

9/1 0:00~まもなくスタート!楽天スーパーセール



9/1 0:00~まもなく楽天スーパーセールがスタートします!!

ベビちゃんがいらっしゃるママさんにオススメの半額以下商品です。






この機会をお見逃しなく~(^▽^)


娘のアトピーに関してまとめ



こんばんは、おさなです。


娘のアトピーの治療、脱ステ脱保湿療法、吉沢皮膚科について
検索してこちらのブログをご覧になっていらっしゃる方が
沢山いらっしゃいます。
どうもありがとうございます!
少しでもお役に立てると嬉しいのですが…。

そこで、娘のアトピー(赤ちゃんのアトピー)に関する記事をまとめました。
よかったら、こちらを目次としてご利用ください^^

カテゴリーでは、娘のアトピーよりご覧いただけます。

※新しい物から並べています。

★吉沢皮膚科に出会ってからの記事
赤ちゃんのアトピー、膝の裏のぐじゅぐじゅがひどい時はチュビファースト&亜鉛華軟膏を使ってました。

娘10ヵ月、脱ステ5ヶ月目に突入しました!

卵アレルギーの娘、卵を口にして蕁麻疹…

脱ステロイド脱保湿を提唱されている佐藤健二先生&佐藤美津子先生の講演が東京であるそうです!

アトピーの炎症とかゆみを引き起こす成分が解明されたそうです。

アトピ-赤ちゃんの海水浴&水遊び

横浜石川町 吉沢皮膚科、夏季休診まで後1週間です!

娘、そろそろ9ヶ月【脱ステ4ヶ月目になります】

娘のアトピー、脱保湿を無視しまくり…

母もステロイドを我慢!

吉沢皮膚科、夏休みが長いので要注意です。

吉沢皮膚科でいただいた食生活のアドバイス

赤ちゃん・子どものアトピー治療―ステロイドにNO!をで励まされたこと

娘の乳児湿疹&赤ちゃんのアトピーに対してやってしまった失敗談
⇒吉沢皮膚科に出会う前の失敗談です。

吉沢皮膚科でいただいたアドバイス【脱ステの仕方は???】
 ⇒※姉妹サイト 小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログにジャンプします。

脱ステの情報についてご一読ください

吉沢皮膚科でいただいたアドバイス【プロトピックは…???】

赤ちゃんのアトピー&乳児湿疹、私の失敗談
※姉妹サイト 小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログにジャンプします。

ステロイドについて知ろう!【ステロイドの塗り方、知ってますか?】
※姉妹サイト 小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログにジャンプします。

ステロイドについて知ろう!【娘がアトピーになる前の私の知識】
※姉妹サイト 小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログにジャンプします。

吉沢皮膚科でいただいたアドバイス
※姉妹サイト 小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログにジャンプします。

娘(赤ちゃん)の乳児湿疹&アトピー、治療履歴

非ステロイド脱ステロイドの病院、ステロイド以外の指導は様々

ステロイドを使わない病院リスト

娘のアトピー、泡のボディソープはNG

ご報告:アトピー赤ちゃんの娘、保湿やめました!

ステロイドを使ったプロアクティブ療法について

やっぱり洗剤はダメでした…

オーガニックコットンの肌着&お洋服を注文しました♪

★吉沢皮膚科の吉沢先生に診察していただいた日のブログです。
横浜石川町 吉沢皮膚科に行ってきました。[脱ステ3日目]



★吉沢皮膚科に出会うまでの迷走期のブログです。
赤ちゃんのアトピー、ステロイドを塗りました…
⇒結果かぶれだったのですが…。

赤ちゃんのアトピー 脱ステして1ヶ月経ちました!(ごめんなさい、育児カテゴリーに入っています)

ベビーローションよりワセリンの方が経済効率よし!
 ⇒結果、ワセリンを塗ったのは娘の場合失敗でした。
  ごめんなさい、「娘のアトピー」ではなく「育児」カテゴリに含まれています。

ステロイドやめます!
  ごめんなさい、「娘のアトピー」ではなく「育児」カテゴリに含まれています。

娘の乳児湿疹
  ごめんなさい、「娘のアトピー」ではなく「育児」カテゴリに含まれています。


私が娘のアトピー、乳児湿疹にステロイドを使うのを止めよう(脱ステしよう!)と決意することになった1冊です。 赤ちゃんのアトピーや乳児湿疹に悩んでいてステロイドを使うことにためらいを感じている方にぜひ読んでいただきたい1冊です。



あわせて、
新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓
小学生とアトピー赤ちゃんのいる暮らし
もよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村

8/31 23:59まで!楽天市場  祝楽天イーグルス勝利☆全ショップポイント2倍!



今年は楽天強いですね!!

なんとまーくんこと田中将大投手が連勝記録を更新です!
今シーズン開幕から19連勝、去年のシーズンから通算で23連勝です!!
なんとこれは世界タイ記録だそうですよ!!!
すごすぎて「!」ビックリマークが自然と増えてしまいました^^;;

もう今シーズン負けなしなんじゃないでしょうか…^^
相手チームには脅威ですね。

元々広島カープのような地道にこつこつやる地味な球団が好きなもので、
(なんと私が中学の時にリーグ優勝した時には友達と大興奮^^;)
決して強いチームでも金銭的に恵まれてるチームでもないチームが
勢いに乗っているのを見るとうれしくなっちゃいます!


楽天市場ですが、楽天イーグルスが
勝利すると翌日は全ショップポイント2倍だそうです!

昨日楽天イーグルスが勝ったので、
本日8/29 23:59まで全ショップポイント2倍だそうです!!


※ポイント2倍にするには試合毎にエントリーが必要だそうです。
 以下よりエントリーお急ぎください!
 楽天カードを使うとさらにお得にポイント3倍になるそうです!
8/31 23:59まで!祝勝利!楽天イーグルス 全ショップポイント2倍!


我が家はポイント2倍になる前に買ってしまったのですが、
オススメ品をひとつご紹介させてください。


チビ連れだとなかなかスーパー行っても、果物までたどりつかなくて^^;
楽天でまとめ買いしました。
訳ありといっても、表面は確かに傷がついているのですが、
中身までは傷はいっておらず。
とてもみずみずしいです!
先ほどお夕飯の後に2個剥いたのですが、
パパと息子で全て食べてしまっていました(;_;)
娘の相手をしていた私は出遅れてしまいましたよ…。

ちょっと買いすぎたかなと思いましたが、あっという間になくなりそうな
嬉しい買い物です!



姉妹サイト小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログもよろしくお願いします!

↓ランキングに参加しています↓
応援の1クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ

赤ちゃんのアトピー、膝の裏のぐじゅぐじゅがひどい時はチュビファースト&亜鉛華軟膏を使ってました。

いつも親ばか☆ひよこ日記をご覧いただきありがとうございます。


こちらのブログ、赤ちゃんのアトピーで悩んでいらっしゃる方が
アクセスしてくださっています。

ですので、娘のアトピーの話をなるべく沢山書いていけたらと思っています。

娘がアトピーがひどかった頃、膝の裏もぐじゅぐじゅでした。

吉沢皮膚科の吉沢先生には
「何もしなくていい!」
といわれましたが、
ネットで調べて亜鉛華軟膏やチュビファーストが気になっていたのも事実^^;

吉沢皮膚科で紹介していただいた小児科で
(そちらの病院はステロイドをむやみにすすめず止むを得ない場合は使う、
 というポリシーの病院です)
そのことを相談したところ、
亜鉛華軟膏&チュビファーストの処置をしていただきました。

使い方は、
(1)膝の裏に亜鉛華軟膏をたっぷり塗る。
   少し塗るだけだとかえって摩擦がおこってよくない、と言われました。
   処置してくださった看護師さんは、
   バターナイフのようなもので本当にたっぷり、
   5mmくらいは厚みが出るくらい塗ってました。

(2)チュビファーストをぬらしたものを膝部分にかぶせる
   娘は一番小さいサイズだと太ももが太く、
   その次の大きさの物だとふくらはぎがブカブカだったため、
   緑と青の2枚をぬらして膝で重なるようにしていました。

(3)乾いたチュビファーストで濡れたチュビファーストを覆う

(★)チュビファーストのお手入れは、もみ洗いでOK!







チュビファーストですが、色によってサイズが異なるので
お子様のサイズに合うサイズを選んでくださいね。

娘の場合は、亜鉛華軟膏もチュビファストも病院でいただきました。
チュビファーストはサブのセットを薬局で購入しましたが。

佐藤健二先生の提唱しているアトピー治療の脱ステ脱保湿には、
チュビファースト&亜鉛華軟膏は反してしまいます。

が、娘がかかった小児科の先生も看護士さんも
「良く聞くよー!」
とおっしゃっていて、
事実、娘が2、3日使ったらぐじゅぐじゅがおさまりました。

その後使い続けたかと言うと…
もみ洗いが面倒になってしまってフェイドアウトしてしまいました…^^;

チュビファーストを使って数日後に旅行にでかけたんですよね。
うちは関東在住なのですが、わざわざ四国まで。

なのでなるべく荷物を減らしたかったし、
チュビファーストのお手入れも出来ないかな~とうやむやにしてしまって。

結果、その後も膝の裏はぐじゅぐじゅが再発していないんです。
四国の水が合っていたみたいで、
膝の裏以外の湿疹も四国在住にビックリするくらい良くなりました(^-^)

親友宅に泊まって私もリラックスできて、
あまりアトピーを気にしなくて済んだからかもしれないのですが。

”脱ステ”というのは本当に大きな覚悟がいると思し、
脱ステを決意したらアトピーに対してはステロイドは
もう止めた方がいいと思うんです。

が、亜鉛華軟膏やチュビファーストはずっと使い続けるというわけでもないし、
ステロイドのような強力な副作用もありません。

ですので、臨機応変に使ってみてもいいんじゃないかな?というのが
私のチュビファースト&亜鉛華軟膏を使ってみた感想です。

うちの娘を含め、アトピーで悩んでいらっしゃるお子さん、
軽快してかゆみも湿疹もなくなりますように…。


私が娘のアトピー、乳児湿疹にステロイドを使うのを止めよう(脱ステしよう!)と決意することになった1冊です。
赤ちゃんのアトピーや乳児湿疹に悩んでいてステロイドを使うことにためらいを感じている方にぜひ読んでいただきたい1冊です。


あわせて、
新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓
小学生とアトピー赤ちゃんのいる暮らし
もよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村




■当ブログで良く読んでいただいている 娘のアトピー(赤ちゃんのアトピー)/吉沢皮膚科/脱ステに関する記事は、カテゴリー「娘のアトピー」をどうぞご覧ください♪
  • 赤ちゃんのアトピー、膝の裏のぐじゅぐじゅがひどい時はチュビファースト&亜鉛華軟膏を使ってました。
  • 娘10ヵ月、脱ステ5ヶ月目に突入しました!
  • 卵アレルギーの娘、卵を口にして蕁麻疹…
  • 脱ステロイド脱保湿を提唱されている佐藤健二先生&佐藤美津子先生の講演が東京であるそうです!
  • アトピーの炎症とかゆみを引き起こす成分が解明されたそうです。
  • アトピ-赤ちゃんの海水浴&水遊び
  • 横浜石川町 吉沢皮膚科、夏季休診まで後1週間です!
  • 娘、そろそろ9ヶ月【脱ステ4ヶ月目になります】
  • 娘のアトピー、脱保湿を無視しまくり…
  • 母もステロイドを我慢!
  • 吉沢皮膚科、夏休みが長いので要注意です。
  • 吉沢皮膚科でいただいた食生活のアドバイス
  • 赤ちゃん・子どものアトピー治療―ステロイドにNO!をで励まされたこと
  • 娘の乳児湿疹&赤ちゃんのアトピーに対してやってしまった失敗談
  • 吉沢皮膚科でいただいたアドバイス【脱ステの仕方は???】
  • 脱ステの情報についてご一読ください
  • 吉沢皮膚科でいただいたアドバイス【プロトピックは…???】
  • 赤ちゃんのアトピー&乳児湿疹、私の失敗談
  • ステロイドについて知ろう!【ステロイドの塗り方、知ってますか?】
  • ステロイドについて知ろう!【娘がアトピーになる前の私の知識】
  • 吉沢皮膚科でいただいたアドバイス【治療法を変えればアトピーは治る!】
  • 娘(赤ちゃん)の乳児湿疹&アトピー、治療履歴
  • 非ステロイド脱ステロイドの病院、ステロイド以外の指導は様々
  • ステロイドを使わない病院リスト
  • 娘のアトピー、泡のボディソープはNG
  • ご報告:アトピー赤ちゃんの娘、保湿やめました!
  • ステロイドを使ったプロアクティブ療法について
  • やっぱり洗剤はダメでした…
  • オーガニックコットンの肌着&お洋服を注文しました♪
  • 横浜石川町 吉沢皮膚科に行ってきました。[脱ステ3日目]
  • 赤ちゃんのアトピー、ステロイドを塗りました…
  • 赤ちゃんのアトピー 脱ステして1ヶ月経ちました!(ごめんなさい、育児カテゴリーに入っています)
  • 夏休み、秩父 丸山鉱泉に温泉旅行に行きました♪

    chichibu2013.jpg

    こんばんは、朝晩は少し涼しくなってきましたね^^


    夏休みのことで、もう2週間ほど前のことですが、
    私の両親、私、息子、娘で秩父の丸山鉱泉旅館に温泉旅行にいってきました。

    chichibu2013-2.jpg

    温泉はもちろん、周りの緑にも癒されてきました^^

    姉妹サイトにアップしました旅行記、良かったらご覧ください!!

    古代米で栄養たっぷり朝ごはん【秩父丸山鉱泉で温泉旅行】
    秩父の地元食材を使ったおいしい夕食【秩父丸山鉱泉で温泉旅行】
    夜は昆虫採集へゴー!【秩父丸山鉱泉で温泉旅行】
    丸山鉱泉旅館で温泉を楽しみました♪【秩父丸山鉱泉で温泉旅行】
    埼玉伝統工芸会館で越生うちわ作り【秩父丸山鉱泉で温泉旅行】

    私、姉妹サイト 小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログの過去の写真を誤って削除してしまったんです…(;_;)

    下田旅行についてもご覧いただきたいのですが、写真を見ることが出来ない状態で…
    こちらは写真を掲載しなおして万全の状態にしましたら、またお知らせさせてください^^;

    いつもご覧いただき本当にありがとうございます♪





    8/29 23:59まで!楽天市場  祝楽天イーグルス勝利☆全ショップポイント2倍!



    今年は楽天強いですね!!


    楽天市場ですが、楽天イーグルスが
    勝利すると翌日は全ショップポイント2倍だそうです!

    昨日楽天イーグルスが勝ったので、
    本日8/29 23:59まで全ショップポイント2倍だそうです!!


    ※ポイント2倍にするには試合毎にエントリーが必要だそうです。
     以下よりエントリーお急ぎください!
     楽天カードを使うとさらにお得にポイント3倍になるそうです!
    8/29 23:59まで!祝勝利!楽天イーグルス 全ショップポイント2倍!


    我が家はパパが会社に持って行っているミネラルウォーターがなくなったので、
    この機会に注文しました!


    1本あたり37円ととてもお買い得^^
    ペットボトルはもちろん、ふたもちっちゃくてちゃっちい感じですが、
    (自動販売機非対応なので、それでもOKみたいです)
    どっちみちゴミとなってしまうものですし、
    我が家はこれで充分。

    パパの尿酸値が健康診断で高い!と注意されてからは、
    何度も何度もリピートしています。

    それと娘用の洗剤。

    以前、娘の肌の調子が良かったので、普通の香料入りの洗剤を使ってみたんですよ。
    すると見る見る間にお肌に湿疹が…。
    なので、ある程度大きくなるまでは香料不使用のこちらの洗剤を使います!
    ※昨日のブログに娘のアトピー対策はビタミンC以外していない、と書きましたが、
     そういえば香料にかぶれるんでした…(--;
     ごめんなさい。
     洗剤も石鹸も娘は無香料です。

    後は、乾物をちょこちょこと。

    姉妹サイト小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログもよろしくお願いします!

    ↓ランキングに参加しています↓
    応援の1クリックお願いしますm(_ _)m
    にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ

    娘10ヵ月、脱ステ5ヶ月目に突入しました!

    こんばんは。先週末、娘は無事10ヵ月になりました^^


    吉沢皮膚科の吉沢先生に紹介された小児科で
    「夏は皮膚が強くなるからね^^」
    と励まされたのにも関わらず、
    あせもはなかなか治らずとびひにもなってしまいましたが…(--;

    意を決して、娘が5ヶ月になる数日前。
    この日ステロイドを塗らなくても翌々日吉沢先生に診て頂けるから…と
    ステロイドを使用するのをやめよう!
    と決意して、迎えた月曜日。

    朝一でドキドキしながら吉沢皮膚科に行き、
    迷いながらも一番に到着し、
    先生に色々相談に乗って頂いて、
    励ましていただいて
    「やっぱりステロイドはやめよう!」
    と思った3月。

    吉沢先生に紹介していただいた小児科で予防接種や検診を受けるようになり、
    湿疹があってもステロイドを無理強いされず予防接種や検診も嫌にならなくなり^^

    吉沢先生には本当に感謝しています。

    そんな娘、脱ステして5ヶ月目に突入です。

    そんな娘の状況は…
    ★顔は手足口病で体調を崩した時にちょっと目元にアトピーらしき発疹が出来た。

    ★肘の内側は良くなってキレイになった

    ★耳の裏側は全然気にならない

    ★首はアトピーだと信じていた部分があせもだったため、
     あせもローションをもう何ヶ月も塗っているものの一進一退…
     ただし、とびひはあせもじゃないところから出来ました…

    ★膝の後ろはぐじゅぐじゅは治ったけど、
     以前の湿疹の後がシミのようになってしまって、
     すっきりキレイとはいえない状況。
     寝ている時に掻いているのでぐじゅぐじゅはしていなくてもかゆいみたい
     ダンナ実家にいくたびに
     「膝の後ろが…」
     と言われ、
     「アトピーです。」
     と毎回答え、
     「かわいそうに。」
     と言われるのが定番になっています…(--;
     毎度毎度のことなのでそろそろスルーしてくれないかしら…。

    ★足首が一番ひどく、たまに血がにじむことがある。
     とびひもここからスタートしました…(--;

    見た目は大分キレイになり、
    数少ない娘のお友達のママからも
    「きれいになったね!」
    と言われますが、本人はやはり掻いているので痒いみたいです。

    寒くなったらまたひどくなるかもしれませんが、
    今のところは何か塗ったりということもありません。

    が、そんな手間でもないし、息子のお仕事となっているので^^;、
    ビタミンCの粉末をお風呂に入れるのだけは続けています。


    今後も、ステロイドは使わずうまく付き合っていけたらいいなと思います。

    私もアレルギー性鼻炎ですし、
    息子もおそらくアレルギー性鼻炎(先日耳鼻科でアレルギーかも!?といわれた)ので、
    それぞれアレルギーの症状とうまくお付き合いしていくしかないかな…^^;

    吉沢皮膚科の夏休みも終わりましたので、
    是非赤ちゃんのアトピーや乳児湿疹で悩んでいるお母さんは
    受診してみていただきたいな~と思います♪

    吉沢先生と同じく、アトピー治療に脱ステロイド脱保湿を提唱されている
    佐藤健二先生の講演会も9月に東京であるそうです。

    佐藤健二先生は普段は大阪の阪南病院でアトピーの治療に携わっているので、
    なかなか関東在住の私達がお話を聞ける機会がありません。
    今回、東京公演ですので、
    脱ステに興味のある方、赤ちゃんのアトピーや乳児湿疹で悩んでいる方は
    参加なさってはいかがでしょうか?
    ※アトピーと乳児湿疹は別物ですが、
     私は皮膚科でどちらもステロイドをすすめられ、
     悩んだことがあるので、のせておきますね!

    東京の藤澤皮膚科医院の藤澤先生の講演もあるようですよ!
    詳しくはatopicのイベントページをご覧ください。


    私が娘のアトピー、乳児湿疹にステロイドを使うのを止めよう(脱ステしよう!)と決意することになった1冊です。
    赤ちゃんのアトピーや乳児湿疹に悩んでいてステロイドを使うことにためらいを感じている方にぜひ読んでいただきたい1冊です。



    にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
    にほんブログ村

    帰ってきました~

    こんばんは~。


    おととい、昨日と主人の実家に家族でついていき、
    昨日主人だけ一足先に帰宅。

    私と子ども2人は、
    今日お友達(私の学生時代の友人で3ヶ月に1回海外から帰国してます^^)に
    会いにいってから帰宅。

    帰ってきてからバタバタと息子の明日の小学校の用意。
    宿題やらうわばきやらをランドセルや手提げカバンにギューギューにつめてました。
    手提げカバン、ちょっとちっちゃかったな…^^;

    長くてどうしようと思っていた夏休みもあっという間に終わってしまいました。

    息子が娘のお世話を結構してくれて、
    お相手して沢山笑わせてくれました^^
    明日から娘と2人どうしようかしら…

    そんなこんなでサイト(小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ)の更新も止まっていますが、 また明日からせっせか更新していきますね(^▽^)/

    にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
    にほんブログ村


    卵アレルギーの娘、卵を口にして蕁麻疹…

    こんばんは、息子の夏休み、やっと終わりが見えてきました^^


    娘はアレルギー体質で肌の弱い子と吉沢皮膚科の吉沢先生に言われた娘なのですが、
    食物アレルギーも検査しなさいと言われ検査したところ、見事卵がヒット!

    現在、卵は除去しています。
    ※食物アレルギーの食材を除去するかどうかは
     吉沢先生と同じくアトピー治療に
     脱ステを提唱されている佐藤健二先生とは意見が分かれるところですが…。

    さてさて、先日の出来事なのですが…
    家族でラーメン屋さんに行きました。

    私の頼んだラーメンに生卵がついてきました。

    私は、生卵を食べる予定がないので、生卵をわっていれるお椀を
    娘に貸して、娘を遊ばせていました。

    ダンナの食事が終わり、娘&お椀を預けたところ、
    「生卵食べたい」
    と言い出すので、卵も渡しました。

    娘の使っていたお椀で生卵を割って食べた後に、
    本当に信じられないんですけど…
    娘にお椀を渡したんです!!!



    本当に一瞬だったんですが、娘がお椀をなめてしまい、
    見る見る間に顔に発疹がでてまっかっかになり、
    とてもとてもかゆそうになってきました…。
    おそらく蕁麻疹だったのではないかと思います。

    その後1~2時間で通常に戻りましたが、とてもひやっとしました。

    そもそも卵アレルギーじゃなくても赤ちゃんに生卵なんてとんでもないですし!
    ダンナが信じられない…。
    ダンナをこってり説教!

    もし、ここで病院に運ばれステロイドを使ったら、
    脱ステを頑張っていたのがまたやり直しになってしまうし…。

    娘のお友達(1歳半)で卵アレルギーの子がいるんですよ。
    その子は7ヶ月の頃、お姑さんが食べさせた仕出し弁当の卵焼きで、
    アナフィラキシーを起こし、救急車で病院に運ばれたのだそうです。

    見る見る間に顔が特殊メイクのようになっていったそうで…
    その話を聞いていて怖いなぁと思っていたのですが、
    まさか娘も同じ目にあうとは。

    幸い、娘は救急車で運ばれるほどではなかったのですが、
    どんどん顔が真っ赤になっていく娘を見て気が気ではありませんでした…。

    ちなみに、仕出し弁当の卵焼きなんですけどね、
    ふわふわ感を出すために半熟にしてあることも多いそうです。
    ※衛生面を考えたら、しっかり火を通した方がいいんでしょうけどね。

    なので、仕出し弁当の卵焼き、オチビちゃんには要注意ですよ!



    もうすぐ吉沢皮膚科の夏休みが終わりますね^^
    もし、赤ちゃんのアトピーや乳児湿疹、
    脱ステで悩んでいるママさんがいらっしゃいましたら、
    是非来週行ってみてください。

    インターネットで情報を収集すると、
    「怖い」
    などという意見もありますが^^;、
    口調がハッキリしているだけ(べらんめえ調!?)で
    怖い先生ではなかったですよ^^;;

    私が娘のアトピー、乳児湿疹にステロイドを使うのを止めよう(脱ステしよう!)と決意することになった1冊です。 赤ちゃんのアトピーや乳児湿疹に悩んでいてステロイドを使うことにためらいを感じている方にぜひ読んでいただきたい1冊です。


    にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
    にほんブログ村

    8/24 23:59まで!楽天市場  祝楽天イーグルス勝利☆全ショップポイント2倍!

    今年は楽天強いですね!!

    まーくんこと田中将大投手がプロ野球新記録を更新され、22連勝を、
    開幕から18連勝を達成されたそうです!!
    おめでとうございます(^▽^)
    強いですね!!


    楽天市場ですが、楽天イーグルスが
    勝利すると翌日は全ショップポイント2倍だそうです!

    昨日楽天イーグルスが勝ったので、
    本日8/24 23:59まで全ショップポイント2倍だそうです!!


    ※ポイント2倍にするには試合毎にエントリーが必要だそうです。
     以下よりエントリーお急ぎください!
     楽天カードを使うとさらにお得にポイント3倍になるそうです!
    8/24 23:59まで!祝勝利!楽天イーグルス 全ショップポイント2倍!


    我が家は昨日ペットショップで爬虫類を見て、
    爬虫類ブームが到来している息子用に爬虫類の図鑑を注文!

    来週、私のお友達のおうちにあそびに行く予定があるのですが、
    その時に渡して静かに見ていてもらおうと思います^^;
    大きいのでちょっと持っていくのが大変ですが…

    姉妹サイト小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログもよろしくお願いします!

    ↓ランキングに参加しています↓
    応援の1クリックお願いしますm(_ _)m
    にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ

    ママのための帝王切開の本

    こんばんは~。

    こちらのブログは、これから出産される妊娠中の方も多く読んでいただいています。
    いつもありがとうございます♪

    これから妊娠される方にいいな、と思う本が
    今日の読売新聞の朝刊に載っていましたのでご紹介しますね!



    読売新聞の書評によると、
    帝王切開って手術前にちゃんとした説明がないので
    不安に感じる妊婦さんが多いということ。

    周囲から普通に産めなくて残念だったね、と言われたり、
    帝王切開に後ろめたい気持ちがあり育児がうまくいかないのが
    帝王切開で出産したせいだと思いつめてしまうお母さんがいらっしゃるとか…。

    そんな不安を解消するべくかかれた本だそうです。

    確かに、私が昔(妊娠中に)読んだ本の自然分娩を薦める本にも、
    (しかもお医者さんが書いた本)
    生まれてきた子どもが
    「帝王切開は大きな包丁が降ってきて怖かった」
    という子どもがいる、といった記述が載っていました。
    きっとこれはそういう風に周りがいったからだと思うし、
    いつも温和なダンナがこの部分を読んで
    「こんなヤツは医者やめろ!」
    と怒っていたほど^^;

    そもそも必要があって帝王切開に踏み切っているんですよね!
    私の場合は、大昔のブログ記事を読んでいただけるとお分かりいただけるんですが、
    胎児(一人目)の心拍が低下して緊急帝王切開だったんです。

    それでも緊急度の低い緊急帝王切開で^^;
    分かりづらいですね。

    息子は予定日を過ぎていても出てこなかったので、
    前日入院で翌日陣痛促進剤で出産することになったんです。

    が、陣痛促進剤を使い始める日の朝、お腹の中で息子の心拍が下がっている。

    私は朝から何かあった場合に備えて、
    もう帝王切開で出して欲しいと言っていたのですが、
    そこまで緊急度は高くないと却下され。

    1日中お腹の中の息子の心拍は下がったり正常範囲に戻ったり。

    結局夕方に陣痛促進剤の使用を止める際に担当医が
    「明日、僕は当直明けでいない。
     帝王切開で今出すか、明後日陣痛促進剤を使うか選んでください」
    と言われました。


    そんな心拍が低下することが分かっているまま明後日なんて迎えられない…。
    その場で帝王切開をお願いしてあれよあれよと息子は出てきたのでした^^;

    娘は、1人目が帝王切開だったため、帝王切開でした。
    かえって、母に手伝いできてもらう都合上、
    入院日が早くから確定して良かったです^^;

    それ以外にも、私は一人目の時に38週から妊娠高血圧症候群になってしまい、
    入院させるよ!と脅されながら、
    予定日過ぎまで過ごしていました。
    2人目もやはり37週終わりくらいから血圧が上がってきてしまい、
    結果、38週で出したことが、母体の妊娠高血圧症候群の期間を短くできたのが
    よかったです。

    また、お腹の傷を見せて
    「ここから赤ちゃん出て来るんだよー」
    「息子ちゃんもここから出てきたんだよー」
    「先生が出してくれたんだよー」
    と子どもに話しやすいです^^;

    もういまさらだけど、帝王切開後いつから骨盤矯正のベルトを巻いていいのか
    産褥体操はいつからやって良いのか、など知りたかったな、と思います。
    そのせいだけでなくいまだお腹ぶよぶよですけどね^^;

    以前タレントの千秋さんが、帝王切開で娘さん(イチゴちゃん)を出産されたと
    公表して話題になったことがありましたよね?

    その時にも千秋さんがブログで帝王切開にマイナスイメージを持つことはないと
    言ったことを書かれていてその通りだと思いました!

    息子だって帝王切開でなかったら、ひょっとしたらひょっとして生まれてきて
    いなかったかもしれません…

    最近出産された福田萌さんの赤ちゃんだって
    帝王切開だからこそ無事助かったんです!

    なので帝王切開されたママさんはもちろんのこと、
    周囲の方も帝王切開で出産された方に否定的なことは言わないよう、
    この本が広まってくれればいいと思います^^







    にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
    にほんブログ村

    緒方貞子さん

    こんにちは~

    アクセス解析を見ると「緒方貞子さん」で親ばか☆ひよこ日記に
    たどり着いて下さっている方が多くいらっしゃいます。

    緒方貞子さんに関する記事を書いたのは
    もう何年も前のことなのになぜだろう…と思っていたのですが。

    アンジェリーナ・ジョリーの初監督作品「最愛の大地」が上映されているからですかね。
    緒方貞子さんも上映イベントに参加されたようですね。

    緒方貞子さんは、とてもこんなことを言うことすらおこがましいですが、
    私の憧れの女性。




    緒方貞子さんは、言わずもがな国連で難民支援に携わった方です。

    が、上記の著書を読んでいただければ分かるのですが、
    緒方貞子さんの華々しいキャリアは育児中もバリバリ仕事をされて
    築かれた地位?と思いきや、
    結婚後、お子さんの手が離れるまでは家庭に入っていらっしゃるのです。

    お子さんをしっかり育てて
    (もちろん仕事を続けながら子育ても頑張っていらっしゃる方も大勢いらっしゃるのは
     存じ上げております)
    さらに、
    「私の功績で○○した!」
    と自慢するのではなく、

    私が緒方貞子さんを尊敬する点は、
    ・難民がいる限り仕事がある、
     難民がいるのであればどんな危険地帯にも行く
     という姿勢を貫いていらっしゃったこと

    ・仕事は縁があれば一度やめて家事に専念していても、
     まためぐり合える、とおっしゃっていること
     その時々で自分が頑張ろうと思った環境で精一杯頑張ればいい
     とおっしゃっていること
     (子育て中は子育てであり、手が離れてからは仕事であり)

     緒方貞子さんのような元々有能な方であるからかもしれませんが、
     潔くそういいきれるところがステキだなと思います。

    私は一度読んだ本はどんどん売ってしまうのですが、
    緒方貞子さんの本は大切にとってあるんです(^▽^)
    この機会に育児の合間に読み返してみようかな。



    にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
    にほんブログ村

    フジコン かんたん標本キットで死んだ虫で標本作り

    こんばんは~
    息子の夏休みもあと1週間ほどになりました!



    あっという間だったな~^^;
    娘も息子がいる方がご機嫌よく日中おうちで過ごしてくれることが多くて、
    かえって息子が家にいてくれる方が助かりました♪

    そんな息子ですが残っていた自由研究にやっと着手。
    フジコン かんたん標本キット 標本LABO(正規パック)6点セットを使って昆虫標本を作っています。

    CIMG8330.jpg
    「トンボ」が「トソボ」になってるのは見ないであげてください^^;

    ⇒姉妹サイト 小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログに、フジコン かんたん標本キットを使った死んだ虫での昆虫標本作りについて詳しくアップしています。
    夏休み自由研究、まだ決まらないお母様など是非是非ご覧ください♪

    フ夏休みの自由研究、フジコン かんたん標本キットで死んだ虫で標本作り


    にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
    にほんブログ村

    脱ステロイド脱保湿を提唱されている佐藤健二先生&佐藤美津子先生の講演が東京であるそうです!

    こんにちは、今日も暑いですね。
    お変わりありませんか??


    さて、タイトル通りなのですが、
    脱ステロイド脱保湿を提唱されている佐藤健二先生&佐藤美津子先生の講演が東京であるそうです!

    9/15(日) 新宿だそうです。
    詳細は、アトピーっ子育児の会をご覧ください。

    脱ステロイド脱保湿を提唱されている佐藤健二先生&佐藤美津子先生は
    普段関西にいらっしゃるので、
    関東在住の私たちがお話を聞くことのできる貴重な機会です♪

    赤ちゃんのアトピー、乳児湿疹、脱ステロイドに興味ある方、
    足を運んでみてはいかがでしょうか?


    私も娘のアトピー&乳児湿疹がひどいときに佐藤健二先生の著書を読んで
    元気づけられた1人です^^



    ★姉妹サイト小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログもよろしくお願いします!

    ↓ランキングに参加しています↓
    応援の1クリックお願いしますm(_ _)m
    にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ

    8/17 23:59まで!楽天市場  祝楽天イーグルス勝利☆全ショップポイント2倍!

    今年は楽天強いですね!!

    まーくんこと田中将大投手がプロ野球新記録となる21連勝を達成されたそうです!!
    おめでとうございます(^▽^)


    楽天市場ですが、楽天イーグルスが
    勝利すると翌日は全ショップポイント2倍だそうです!

    昨日楽天イーグルスが勝ったので、
    本日8/17 23:59まで全ショップポイント2倍だそうです!!


    ※ポイント2倍にするには試合毎にエントリーが必要だそうです。
     以下よりエントリーお急ぎください!
     楽天カードを使うとさらにお得にポイント3倍になるそうです!
    8/17 23:59まで!祝勝利!楽天イーグルス 全ショップポイント2倍!


    この機会をお見逃しなく~♪

    我が家はポイント2倍セールで、息子の夏休みの自由研究のために標本キットを購入しました。

    ★姉妹サイトの関連記事「小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ 小1夏休みの宿題、やっと自由研究の方向性が決まってきた。【昆虫標本作り】」も良かったらご覧ください♪



    姉妹サイト小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログもよろしくお願いします!

    ↓ランキングに参加しています↓
    応援の1クリックお願いしますm(_ _)m
    にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ

    8/16 23:59まで!楽天市場  祝楽天イーグルス勝利☆全ショップポイント2倍!

    今年は楽天強いですね!!


    楽天市場ですが、楽天イーグルスが
    勝利すると翌日は全ショップポイント2倍だそうです!

    昨日楽天イーグルスが勝ったので、
    本日8/16 23:59まで全ショップポイント2倍だそうです!!


    ※ポイント2倍にするには試合毎にエントリーが必要だそうです。
     以下よりエントリーお急ぎください!
     楽天カードを使うとさらにお得にポイント3倍になるそうです!
    8/16 23:59まで!祝勝利!楽天イーグルス 全ショップポイント2倍!

    この機会をお見逃しなく~♪

    そして本日はまーくんこと田中将大投手が新記録の更新(開幕からの連勝記録)するべく、
    登板予定だそうです!

    本日も楽しみですね!!

    姉妹サイト小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログもよろしくお願いします!

    ↓ランキングに参加しています↓
    応援の1クリックお願いしますm(_ _)m
    にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ

    お知らせ

    いつも親ばか☆ひよこ日記をご覧いただきありがとうございます。



    姉妹サイトについてお知らせです。
    「小学生とアトピー赤ちゃんのいる暮らし」ですが、
    サイト名を変更し、
    1太郎2姫、年の差兄妹ログ
    とさせていただきました。

    ★サイトの各ページのURL変更
    ★本日以前の画像が表示されない
    などリニューアル中のためご不便をおかけいたしますが、
    よろしくお願いいたします。

    word pressを使っているのですが、こちらの操作を間違えた都合で、
    よく言えばリニューアル、
    正直に言うと作り直しでございます…(--;

    元SE(システムエンジニア)なのにお恥ずかしい限りですが^^;
    どうぞよろしくお願いします。


    8/10 23:59まで!楽天市場  祝楽天イーグルス勝利☆全ショップポイント2倍!

    今年は楽天強いですね!!

    まーくんこと田中将大投手が開幕16連勝とプロ野球新記録を樹立されました! おめでとうございます!!


    連日楽天勝利で昨日に続いてのお知らせです^^
    楽天市場ですが、楽天イーグルスが
    勝利すると翌日は全ショップポイント2倍だそうです!

    昨日楽天イーグルスが勝ったので、
    本日8/10 23:59まで全ショップポイント2倍だそうです!!


    ※ポイント2倍にするには試合毎にエントリーが必要だそうです。
     以下よりエントリーお急ぎください!
     楽天カードを使うとさらにお得にポイント3倍になるそうです!
    8/10 23:59まで!祝勝利!楽天イーグルス 全ショップポイント2倍!



    この機会をお見逃しなく~♪

    ↓ランキングに参加しています↓
    応援の1クリックお願いしますm(_ _)m
    にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
    にほんブログ村

    8/9 23:59まで!楽天市場  祝楽天イーグルス勝利☆全ショップポイント2倍!

    今年は楽天強いですね!!

    連日楽天勝利で昨日に続いてのお知らせです^^
    楽天市場ですが、楽天イーグルスが
    勝利すると翌日は全ショップポイント2倍だそうです!

    楽天しょっちゅう使ってるのに、
    最近気がつきました^^;
    昨日楽天イーグルスが勝ったので、
    本日8/9 23:59まで全ショップポイント2倍だそうです!!


    ※ポイント2倍にするには試合毎にエントリーが必要だそうです。
     以下よりエントリーお急ぎください!
     楽天カードを使うとさらにお得にポイント3倍になるそうです!
    8/9 23:59まで!祝勝利!楽天イーグルス 全ショップポイント2倍!



    この機会をお見逃しなく~♪

    我が家は旅行先のホテルでもらったトランプがブームなんです。
    やっと息子が「ゲームのルールを守る」ということが出来るようになりました^^

    が、いかんせんもらいものの紙トランプですぐ折れ目がついてしまいました。
    ジョーカーなんてはっきり折れ目が分かるからババ抜きで
    ババ持ってる人からカードを取る時は目をつぶってやっていたり^^;

    パパも紙のトランプは混ぜにくいよー
    と文句いってるので、8/9 23:59まで!祝勝利!楽天イーグルス 全ショップポイント2倍! を利用して、
    我が家はプラスティックの丈夫なトランプをゲットします!!



    ↓ランキングに参加しています↓
    応援の1クリックお願いしますm(_ _)m
    にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
    にほんブログ村

    手足口病&ヘルパンギーナの時にオススメの水分補給は…???

    こんばんは~。

    娘の体調がやっと回復し、
    今日はご飯を沢山食べてくれました(^▽^)

    息子が離乳食時代に全然食べなかった瓶入りキューピーの離乳食を
    娘は今日完食し、母ビックリでございます…。




    ちょっと鼻水がたらたら出てきたのが気がかりですが、
    おそらく今まで詰まっていた鼻水が
    薬のおかげでとけてきた、と思いたいです…。

    先日、あまりの体の痛さに整体に行って来ました。

    そこで整体師さんに教えていただいた情報なのですが…

    手足口病&ヘルパンギーナで口の中の水泡が痛くて
    水分補給もままならない場合、
    手っ取り早い水分補給は???

    小さく砕いた氷だそうです。



    なるほど確かに口の中もひんやり気持ち良さそうですね~。

    口の中の水泡が一番ひどい時は
    娘はマグのお水は飲めるけれど、おっぱいさえ飲めませんでした。

    手足口病やヘルパンギーナにならないのがベストですが、
    万が一かかってしまったら、是非お試しください。



    にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
    にほんブログ村

    アトピーの炎症とかゆみを引き起こす成分が解明されたそうです。

    こんばんは、今日は蒸し暑いですね…。
    おかげさまで娘は大分元気になりました^^

    でも、体調が悪くなるとアトピーが出てくるのか、
    目元の湿疹がひどいです…(;_;)

    本日の読売新聞朝刊に載っていたのですが、
    アトピーの炎症とかゆみを引き起こす成分が解明されたそうです。

    そのアトピーの炎症やかゆみを引き起こす成分とは、
    インターロイキン33(IL―33)という
    皮膚で作られるたんぱく質なのだそうです。

    なので、今まではアトピーの治療と言えば、
    ステロイドを使う、
    かゆみを抑えるための抗ヒスタミン剤の内服など対症療法しかなかったけれども、
    このインターロイキン33の生成を抑える薬が開発されれば、
    アトピーを根本的に治すことが出来る!というのです。

    きっと、これから薬の開発、となれば
    実際に患者さんが使えるようになるのはまだまだ先のことでしょうね…。

    とりあえず娘はステロイドを使わずに待っていることとします!
    新薬が世に出回る前に娘のアトピー、治っているといいんですけれど…。

    ステロイドやプロトピックのような副作用が大きな薬でない、
    アトピーの治る薬が出来るのを期待です♪

    本日も親ばか☆ひよこ日記をご覧いただきありがとうございました!

    小学生とアトピー赤ちゃんのいる暮らしもどうぞよろしくお願いします♪
    最近は、親ばか☆ひよこ日記は娘のこと、
    小学生とアトピー赤ちゃんのいる暮らしは息子のことと書き分けるようにしていますm(__)m

    にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
    にほんブログ村

    8/5 23:59まで!楽天市場  祝楽天イーグルス&ヴィッセル神戸W勝利☆全ショップポイント3倍!

    今年は楽天強いですね!!

    連日楽天勝利で昨日に続いてのお知らせです^^
    楽天市場ですが、楽天イーグルスが
    勝利すると翌日は全ショップポイント2倍だそうです!

    加えてヴィッセル神戸も勝利するとポイント3倍になります!

    昨日は楽天イーグルスもヴィッセル神戸も勝ったので、
    本日8/5 23:59まで全ショップポイント3倍だそうです!!


    ※ポイント3倍にするには試合毎にエントリーが必要だそうです。
     以下よりエントリーお急ぎください!
     楽天カードを使うとさらにお得にポイント4倍になるそうです!
    8/5 23:59まで!祝W勝利!楽天イーグルス&ヴィッセル神戸 全ショップポイント3倍!



    我が家は息子のフットサル用のユニフォームが小さくなってしまったので、 新しいユニフォームを注文しました!
    まだ120cmない息子ですが、
    伸縮しない素材なので120cmサイズでは脱ぎ着がきつくて大変なので、
    (特に脱ぐ時は汗をかいていて余計脱ぎ着しづらいです…)
    大きめの140cmを注文しました!
    これでしばらく買い換えなくていいかな^^;

    服装は自由なんですけどね、
    見た目をせめてサッカー上手風にかっこよくしようと
    母が勝手に見立てています^^;

    ★今回買ったのはアディダスの140cmのものです


    ★残念ながらサイズアウトしてしまったのはこちらの120cm

    安さの割りにサッカーのユニフォームっぽくてかっこよくてよかったです。
    これから買う方は、伸縮性のない素材なのでワンサイズ上の方が良いかもしれません。

    ポイント3倍セール、この機会をお見逃しなく~♪

    ↓ランキングに参加しています↓
    応援の1クリックお願いしますm(_ _)m
    にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
    にほんブログ村

    娘9ヶ月、病気三昧…(咽頭炎、手足口病、ヘルパンギーナ、とびひ、風邪、嘔吐、とびひ)

    こんにちは、今週は暑さがぶり返すようですね。

    娘9ヶ月、病気三昧です。
    娘9ヶ月にして迎えたはじめての夏は、
    娘にとって試練の夏になりそうです…(--;

    ★咽頭炎
    まず先週金曜日に息子の咽頭炎がうつり、発熱。
    38.5℃くらいをうろうろと。
    薬は座薬のみ。
    熱は日曜には下がりました。

    ★ヘルパンギーナ
    喉を診てもらうと、口の中に口内炎があったそうで、
    ヘルパンギーナの診断。
    飲み込むのが痛いようで、おっぱいを嫌がります。
    飲む時におっぱいが口にあたるのかな??
    なので、水分補給はひたすらお水。
    私のおっぱい、張ってしまっていますが、仕方ない…

    ★手足口病
    ヘルパンギーナも手足口病も発疹がどこに出来るかの違いで、
    一緒の病気だそうです。
    娘は、数は少ないのですが、手のひら足の裏にも発疹があり、
    手足口病との診断。
    最近はやってますもんね…(--;

    ★嘔吐
    先週受診した際にはまだ嘔吐していなかったのですが、
    受診後、
    金曜日に3回、
    土曜日日曜日に1回ずつ嘔吐。
    嘔吐の風邪ではなく、鼻と喉の風邪で痰がからまっていて
    もどしてしまうようです。

    ★風邪
    先週金曜日にはまだ診断されなかったのですが、
    週末喉がぜこぜこしていました。
    今日その旨お話して診て頂くと鼻かぜ&のどの風邪もひいてしまったようです。

    娘は鼻の奥が狭いそうで、
    鼻水が喉に下りていってしまい喉に痰がからまりやすいそうです。
    そのせいで嘔吐をしてしまうそうです。

    風邪薬をいただきました。

    ★とびひ
    あせもからか手足口病のせいなのかとびひにもなってしまいました。
    せっかくアトピーが落ち着いてきれいになった体が
    発疹だらけで見ていて痛々しいです。
    こちらは抗生物質を処方されました。

    あせもの薬をしっかり塗るように言われたのですが、
    塗っても塗ってもなかなか治らない…。

    あせもはとにかくせめてとびひは早く治りますように…。

    昨晩は、8時半に10分くらい寝たものの、
    その後からだが辛くて眠れないのか、
    夜中の3時まで娘起きていました…(--;
    布団に寝かせると起きてしまうので、ひたすら縦抱っこです…。

    早く治りますように!!!!!

    にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
    にほんブログ村

    8/4 23:59まで!楽天市場  祝楽天イーグルス勝利☆全ショップポイント2倍!

    今年は楽天強いですね!!

    連日楽天勝利で昨日に続いてのお知らせです^^
    楽天市場ですが、楽天イーグルスが
    勝利すると翌日は全ショップポイント2倍だそうです!

    楽天しょっちゅう使ってるのに、
    最近気がつきました^^;
    昨日楽天イーグルスが勝ったので、
    本日8/4 23:59まで全ショップポイント2倍だそうです!!


    ※ポイント2倍にするには試合毎にエントリーが必要だそうです。
     以下よりエントリーお急ぎください!
     楽天カードを使うとさらにお得にポイント3倍になるそうです!
    8/4 23:59まで!祝勝利!楽天イーグルス 全ショップポイント2倍!



    この機会をお見逃しなく~♪ ↓ランキングに参加しています↓
    応援の1クリックお願いしますm(_ _)m
    にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
    にほんブログ村

    8/3 23:59まで!楽天市場  祝楽天イーグルス勝利☆全ショップポイント2倍!

    今年は楽天強いですね!!

    2位に6ゲーム差の首位!
    まーくんこと田中将大投手が開幕から15連勝!!
    楽天球団創設時にはこんな強くなるとは思ってもみませんでした。
    野村監督がまーくんをくじで当てたことが大きかったのでしょう。

    楽天市場ですが、楽天イーグルスが
    勝利すると翌日は全ショップポイント2倍だそうです!

    楽天しょっちゅう使ってるのに、
    最近気がつきました^^;
    昨日楽天イーグルスが勝ったので、
    本日8/3 23:59まで全ショップポイント2倍だそうです!!


    ※ポイント2倍にするには試合毎にエントリーが必要だそうです。
     以下よりエントリーお急ぎください!
     楽天カードを使うとさらにお得にポイント3倍になるそうです!
    8/3 23:59まで!祝勝利!楽天イーグルス 全ショップポイント2倍!


    ↓ランキングに参加しています↓
    応援の1クリックお願いしますm(_ _)m
    にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
    にほんブログ村

    娘9ヶ月、咽頭炎になりました。

    こんにちは、いつも親ばか☆ひよこ日記をご覧いただきありがとうございます!

    娘9ヶ月咽頭炎になりました…(--;

    犯人は息子。
    息子の咽頭炎が見事にうつり、さらに息子よりも重症です。
    同じ先生に診ていただいたら、娘の方が喉の赤みがひどいと言われました。

    と言っても、風邪とは違うのか、
    風邪でいただいたシロップのお薬はもらえず、
    「抗生物質も必要ないかな…」
    と言われてしまい、座薬だけいただきました。

    熱が38.5度以上あり機嫌が悪かったり、
    寝れなければ使ってくださいとのことで昨日は2回ほど。

    使用間隔、使用回数をきかなかったんですが、
    調べると1日2回程度が適当のようで、
    我が家もそのようにしました。
    ※アンビバという座薬です。

    今日もお昼くらいにどうにもこうにも泣き止まず、
    熱も38.6度だったので座薬を使用し、眠っているところです。

    ひたすら縦抱っこ要求で、エルゴ大活躍です^^;


    手足口病もはやっているようですね!

    ベビちゃんもママさんも流行り病にかからず楽しい夏をお過ごしくださいね♪

    娘が私にベッタリなので、
    息子には私の実家に行ってもらっています。
    息子、ゴメンネありがとう!
    じいじばあばとたくさん遊んで帰ってきてね!!

    にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
    にほんブログ村

    娘9ヶ月どこにでもつかまり立ち^^;

    娘9ヶ月、ここ何日か足首のアトピーが出血しています。
    湿疹はそんなに目立たなくてもかゆみはあるようで、
    足首や膝の後ろ、肘の内側を寝る時に良く掻いています。

    これくらいだったらお医者さんには行かず様子見です。^^;

    あせもはありがたいことに先日病院を受診して、
    良くなってきているといわれました^^


    娘9ヶ月、どこにでもつかまりだちをします…(--;

    こちらはテーブルの脚につかまって、こちらをうかがう娘
    20130801-4.jpg

    テーブルの支え(?)でつかまりだち&伝い歩きをする娘
    20130801-2.jpg

    回る椅子で顔がひきつりながらもつかまりだちをする娘
    20130801-3.jpg

    ずっと狙っていた扇風機でついにつかまりだちしてご満悦の娘
    20130801.jpg
    ※この後扇風機は撤収…(--;

    息子はつかまりだちをしようとして、
    頭を打ってしまったことがあったんです。
    それ以来つかまりだちをせず…。
    ずっと膝で歩いてしまっていたので、
    心配して発達外来に連れて行ったりもしていました。

    また、つかまりだちをしやすいようにソファーをリビングに置いたり、
    子供用の低いテーブルを置いたり。

    が、娘はそんなのなくてもどこでもつかまりだち^^;

    つかまり立ちする子はどこでもするし、
    しない子はどうやってもしないんですかね…





    にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
    にほんブログ村
    ご覧いただきありがとうございます!
    自己紹介

    親ばか☆ひよこ日記をご覧いただいてありがとうございます♪
    このサイトは2006年生まれの息子、2012年生まれの娘を持つ母の書くブログです。

    二人とも不妊治療を経て授かりましたので、こちらのブログには不妊治療についての経験記事を書いています。
    息子はクロミッド+タイミング治療お休み中に妊娠、娘は体外受精で妊娠しました。
    また、息子と娘の間にAIH(人工授精)で妊娠した天使ちゃん(8週で流産)がいます。

    一人目の子育てにてんやわんやした息子の子育て日記、アトピーもちで生まれた娘の治療日記なども載せています。

    管理人別サイトと合わせてご覧いただければ幸いです!
    新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓
    新婚おさなの食卓
    小学生とアトピー赤ちゃんのいる暮らし

    ランキングに参加しています!


    にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
    にほんブログ村

    oyabakahiyokoをフォローしてください

    赤ちゃん・子どものアトピー治療 [ 佐藤健二 ]

    価格:1,575円
    (2013/6/19 22:58時点)
    感想(17件)


    こちらの本を読んで、ステロイドを使わずに娘のアトピーを治そう!と決意しました。

    *アスコルビン酸 原末 1kg*【メール便対応可】【ビタミンC 100% 粉末】

    価格:1,680円
    (2013/6/19 22:59時点)
    感想(463件)


    塩素を中和し、塩素によるアトピーへの刺激を緩和するためにお風呂に入れています。

    牛乳石鹸 無添加せっけん(100g*3コ入)[石けん]

    価格:348円
    (2013/6/19 23:00時点)
    感想(123件)


    娘の肌が弱く、泡タイプのボディソープの界面活性剤、石鹸の香料にかぶれてしまうので(吉沢先生のご指摘もありました)、無添加無香料の牛乳石鹸を愛用しています。

    ピジョン ベビーランドリー やさしさ仕立ての洗たく用洗剤 ピュア 900ml【TC】【P】【RCP】【P2】【201305in_ba】

    価格:748円
    (2013/6/19 23:01時点)
    感想(0件)


    洗剤の香料にかぶれてしまうので、ベビー用洗剤(無香料)で娘の衣類を洗っています。界面活性剤も刺激になると思うので、おいおい洗濯洗剤(無香料)も使ってみたいと思っています。







    最近の記事
    カテゴリー
    kcタグクラウドV1.3
    塩素(#1)第4戦(#1)旭川空港(#1)いないいないばあ(#1)アップリカ(#1)自由研究(#4)相続税(#1)売れ筋ランキング(#18)お話会(#1)楽天ポイント2倍セール(#1)ヒューマンキッズ(#2)売れ筋(#3)小学校(#3)乾燥(#1)消費税・相続税で損しない本(#1)サミット(#1)ワッフル(#1)子連れOK(#1)日用雑貨(#1)脱保湿(#4)脱ステロイド・脱保湿療法コミュ(#1)最愛の大地(#1)クラシエ(#1)編みシュシュ(#1)無料モニター(#2)子育て中(#1)おでん(#1)ふるさと納税(#10)ハロウィン(#1)専業主婦(#2)ことわざ辞典(#1)水泳(#1)冬休み(#1)孫太郎虫(#1)佐藤小児科(#2)突発性発疹(#3)ざりがに(#1)せんねん灸銀座ショールーム(#1)エメ・ヴィベール,結婚式,披露宴,料理(#1)亜鉛華軟膏(#5)ちきりん(#2)事実婚カップル(#1)お年賀(#2)楽天優勝セールで買ったもの(#1)ガンの発症率(#1)読書の秋,観葉植物,DIY(#1)オーブン(#1)ステロイド(#8)中川医院(#1)乳歯(#1)電気代500円。贅沢な毎日(#1)ゴディバ(#2)子どものアトピー(#6)観葉植物,パキラ,インテリア(#1)訳アリ(#2)ヨックモック(#1)100g60円(#1)アトピー記事まとめ(#1)加湿器(#1)日本フエルト(#1)虫(#1)小学1年生(#1)お散歩(#1)絵本(#2)文房具(#2)感染(#1)田中将大(#1)横浜(#3)緒方貞子(#1)米(#1)今金町(#1)牛乳パック(#1)毛糸(#1)サンスター(#1)作り方(#1)株主優待(#3)台所用品(#1)在宅ワーク(#2)ヒューマンアカデミー(#1)バウンサー(#1)社会復帰(#1)脱ステロイド脱保湿(#1)ベビービョルン(#1)半額以下のお米(#1)ポケモンxy(#1)フィンランドメソッド(#2)小1(#1)子どもとパン作り(#1)厚真町(#1)佐藤美津子(#6)箱カメラ(#1)ヒルドイドソフト(#2)プラネタリウム(#1)野菜(#1)森川弘子(#1)グルメ(#5)かに(#1)小さめ(#1)値上げ(#1)アスコルビン酸(#1)足抜き回り(#1)アトピー(#7)食べない(#1)鳥取県(#3)九州産(#1)ボディソープ(#1)Year(#1)母の日(#1)スイーツ(#5)子ども(#6)ベビー服(#1)LUSH(#1)サラリーマンのスーパー節税術(#1)安平町(#1)第5戦(#1)実家(#1)予防接種(#1)辻希美(#1)楽天イーグルス(#2)北海道(#3)ネットショップ(#1)処分(#1)B型(#1)洗濯洗剤(#1)まとめ(#1)海水浴(#1)タイムセール(#2)アトピー対策(#1)乳児湿疹(#5)電気代500円(#1)アドベントカレンダー(#1)カスピ海ヨーグルト(#1)ラッシュ(#1)虹(#1)キッズ(#2)アイソン彗星(#1)アニマルカイザー(#1)掃除グッズ(#1)人工授精(#3)ムシキング(#1)食材(#1)楽天セール(#1)石川町(#4)無印良品(#1)入浴(#1)メトロノーム(#1)帰省(#1)死産(#1)妖怪ウォッチ(#13)不妊(#1)いくらで売れる?(#2)アメトーク(#1)製菓材料(#1)紫雲膏(#2)模様替え(#1)サンプル(#1)ブッシュドノエル(#1)WindowsXP(#1)男子(#1)早得(#3)ハウス食品(#1)10ヵ月であんよ(#1)桐谷さんの株主優待ライフ(#1)自転車(#1)ママのための帝王切開の本(#1)ホネホネ動物園(#1)楽天イーグルス優勝(#1)チッコ(#1)出産率(#1)還元率(#1)お買い物マラソン(#19)ハンカチ(#1)カレー(#1)乳歯ケース(#1)買ったもの(#1)1歳(#1)学級閉鎖(#1)日清食品(#1)お金の学校(#1)人生を100倍ラクにする思考法(#1)科学の実験(#1)丸山鉱泉(#1)メガ盛り(#2)ホテル(#1)外遊び(#1)印鑑(#1)10分(#1)鶏(#1)運動会(#1)クオカード(#1)気管支炎(#1)ベビーバス(#1)ロールケーキ(#1)もっと話したい子育ての楽しさ(#1)ミネラルウォーター(#1)アレルケア(#1)サイパル(#1)あっぷっぷ(#1)ロワジールホテル(#1)美容液(#1)誇大表示(#1)元町ハロウィン(#1)旭川科学館(#1)クーポン(#1)プロトピック(#1)鍋田浜海水浴場(#1)布団(#1)アサヒフードアンドヘルスケア,アクアレイナ,無料モニ(#1)観葉植物(#1)半額以下(#28)吉澤皮膚科(#4)ローズウォーター(#1)2人目不妊(#1)サミットネットスーパー(#1)辻ちゃん(#1)半額以下のミネラルウォーター(#1)ポイント10倍祭(#5)PEX(#1)夢クリ(#1)夜泣き(#2)生地(#8)読み聞かせボランティア(#1)断乳(#2)脱ステロイド(#9)リコール(#1)ビタミン(#1)ウルトラマン(#1)新規オープン記念(#1)日本一大セール(#69)塩素中和(#1)赤ちゃん,歯ブラシ(#1)幸手市(#2)高嶋喩(#1)アズマカナコ(#2)漢字(#1)お米(#2)食品(#5)おまつり,スーパーボールすくい,射的,バルーンアート(#1)旭山動物園(#2)2013(#3)エルゴ(#2)楽天24(#2)トミカ(#1)ティッシュ(#1)中華(#1)やずや(#1)ランキング(#4)頭がいい子に育てる親の話し方(#1)症状(#1)フィンランド・メソッド(#1)子どもの「おそい・できない」が気になるとき(#1)子育て番長(#1)界面活性剤(#1)ゼリー(#1)モニター(#2)顕微授精(#1)チーズケーキ(#1)おもちゃ(#1)マネパ(#1)卵子培養(#1)スーパーセール(#22)懸賞(#4)宙と緑の科学館(#1)ロボット教室(#2)日本シリーズ(#9)バレンタイン(#2)天気が悪いと機嫌が悪い(#1)喉頭炎,咳,子どもの病気(#1)食物アレルギー(#1)育児サークル(#1)破棄(#1)ベビー(#2)お空(#1)10ヵ月(#1)ドリル(#2)豚コマ(#1)靴(#1)送料無料(#1)お誕生日,赤ちゃん,便秘,ラブレ(#1)ワセリン(#1)高濱正伸(#1)インフルエンザ(#3)まごたろうむし(#1)湯たんぽ(#1)アンケート(#2)原ゆたか(#1)サラリーマンの9割は税金を戻せる!(#2)mixi(#1)サントリー(#1)縄跳び(#1)歩くのが遅い(#1)優勝セール(#4)徹底反復たかしま式ひらがなれんしゅうちょう(#1)増税前(#17)仮面ライダー(#3)何歳で抜ける?(#1)クロール(#1)顕微鏡(#1)入園入学グッズ(#2)ぽぽちゃん(#1)ファータイルストレッチ(#1)ギルフォード博士の子どもに自信をもたせる育て方(#1)厚岸町(#1)鎧武(#1)買取(#1)だるまのしゅぎょう(#2)漢方クリームにステロイド(#1)メルちゃん(#1)果物(#1)ベビーカー(#1)日本シリーズ,第7戦,速報,楽天日本一大セール,楽天市(#1)旭川市(#1)サポート終了(#1)ポイントアップ祭り(#15)備長炭電池(#1)まもなく終了!(#1)竹城青果(#1)讃岐うどん(#1)麺類(#1)育児の学習(#2)キッズベビー(#1)赤井川村(#1)脱ステロイド脱保湿療法(#7)楽天市場(#155)埼玉県幸手市(#1)科学実験教室(#1)リバウンド(#1)1000円ポッキリグルメ(#1)32人に1人が体外受精で(#1)コーヒー(#2)子育て支援(#1)伸び続ける子が育つお母さんの習慣(#1)いの町(#1)羽毛布団(#1)YEAR(#4)アップルマンゴー(#1)日本一大セールで買ったもの(#1)へびとんぼ(#1)水(#2)洗顔料(#1)赤ちゃんのアトピー治療履歴(#1)体外受精(#8)福袋(#9)吉沢皮膚科(#32)下田(#1)特産品がもらえる自治体(#1)樋口裕一(#3)休日の過ごし方(#1)スターバックスコーヒー(#1)ニューバランス(#1)くもん(#3)サラリーマンの9割は税金を取り戻せる(#1)ユッカ,青年の木,青年の樹,観葉植物,インテリア(#1)マネックス(#1)ダイソン(#1)セット(#1)リアルタイムランキング(#1)家計簿(#1)プルーンぷる~んゼリー(#1)小学生(#7)実験教室(#1)ベルト(#1)赤ちゃんのアトピー(#28)お買い得(#2)特典(#5)ゲーム(#1)恵比寿,メゾン(#1)ムヒ(#1)ゆるく考えよう(#1)りんご(#1)お歳暮(#1)11ヶ月(#1)ボランティア(#3)ミライエース(#1)楽天大感謝祭(#2)500円が100円(#1)ベビー用品(#5)1000円ぽっきりグルメ(#7)1歳3ヶ月(#1)年の差兄弟の悩み(#1)工作(#1)お風呂上りのかゆみを抑える(#1)石狩市(#1)早期割引(#1)読ませるブログ(#2)トリートメント(#1)五分つき米(#1)マゴタロウムシ(#1)帝王切開体験談(#1)不妊治療(#7)国語辞典(#1)77%オフ(#7)父の日(#1)ポイント5倍セール(#1)洋菓子(#1)山形県(#3)贅沢な毎日(#1)ソフトドリンク(#3)鍼灸(#1)都筑区(#3)旅行(#1)小児アトピー(#12)atopic(#1)肌着(#1)藤澤皮膚科医院(#1)1000円ぽっきり(#1)半額(#1)配当金(#1)ランドセル(#1)矢野耕平(#1)赤ちゃん(#16)体外受精1件あたりの出産率(#1)発達外来(#1)アンテノール(#1)高野優(#3)Passport(#1)川遊び(#1)早期閉経(#2)年の差兄弟(#2)ホコリダニ(#1)横浜市(#3)巾着袋(#1)お試し購入(#1)おしりふき(#1)カタカナ(#1)100円(#1)メリット(#1)キャッシュバック(#1)消費税(#1)楽天勝利(#1)アズノール(#1)秩父(#1)7歳,お誕生日,鎧武,ベルト,キョウリュウジャー,ガブリ(#1)読書日記(#2)ポイント10倍(#6)山口医院(#5)帝王切開のメリット(#1)ボヤージュマーケティング(#1)被害者の会(#1)プレゼント(#2)親子ヨガ(#1)カマキリ(#1)リスク(#1)無菌性髄膜炎症候群(#1)セブンアイグループ(#1)コラーゲンドリンク(#1)オイスターソース(#1)簡単(#1)小倉優子(#1)噛んで食べるダイエットスープ(#1)TOYOTA(#1)不正表示(#1)フジッコ(#1)食品編(#1)雑穀米(#1)断捨離,子ども服,楽天オークション(#1)NEW(#4)大村大二郎(#2)amazon(#1)プリン(#1)ハンコヤストア(#1)朝5分(#1)出産(#1)クリスマスケーキ(#1)モーニング娘(#1)P&G(#1)栄光ゼミナール(#1)「大増税」緊急対策!(#1)足寄町(#1)スイミング(#1)芦別市(#1)1才(#1)ぴよこ(#1)卵アレルギー(#3)脱ステ(#25)ウィザード(#1)聖マリアンナ大学(#2)プロ野球新記録(#1)ビタミンC(#1)エルゴ半額以下(#1)CMポートクリニック(#5)退職祝い(#1)簡単アンケート(#1)無料新規登録(#1)ポイント10倍(#15)ボーイスカウト(#1)クリスマスブーツ(#1)体験(#1)募集(#1)入園入学準備特集(#1)速報(#3)7歳,お誕生日,男の子(#1)小1(#2)楽天市場お買い物マラソン(#2)New(#1)お弁当グッズ(#1)RG(#1)2月号(#1)安納芋(#1)膝の裏のぐじゅぐじゅ(#1)チョコレート(#2)チュビファースト(#1)アンパンマングッズ(#1)かいけつゾロリシリーズ54(#1)ビタミンC(#1)池上彰(#1)フジコン(#1)ジャンプの練習(#1)ホテルタオル(#2)カッパ寿司(#1)今だけセール(#1)冷蔵庫(#1)生協(#1)一時保育(#1)ポイント交換サービス(#1)大感謝祭(#10)お中元(#3)Z会(#1)夏休み(#4)小学生,読書,絶滅した奇妙な動物(#1)かんたん標本キットで死んだ虫で標本作り(#1)ざりがに捕り(#1)見て楽しい株主優待(#1)サイエンス(#1)柴田愛子(#4)本(#1)お客様感謝デー(#1)マネーパートナーズ(#1)クリスマス(#3)子どもがもっとかわいいと思える心のゆとりがもてる本(#2)パネルヒーター(#1)安い(#1)2014年上期(#1)阪南病院(#2)佐藤健二(#25)ワイン(#1)大村大次郎(#4)主婦(#1)株式投資(#1)家族間(#1)飼い方(#2)1歳児検診(#1)シャンプー(#1)自宅学習(#1)くみくみスロープ(#1)元町(#3)漢方クリーム(#1)新庄市(#3)ミニタオル(#1)半額以下商品(#2)ポイント2倍セール(#3)メンズインナー(#1)ハンバーガーセット(#1)マックカード(#1)リサイクル(#1)科学教室(#1)Web(#1)ダメにする親(#1)愛別町(#1)ビックカメラ(#2)敬老の日(#1)ヨガ(#1)陰山メソッド(#1)第7戦(#3)凍結胚(#1)説明会(#1)池田町(#1)離乳食(#1)松谷みよ子(#1)社会派ちきりんの世界を歩いて考えよう!(#1)バトルずかん(#1)湘南台文化センター(#1)フライパンで作るナン(#1)敬老の日ギフト(#2)予防接種は?(#1)アトピーの赤ちゃん(#1)お歳暮商品(#1)むしきんぐ(#1)キャンペーン(#1)網走市(#1)中学受験で子どもを伸ばす親(#1)高知県(#1)果物半額以下(#1)厚沢部町(#1)せんねん灸(#1)楽天(#3)2年連続モンドセレクション受賞,酵素,無料モニター,先(#1)お菓子(#4)理科(#1)facebook(#1)スーパーセールで買ったもの(#1)ポンパレ(#1)かいけつゾロリのまほうのランプ〜ッ(#1)お誕生日(#1)1歳2ヶ月(#2)月末感謝祭(#1)ドーナツ(#1)不動産投資(#1)準備特集(#1)下田東急ホテル(#1)ショッピングストリート(#1)天使(#1)読み聞かせ(#3)パンミックス(#1)年収150万円一家(#1)KLC(#1)むしとりバトルずかん(#1)クレジットカード(#1)1羽(#1)風力発電(#1)知育菓子(#1)鉄棒(#1)キューサイ(#1)増税前ラストチャンス(#1)半額以下のスイーツ(#1)風邪,子ども,熱,体を温める,冷蔵庫,壊れた(#1)ルイボスティー(#1)目玉商品(#16)スムージー(#1)卵巣摘出(#2)卵(#1)ネットスーパー(#1)香料にかぶれる(#1)ハッピーキッチン(#1)耳掃除は必要?(#1)脱風呂(#1)訳ありグルメ(#1)77%オフ(#1)まるめて焼くだけ(#1)りんごの木(#1)二人目不妊(#1)無料(#3)NISA(#1)埼玉県(#2)ルクルーゼ(#1)温泉旅行(#1)藤沢市(#1)ポイント2倍(#2)レビュー(#1)お鍋(#1)楽天イーグルス勝利(#2)てれびくん(#1)
    月別アーカイブ
    RSSフィード
    ブログ内検索
    リンク
