃除は必要?(#1)ユッカ,青年の木,青年の樹,観葉植物,インテリア(#1)顕微授精(#1)サラリーマンの9割は税金を戻せる!(#2)小学生(#7)カレー(#1)目玉商品(#16)科学教室(#1)男子(#1)ポイント10倍(#6)吉沢皮膚科(#32)パンミックス(#1)子育て番長(#1)インフルエンザ(#3)小さめ(#1)元町ハロウィン(#1)人生を100倍ラクにする思考法(#1)お客様感謝デー(#1)箱カメラ(#1)PEX(#1)クリスマス(#3)フジッコ(#1)楽天24(#2)実験教室(#1)ステロイド(#8)工作(#1)高嶋喩(#1)休日の過ごし方(#1)子育て中(#1)乳児湿疹(#5)10ヵ月(#1)月末感謝祭(#1)家族間(#1)温泉旅行(#1)孫太郎虫(#1)体験(#1)やずや(#1)何歳で抜ける?(#1)恵比寿,メゾン(#1)ベビーバス(#1)膝の裏のぐじゅぐじゅ(#1)第7戦(#3)肌着(#1)メトロノーム(#1)お鍋(#1)ワセリン(#1)冷蔵庫(#1)小1(#1)大村大二郎(#2)早期割引(#1)カマキリ(#1)フライパンで作るナン(#1)特典(#5)子ども(#6)1歳(#1)離乳食(#1)丸山鉱泉(#1)せんねん灸(#1)第4戦(#1)出産率(#1)厚岸町(#1)今金町(#1)聖マリアンナ大学(#2)布団(#1)徹底反復たかしま式ひらがなれんしゅうちょう(#1)宙と緑の科学館(#1)小児アトピー(#12)脱風呂(#1)読み聞かせボランティア(#1)32人に1人が体外受精で(#1)高野優(#3)メガ盛り(#2)配当金(#1)1才(#1)自由研究(#4)食べない(#1)断捨離,子ども服,楽天オークション(#1)10分(#1)模様替え(#1)
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。